シュツットガルトのドイツ最大のクリスマスマーケット

2018年12月20日

シュツットガルトで昨夜野宿したベンチで目を覚ました

野宿をしてると街がまだ動き出す前の早朝に目を覚ます事が多い

そのおかげで場所によっては綺麗な朝焼けが見れる事が多い

シュツットガルト

どうも僕が昨晩野宿した場所はシュツットガルトのクリスマスマーケットが行われていた広場の近くだったみたいだ

周辺には政府関係の建物が多く、昨晩僕がこの街に到着する前に稼働していたと見られるメリーゴーランドや子供向けの電車のミニチュアなどの展示物があった

シュツットガルト

シュツットガルト

昨日はこの通りはすごかったんだろうな

そして今晩もこの通りはすごい事になるはずだ

シュツットガルト

因みにこのシュツットガルトのクリスマスマーケットはドイツ3大クリスマスマーケットのひとつで「ドイツ最大のクリスマスマーケット」と呼ばれている

要はドイツ国内では最大の規模を誇るクリスマスマーケットで確かにこの通りを歩いてるだけでも結構な長さのクリスマスマーケットの店舗が並んでいる

シュツットガルト

ドイツ3大クリスマスマーケットはドレスデンのドイツ最古のクリスマスマーケットとここのドイツ最大のクリスマスマーケット

あとはニュルンベルクのドイツで一番有名なクリスマスマーケット

僕はここシュツットガルトでドイツ最大のクリスマスマーケットを見た後、ニュルンベルクに移動してドイツで一番有名なクリスマスマーケットを見てドイツ3大クリスマスマーケットをコンプリートするつもりだ

シュツットガルト

クリスマスマーケットの通りを少し外れるとショッピングストリートの真ん中に色んな市場が出ている

特に目新しい物がある訳じゃないけどこういうローカルな市場を見るのは好きだ

シュツットガルト

キャベツいい色してんなぁ

夜になって広場に戻って見ると大きな広場と長い通りがクリスマスマーケットに出て来た人達でいっぱいになっていた

シュツットガルト

シュツットガルト

シュツットガルト

シュツットガルト

クリスマスマーケットでちょくちょく見かけるすごく薄っぺらいピザ

一度食べて見たくて買ってみました 味は普通

シュツットガルト

またシュツットガルトのクリスマスマーケットには象やら車やらLEDで色んな物を模ったライトアップが印象的だった

シュツットガルト

シュツットガルト

アラジンの魔人が出て来そうなランプに・・・

シュツットガルト

女性を形取ったものなんだけどこれスカート部分まで精巧に作られてるのが凄い

シュツットガルト

そしてメリーゴーランドに観覧車など小さな子供が遊べるエリアを設けてるのはドイツのクリスマスマーケットではもうお馴染みの風景だ

僕も多くの人が進むクリスマスマーケットのメインストリートへ合流したくて先を急いだ

シュツットガルトクリスマスマーケット

シュツットガルトクリスマスマーケット

広場からは普段ショッピングストリートになっている通りに向けて両側にクリスマスマーケットのお店が並べられている

ひとつの広場だけでなくその広場から伸びてるストリートにもクリスマスマーケットが続いている

これがシュツットガルトのクリスマスマーケットの特徴でもあり、ドイツで一番大きなクリスマスマーケットと呼ばれる由縁でもある

シュツットガルトクリスマスマーケット

お店や展示物はもう紹介しきれないぐらいの量

そしてドレスデンのクリスマスマーケットで見たときの様に凝った物が多い

シュツットガルトクリスマスマーケット

シュツットガルトクリスマスマーケット

途中スケートリンクなども準備されていてリンク内は色が次々に変わるライトでカラフルにライトアップされている

更にマーケットの出てるストリートを奥に進むとそこにはまた別の広場がありそこも当然クリスマスマーケットの会場になっている

なるほど これは他の街の規模とは一線を画してるわ

シュツットガルトクリスマスマーケット

ひとつの広場だけに収まらないクリスマスマーケットなので写真ではちょっと規模を伝えにくいんだけど本当に広範囲に広がる大きなクリスマスマーケットだった

ドイツ最大のクリスマスマーケット、十分堪能させてもらいました

シュツットガルト中心地の喧騒を離れ、翌朝早朝のFlixsBusが出るコーンヴェスト ハイムという駅までやってきた

今日も宿を取ってないので2日連続で野宿だ

コーンヴェスト ハイム駅から歩いて15分くらいの所にあるマクドナルドまで行ってコーヒーを一杯頼み、閉店まで中でネット作業したりスマホやマックブックエアの充電をする

この先のニュルンベルクでの宿もこのシーズンはメチャクチャ高いのでAirbnbで適度なところを予約しとかないと

さらにはその先のミュンヘンまで移動するFlixsBusの予約も滞りなくこなしていく

そしてマクドナルドの閉店時間になったので次は来た道を戻りながら寝る場所を探しに行く

シュツットガルト

この辺りにはドイツの昔ながらの家屋が多い

家の壁に張り巡らされた梁のような模様を擁した家はドイツの昔のスタイルの家だとケンペンでお世話になったスベンヤから聞いていた

さながら日本でいう古民家のようなものだ

シュツットガルト

そんなドイツのトラディッショナルな街並みを見ながら歩いている時、町の中に静かに佇む教会を見つけた

シュツットガルト

シュツットガルト

夜、教会やモスク周辺によく人が寝てる光景は今まで何度も見てきた

今晩は僕もその仲間入りだ

遅い時間だったので教会の中には入れないが壁で囲われた敷地内には入れたので、その敷地内の石畳の上にマットを敷いて寝袋に包まった

シュツットガルト

ドイツの民家とクリスマスツリーを見ながらお休みなさい

明日はニュルンベルクに移動だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »