2021年8月のメキシコの状況

2021年8月11日

おはようございます

8月に入りもう夏と冬の掻き入れどきに感染者数を操作して非常事態宣言を出すのも今や恒例行事になりましたね

夏と冬の繁忙期に実施されるロックダウンや非常事態宣言は今や風物詩みたいなもんです(笑)

いやいや、飲食店からすると笑い事じゃないんだけど

という訳で8月9日の月曜からメキシコシティも漏れなく感染者数から危険度を示す都市の信号の色がまた赤に変わりました

赤というと去年の4月、5月、そして12月の飲食店での店内飲食不可の時と同じ状況です

ただ今年はもう飲食店を閉めたりはしないはずと聞いていた

今回はどうなってるのだろうと現地人の友達と早速午前中に人気店と聞いていたカフェに行ってみました

やってきたのはこちら

Café Nin

インスルヘンテスの近くにある「Café Nin」というパンとケーキが有名なカフェ

Café Nin

お店の人に確認したところメキシコシティの感染危険度を示す信号は赤だけど特に店内飲食が出来ないなどという事はないようだ

Café Nin

人気カフェ「Café Nin」の場所はここです

お店は基本朝7時から夜21時まで営業してる

日曜だけは18時で閉まるので注意

朝から閉店までお客さんが押し寄せる人気店だったので、予約をしてなかった僕らは同じく予約を入れてなかった他のお客さんと一緒に店の前でしばし待つ事に

Café Nin

お店は店内と店前に設置されたテラス席

僕らはテラス席を希望したけど待ってる間に少し店内を撮影させてもらった

Café Nin

Café Nin

パンが有名だけあって数多くのデニッシュが並べられている

Café Nin

抹茶っぽいパンもあるね

でも今日はパンじゃなくて食事のあとにケーキを食べてみたい

Café Nin

レンガ作りの古い建物といいシャンデリアといい、かなり良い雰囲気

メキシコ人ってこういう古くて味のある建物のカフェでコーヒー飲むのホント好きだよな

10分ちょっと待ったところでちょうど2組みのお客さんが帰ったのでテラス席に通された

こちらがメニュー

Café Nin

右上のところがパンのメニューなんだけどやっぱり有名だけあってパンのメニューが豊富だな

そして外国人観光客やメキシコ人の金持ちもよく来るカフェと聞いていたので高いお店と思ってたけどそこまで高い訳でもない

Café Nin

とりあえず飲み物で僕はカフェラテ、友達は抹茶ラテを注文

Café Nin

Café Nin

Café Nin

そして食事は僕の頼んだローストビーフのサンドイッチと

友達が頼んだスクランブルエッグ

Café Nin

Café Nin

ご機嫌な朝食が揃った

朝飯だしこの後ケーキも食べるつもりなのでこのくらで十分だ

いいカフェでの朝食って僕の中では贅沢な時間

Café Nin

食後に友達のレモンタルトが出てきた

上のレモン風味の効いたクリームは焦げ目がつけてある

Café Nin

僕はこちら

Café Nin

僕が注文したのはMIL HOJAS

MIL HOJASはミルクレープの事かな

それにフルーツがふんだんに乗ってるケーキだ

Café Nin

月曜の平日の朝からいい朝食だわ

僕らが食べてる間もお客さんが次々に来て、何組も待っている

宿からはちょっと離れてるけど良いカフェを見つけたなぁ

Café Nin

その他もいくつかのお店で食事したが今の所は店内飲食を禁止してるお店は皆無

変化といえば最近ほぼ行われてなかったスーパーの入り口での検温がまた再開したくらい

あとはコンビニのレジに意味のないパーテーションを設置して客と店員の間にしきりが出来たくらいのもん

今の所は飲食店の時短無いしお酒の提供も禁止されてない

みんな休みの人はその辺の飲食店で昼間からビール飲んでます(笑)

人の出も去年のように少なくなってないし、シティは赤になったとはいえほぼ今までと変わらない状況

あくまで形上、信号を赤にしただけ

メキシコは平和です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »