メキシコの緊急事態宣言が解除された

2020年6月9日

おはようございます

6月に入ってメキシコの緊急事態宣言は一旦解除されました

今まで2ヶ月閉まっていたシャッターが開き始めまたお店が徐々に復活してきた

屋台の数も少しずつ戻ってきて営業時間は前ほど長くはないけど、夜の7時ぐらいまでは営業している屋台が増えてきました

この頃からメキシコでは国内の各地域によって信号の色のような形で危険度が示されるようになりました

赤は危険 黄色は要注意 オレンジは少し注意 緑はもう安全 みたいな感じです

とはいえ人から聞いただけで僕自身は全然そのサイト未だに見たことないんですけどね

赤だろうが黄色だろうが緑だろうがどっちにせよ周りの国境が開いてくれないと僕らは身動きが取れません

日々の細かなニュースに一喜一憂するのではなくドンと構えてましょうっていう話です

これまでの4月と5月の2ヶ月間でほとんどの日本人が帰国していった

5月の終わりには管理人をやっていたテツ君も帰ってしまった

そして6月に入ってまた一人帰国者が

自転車で世界一周をしているりょうサン

メキシコシティ

これまでいろんな大陸を縦断したり横断したりしてきた自転車旅のりょうサンがついに帰国を決めた

本当はまだそれなりに旅を続けるつもりでいたらしいんだけど、自転車の大事な部品が欠損してしまった事と歯が欠けて歯医者に行く必要が出来た事が大きなきっかけとなり帰国を決めたらしい

メキシコシティ

帰国に向けて自転車を分解するりょうサン

3月の終わりに僕がアルゼンチンからメキシコにやって来た時から一緒だった仲間がまた一人帰ってしまう

メキシコシティ

また寂しくなるけどしょうがないね

今晩はみんなで見送るとしよう

そうそう、僕の宿の近くの小さな公園には2週間に1回火曜日にトラックが野菜を積んで売りに来ます

メキシコシティ

これが信じられないくらい安い

安いのでかなり人気の為、長い時は2時間近く待たないといけない時もある

早めに行って整理券をもらって順番確保しておくか、逆に店仕舞い間近の夕方16時くらいに行くのがベストだと思う

客も並んでるのでまずは順番待ちの番号札をもらいます

メキシコシティ

この番号札をもらったら壁に貼られている手書きの値段表を見て欲しいものを紙の裏に書きます

メキシコシティ

書かれているのは全てキロ単位の値段

例えばTomateはトマトの事 トマトが1キロで10ペソ(約50円)という事

Cebollaは玉ねぎの事でこれは2キロで15ペソ(約75円)

主に野菜とフルーツを売りに来るので火曜日にここで買っておけば普通に次の2週間後まで余裕で持ちます

メキシコシティ

なんでこんなに安いのか聞いてみたところメキシコシティの市が地元民に対して出している格安の販売車らしい

こういうのを利用して自炊を続けるとメキシコではかなり安く1月過ごすことが出来る

メキシコシティ

この日僕はじゃがいも1 kg、 玉ねぎ2 kg、 人参2 kg を買いました

計4キロの野菜を買って全部で45ペソ(約220円)

日本は野菜高いから考えられないよね

メキシコシティ

市が出してくれる販売トラック ありがたく使わせてもらってます

またこの時期メキシコはちょうど雨季なんだけど、こっちで雨季にしか食べれないフルーツがあります

メキシコシティ

これがそう Tunas(ツナス)というメキシコの雨季の間だけ食べれるフルーツ

雨季にメキシコを訪れたらスーパーやマーケットで安く売ってる

メキシコシティ

僕がメキシコで一番リピートしているフルーツもこれです

せっかくなんで今回はTunas(ツナス)の剥き方を説明しますね

メキシコシティ

まず写真のように頭のてっぺんの部分を落とします

メキシコシティ

次に包丁で縦に軽く切れ目を入れます

メキシコシティ

そしてその切れ目から手で皮をきれいにめくる事が出来る

メキシコシティ

こんな感じです

中には小さくて硬い種が入ってますが、地元の人はみんな種ごと食べてます

僕ももう気にせず種ごと食べてます

メキシコシティ

食べてみるとスイカや梨を思い出すような水々しさ

僕日本のフルーツでは梨が一番好きなんですよね

多分メキシコで食べるフルーツではこのTunas(ツナス)が一番梨の味に近いと思います

これがメキシコで一番好きなフルーツかな

最近自炊を頑張ってるのでこの日は同じ宿の宿泊者と一緒にタコライスを作りました

メキシコシティ

見よう見まねで作った割にはなかなか上手く出来たかな

タコライスってメキシコの食べ物だと思ってたんだけどよく考えたらメキシコ市内で全然見ないんですよね

で、聞いてみたらそれもそのはずタコライスって実は沖縄発祥の料理らしいですね

沖縄は船で離島まで遊びに行くぐらい好きなのに、タコライスが沖縄発祥の料理って今まで知りませんでした

メキシコシティ

タコライスはこの後2回くらい作ったかな

一度作り方を覚えたらそこまで難しくはないです

そして夜の9時

りょうサンを空港に送り届けるタクシーが到着した

メキシコシティ

この頃日本では海外から帰ってきた日本人全員が PCR検査の対象となっていた

りょうサンも当然日本に着いたらPCR検査を受けてそこから2週間の自主隔離をしてから晴れて自由の身となれる

この時はアパホテルがコロナのキャンペーンをやってたらしいのでかなり格安で自主隔離の2週間ぶんの予約を取れたそうだ

僕らが日本に帰国する頃にはどうなってるかな?

りょうサン、この2ヶ月半ありがとうございました!

日本に帰ったら一緒に大食いの定食へ行きたいです(笑)

またどこかでお会いしましょう お元気で!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »