アイスランドと言えば間欠泉!ゴールデンサークルでゲイシールを見よう

2019年9月2日

アイスランド2日目

いよいよ今日からレンタカーによるアイスランド周遊ドライブのはじまり

アイスランドゴールデンサークル

ちなみにアイスランドをレンタカーで旅する人が回るルートには大まかに分けて2つのルートがある

一つがアイスランドの中でも見所が多く定番どころを短い日数で回れるゴールデンサークル

もう一つがアイスランドの島の外周をぐるっと一周回るリングロード

このどちらかを走るのが定番になっている

アイスランドゴールデンサークル

僕らは10日間の猶予があるのでゴールデンサークルとリングロードを両方回ることにした

そのためまず今日はゴールデンサークルを周遊するために出発したのだ

アイスランドゴールデンサークル

ゴールデンサークルを走り始めてしばらくすると道の左右にいたるところで煙が出ている場所がある

一箇所や二箇所ではないのだ

それもそのはずアイスランドと言うと氷河や雪、オーロラを始め寒い季節に関するものばかりが連想されるが実はアイスランドは火山の国でもある

そのため舗装されてる道路の両側にある岩はほとんどが溶岩だ

アイスランドゴールデンサークル

ちなみに僕らが借りたのは4人乗りのこの車

アイスランドでレンタカーを借りる時にこれより大きいサイズにすると急に値段が跳ね上がります

僕らは当初4人で回る予定だったんだけどちょっと色々事情があってそのうちの2人が一週間前に急遽来れなくなってしまった

アイスランドゴールデンサークル

なので2人で周遊ドライブすることになったんだけどトランクは僕とゆーき君のバックパックでほぼいっぱい

そして後部座席は買い込んだ食料でいっぱい

これ今思えばこれに4人乗って荷物も食料も全て載せるというのはかなりきつかったと思う

アイスランドゴールデンサークル

アイスランドゴールデンサークル

ちなみに今僕らが周ろうとしてるゴールデンサークルは見所としてはグトルフォスの滝、ゲイシール(間欠泉)、シンクヴェトリルにある地球の割れ目ギャオなどがある

僕らはまずグトルフォスの滝を見に行くことになっていたんだけどその合間にシークレットラグーンという温泉があるのを見つけた

アイスランドゴールデンサークル

ドライブ初日だけどブルーラグーンほど高いわけでもないので入りに行ってみようということになりまずはシークレットラグーンを目指した

アイスランドゴールデンサークル

シークレットラグーンの施設に到着

アイスランドは土地が余りまくってるのでどんな小さな温泉でも大きな駐車場付き

Secret Lagoon Hot Spring(シークレットラグーン)の場所はこちら

シークレットラグーン

ここがシークレットラグーン

シークレットラグーン

アイスランドの温泉は入場に関してはどれもほぼ同じで、行く前にあらかじめ時間指定をして入場券をネットで予約するか現場に行って直接そこで入場券を買うかどちらか

ただハイシーズンで観光客が多い季節などに同じ時間帯にお客さんが集中した場合は入場制限で入れない場合もある

なので念のためにハイシーズンにアイスランド訪れて温泉に入る場合はあらかじめネットで予約していく方が確実だ

僕らもレイキャビクを出る前に宿の中で予約してから行きました

シークレットラグーン

施設に入ると予約の PDF を見せて中に入り、更衣室で個別のロッカーに服を入れて裸になったらシャワーを浴びてから露天の温泉に入る

タオルの貸し出しなどは別料金だったはず

シークレットラグーン

温泉の中は浮き輪代わりの発泡スチロールを棒状にしたものがたくさん置いてあるのでみんなそれを持って温泉にプカプカ浮きながらのんびり昼間の入浴を楽しんでいる

シークレットラグーン

温泉は近くの水源から湧き上がっているため、 水源の近くに行くと異常なほど熱いので気をつけましょう

シークレットラグーン

シークレットラグーン

所々に100度近い水源もあるので間違って人が入らないように鎖で柵がしてある

シークレットラグーン

シークレットラグーン

シークレットラグーン

僕らが間近で見た水源はグツグツと煮えたぎっていた

シークレットラグーン

シークレットラグーン

アイスランドに来てまだ2日目だけどこんな昼間から温泉に入ることができて気持ちがいい

アイスランドは北部にも結構有名な温泉施設があるので今からそこも楽しみになってきた

シークレットラグーン

アイスランドゴールデンサークル

シークレットラグーンを後にして向かったのは一番最初に行こうとしていたグトルフォスの滝 

アイスランドゴールデンサークル

滝の周辺の駐車場は 既にツアー客を運ぶ観光バスなどでいっぱいになっており、滝付近の道路に皆縦列駐車をして滝を見に行くという感じ

しばらく歩くと轟々と唸りを上げるとびっきりでかい滝が見えてきた

アイスランドゴールデンサークル

これが迫力満点のGullfoss Fall(グトルフォスの滝) 

アイスランドゴールデンサークル

Gullfoss Fall(グトルフォスの滝)の場所はここ

アイスランドゴールデンサークル

これはなかなかの大きさの滝だ

アイスランドの雄大な自然を肌で感じることのできる外せないスポット

まだ9月の2日にも関わらず風が吹くとかなり寒いのでウィンドブレーカーを持っていくことをお勧めします

アイスランドゴールデンサークル

アイスランドゴールデンサークル

川の水が滝に落ちるところを目の前で見ているともうここがいきなりゴールデンサークルのハイライトじゃないかと思ってしまう

本当にどれぐらいの迫力がこの滝にはあった

アイスランドゴールデンサークル

曇り空なら写真ももっと暗い感じになり、とんでもなく寒かっただろうけど天気に恵まれて少しだけど虹も見えた

アイスランドゴールデンサークル

そして壮大な景色を見ながら滝からわずか30分ほど走っただけで着いた場所がここ

アイスランドゴールデンサークル

ゲイシール

アイスランド観光の目玉ゲイシール(間欠泉)! 

ゲイシール(間欠泉)の場所はこちら

ゲイシール

ゲイシール(間欠泉)は一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと

地下にある空洞に溜まった地下水が地熱により温められ水蒸気となって地表に噴出するという原理

ゲイシール

間欠泉が吹き出した直後は水分が噴出したためにぽっかりと地面に大きな穴があく

そしてその穴にまた暖かい地下水が溜まって、またある程度熱せられたら間欠泉が吹き出す

この繰り返し

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシールに来る前は15分に1回とか20分に1回って聞いたんだけど、実際に現場に来ると3分に一回ぐらい吹き上がっていた

それではここからは間欠泉が浮き上がる瞬間を iPhone7のバーストショットで撮った連続写真をご覧ください

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

ゲイシール

どうですか、

なかなかのもんでしょ? 

ゲイシール

ゲイシール

僕らはここで1時間半ほど間欠泉を見て、そのあと間欠泉の駐車場に止めた車の中で車中泊の準備をした

ゲイシール

僕らはゲイシール(間欠泉)の真横でアイスランドドライブ周遊1日目の夜を過ごした

明日はここからも近い地球の割れ目を見に行ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »