ラパスでビザ延長して来た

2021年12月26日

先日またインスタグラムのフォロワーを35人ほどブロックさせていただきました

今回ブロックしたのは投稿が全くない、もしくは2〜3の投稿しかないのに1000人近くフォロワー数がいるような変なアカウントです

自分の本アカウントではなくてサブ垢で他人のアカウントを見るだけのために作ったような閲覧専用のアカウントもブロックさせていただきました

自分のフォロワーをよくよく見ると結構そういう人(アカウント)がいたんですよ

なんか別垢で覗きに来るとかやってる事が気持ち悪いので

まともなアカウントだけ残して行くことにします

おはようございます

ラパス

今日はボリビアのビザの延長に行きます

年内中にボリビアのビザを延長してしまおうと思ってたので、ラパスにいるうちにやってしまいたかった

ラパス市内ではイミグレーションはカマチョ通りという通りにあります

基本、平日の朝7:30〜15:30まで開いてます

ラパスのイミグレーション「Dirección General de Migración」 の場所はこちら

と言う訳で、昼過ぎは混むと思ったので午前中のうちに歩いてイミグレーションにやって来ました

ラパス

本来はメインの入り口であろう正面出入り口は今はコロナ対策で出口専用になってました

現在、入り口は正面出入り口の右横にあります

イミグレーションなので中は当然写真撮影禁止なので、ここからは文字のみで説明していきますね

まずイミグレーションの中に入ると結構な数の窓口が正面に並んでいて、正面出入り口を入ったところの右側にインフォメーションがあります

特に質問などなくても窓口で手続きをしてもらうためにはまずこのインフォメーションに並ばなければなりません

インフォメーションは質問に答えてくれるだけではなく、あなたの手続きの順番をパソコンに登録してくれます

僕が行った11時くらいはすでに沢山の人が椅子に座って待っていた

インフォメーションで自分の順番が来るとパスポートの提示を求められます

パスポートを渡すと見開きの個人情報のページを見て受付の人が名前をパソコンに打ち込んでくれる

インフォメーションの人が天井から吊るされているモニターを指さして「あのモニターにあなたの名前と行く窓口が表示されるから名前を見逃さないようにちゃんと見ておいてね」と言った

たしかに館内には2つのモニターが天井から吊るされている

そこにいくつかの人の名前と窓口の番号が表示されている

自分の順番が来たらモニターに自分の名前と行くべき窓口が表示されるので、自分の名前が表示されたら指定された窓口に行くだけだ

ちなみに窓口は1〜18までと結構たくさんある

ただそのうちの5〜6個は稼働してなかったので、実質12個ぐらいの窓口で対応している形だ

椅子に座って待ち始めて15分ちょっとした頃だろうか

僕の名前がモニターに表示された

そして名前の横に1番と番号が振られている

僕は1番の窓口に行くみたいだ

1番の窓口に行ってパスポートを渡し、女性のスタッフにボリビアのビザを延長したいと言った

窓口の女性スタッフはパソコンで僕の入国状況を調べながら、カチャカチャと何かを打ち込んでいる

そして細長い丸いハンコを取り出して、僕のパスポートのボリビアのスタンプの横に30dias(30日)と書かれたハンコをポンと押した

これで無事30日のビザ延長が出来たみたいだ

そしてその窓口の女性は「あなたはこの後もう一度だけ無料でビザを延長できるからね」と言った

ラパス

これが30日延長したボリビアのビザ

右上に押されてる小さい丸いスタンプが延長の証明だ

思ったよりあっけなくスムーズにビザ延長は終わった

モニターに自分の名前が表示されてからその5分後には僕はもうイミグレーションの建物を出ていた

ラパス

これで少なくとも2月上旬までは僕はボリビアにいる事が出来る

ひとつやっておかなければいけないタスクをクリアしたぞ

ラパス

イミグレの帰りに街のジュース屋でリマというジューズを一杯飲む

一杯2ボリビアーノ(約32円)

ラパス

安くて美味い 甘さが適度なのもいい

この日は夜飯もメルカドに

実はラパスで一番大きいメルカド ランサは夜も開いている

ただ正確に言うとほとんどの店が閉まっている

大体メルカドの食事コーナーは夕方の4〜5時に行くと半分以上のお店が店じまいしている

早いお店は3時半にもう店閉めますからね

でも中には2〜3件ですけど夜の8時過ぎまで営業している食堂もあるんです

こんな感じで通路に1件だけ夜まで開いてたりする

ラパス

こういうお店を利用すると、よほど遅い時間でない限り夜ご飯もメルカドで食べることが出来ます

この日のメイン料理は鶏肉のスープ 12ボリビアーノ

ラパス

ちょっと味の素入ってそうな味だったけど、まぁ美味かったです

メルカドで晩飯を食べた帰りはいつも寄って帰るスーパーでコーヒーを買って帰る

ラパス

僕がよく利用しているのはこのTu Superというスーパーマーケット

ボリビアではいつもこのコーヒーを買って飲んでいる

ラパス

安いのに適度に美味しい

最近宿で自分の好きなタイミングでコーヒーを淹れて飲むからコーヒーの使用量が上がりっぱなし

クリスマスも終わり、もう年末

今年もあっと言う間だったなぁ

ラパス

ラパスには十分すぎるくらい滞在したので年が明けたら早めに別の町に移動しよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »