メキシコシティの土曜市と水曜市

2020年5月30日

最近コロナの影響で世界中みんなマスクを当たり前のようにつけてますよね

でもマスクをつけてる間は口を閉じっぱなしにしてることが多いので、口の中で菌が増殖しやすくなり虫歯が増えて歯医者が儲かってるらしいです

マスクをつけっぱなしにしても口を開けて口で呼吸した方がいいですね

あと同じマスクを数日間付け続けるとマスクの内側にも菌と水分が増えるので、それが皮膚に擦れて口の周りに白癬菌が増殖して、口周りやほっぺたが水虫と同じような状態になる人もいるみたいです

もう世界中でコロナウィルスが単なる風邪の一種っていうことは証明され始めてるので無理してマスクなんかつけることないと思いますよ

とはいえメキシコの人達はまだまだコロナウイルスを恐ろしいウイルスがと信じてる人が多いので僕も外に出るときは周りの人を怖がらせないためにマナーとしてだけつけてる状態です

こんなマスク1枚で本当にウイルスの菌を防げるなんて本気で思ってないです

そもそもマスクの繊維の密度よりウイルスの菌の方が小さいのでマスクをつけててもガンガン入ってきてます

ほんと何でもかんでもマスクを付けてればいいとか思ってる人達は勘違いさせられて可哀想だし、それを煽るように報道しているマスコミはクズですね

今若い人ってあまりテレビ見ないじゃないですか

テレビ見ている人って高齢の人が多いんですよ

そして高齢者ほどコロナにかかりやすくて死亡しやすいということで、テレビでコロナの感染者数を発表したり危険性を煽る報道をすると視聴率が取れるんですよ

だからテレビ局は新しい取材をしたり話題を探さなくてもコロナを煽る報道だけしてれば数字は取れるんで味をしめてどんどんエスカレートしてるだけです

早くこの馬鹿げたパンデミック騒ぎが終わってくれる事を願ってます

メキシコには4月と5月に緊急事態宣言が発令されていたので5月の終わりのメキシコシティはまあ酷いもんでした

かなり多くの店が閉まり、失業者も増え、今まで公園などで寝てたホームレスが公園が封鎖されたためにコロナの影響でシャッターを閉めている店の前に寝てるような状況

街に出て賑わってた屋台もほとんどなくなり、通行人も少なくなり本当に寂しい街になっていた

特に日曜日なんてちょっとしたゴーストタウンみたいになってましたからね

買い物がいつでもできるようにスーパーは開いているけど他にお店を開けているところは少なかったなぁ

あと僕が泊まってる宿の近くでは土曜日と水曜日にちょっとしたマーケットが開かれる

これも野菜などを多く買う時には助かりましたね

メキシコシティ

これが宿の近くで開かれる土曜マーケット

ここね、普段もっと店が出てるんですよ

コロナの影響でお店の数も人もだいぶ少なくなった状態の土曜市

メキシコシティ

せっかくの土曜マーケットなのにこんなに人が少ないって寂しいもんだよね

メキシコシティ

土曜市の肉屋にこんなに人が並んでないなんて今までなかったらしいです

普段ここ肉を切ってもらうのを待ってる人で列が出来てますからね

メキシコシティ

マーケットには食材だけでなく一応こんな風にミキサーでシェイクを作ってくれるようなお店もあります

メキシコシティ

メキシコシティ

これだけでなくクッキーやチョコレートのお菓子を売っていたり、そのまでいろいろ食べれるタコス屋やケサディージャのお店などもたくさん出ている

メキシコシティ

メキシコシティ

この日僕はいくつかの野菜と一緒にChicharron(チチャローン)を買ってみました

Chicharron(チチャローン)というのはメキシコの屋台でよく売られている豚の皮を油で揚げてスナック菓子のようにしたものです

メキシコシティ

1キロで170ペソ(約820円)

ファミリー向けの量ですね

一人でそんなに食べれる訳がないので僕はほんの少しだけ購入

メキシコシティ

美味しいけど一人でパクパク食べてると胸焼けしてしまいそうになる

1回買っただけでリピートはしてないです(笑)

5月末は夜ウォルマートの買い物で賑わっている通りも全然人がいない

メキシコシティ

普段ならこの通りはメキシコの立ちんぼの女性がたくさん立っているのだが4月と5月は夜ここを通ってもほとんど見かけなかったですね

メキシコシティ

僕は普段土曜マーケットにしか行ってなかったんだけど宿の管理人のテツ君と一緒に初めて少し離れた水曜マーケットにも来てみました

メキシコシティ

これ日本人から見たら何か分かりづらいと思うけど実はトマト

メキシコではトマトのことをトマーテと言うんだけど、マーケットで普通に「トマーテ」って言うとこれが出てきてしまいます

日本人が普段食べてるような赤いトマトを頼む時は「イ トマーテ」と注文しなければならない

メキシコシティ

メキシコのキュウリは日本のキュウリの2倍以上は太い

メキシコシティ

タマネギは1キロで12ペソ(約60円)

安いよね

この水曜市や土曜市では基本キロ単位で買うことになります

数個単位で買うことも出来るんだけどその場合はちょっと割高になってしまいます

下手したらスーパーで買うより高くなってしまうこともある

キロであっても十分安いのでマーケットではキロ単位で買うようにしましょう

メキシコシティ

ここではワカモレが売っていた

日本ではワカモレってあまり見かけないけど僕が住んでた関西には業務スーパーという安いスーパーマーケットがあって、そこでは瓶に入ったワカモレが売ってました

日本でも時々買ってトーストにハムやレタスを挟んでワカモレを塗って食べてましたね

メキシコシティ

ワカモレめちゃくちゃ好きです 体にもいいしね

メキシコでも何回か買ってパンなどに塗って食べました

メキシコシティ

そう言えば最近自粛期間が長くてみんな家にこもってるから世界中で料理スキルが上がったみたいですね

みんな家にこもって節約するために自炊したりするので、YouTubeなどでも料理動画を出してる人の再生回数が異常なぐらいに増えて、それを真似して作る人が多いのでみんな作れる料理の数が増えたみたいです

そういう僕も作れる食事のレパートリーがいくつか増えましたね

やはりこの頃は日本でも料理動画見て自分の家で作ってみたって人も多かったんじゃないでしょうか

メキシコシティ

最近好きなのは簡単に作れて美味しいので豚のしょうが焼きをよく作ってる

醤油とみりんと砂糖と生姜 後は豚肉があれば誰でも作れますからね

メキシコでみりんが手に入るのかって話ですが日本食材店があるのでそこでみりんは購入してます

メキシコシティ

生姜焼きだけで足りないと思った時は目玉焼きとソーセージを焼いておかずを増やしてる

ちなみに上の写真に写ってるソーセージはメキシコでよく売られているPavoという七面鳥のソーセージです

相変わらずソバも定期的に食べてますよ

メキシコシティ

ソバはマジで美味すぎだわ

食おうと思ったらいくらでも食べれてしまう

メキシコシティ

あと時には宿に残ってる人達と近くでピザを持ち帰りで買って帰ってきてプチピザパーティーもしてた

来月の6月からはメキシコの緊急事態宣言が解除されるんではないかという噂が流れている

この5月の最悪のメキシコシティの状態がこれ以上続かないことを祈りながら過ごしていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »