世界一周 出発4日前 必要な手続き・準備

2018年2月24日

寒い中、スマホの目覚ましのアラームを止めて無理矢理布団から体を引きずり出した

コーヒーを一杯飲み、落ち着いてからすぐに引越しに向けての荷造りに取り掛かった

もうすぐ実家に荷物を送らなければならない

世界一周の間自分の家具や服を預かってもらう事になっている

細かな荷物はすでにバイクで運んでおいたので後は大きな荷物ばかりだ

明後日の月曜日には赤帽の引越し業者がやってくる

部屋を出る最終日までに最低限必要なもの以外は全てまとめてしまわないと

世界一周の準備って必要なものを買いそろえたりする以外に長期で海外へ出るからこそやっておかないといけない手続きなどが必要になってくると思う

このひと月の間に僕が行った各種手続きは以下のものだ

  • 区役所で海外への転出届
  • 12年住んだアパートの大家への報告と挨拶
  • 間に入ってるアパートの管理会社へ部屋解約の報告
  • 水道局、ガス会社、関西電力、eo光ネットに今月いっぱいで停止の依頼
  • 使用していたMVNO(UQモバイル)への解約手続き
  • 運転免許の特例更新(2年後の免許更新に帰国が間に合わない可能性が高い為)
  • 国際免許の発行
  • バイクの税金の振込用紙の送付先を実家に変更
  • 郵便局で現在の部屋への郵便物配達停止依頼
  • 引越し業者の手配

思い返すに主だったものはこれだけだったと思う

区役所での海外転出届けは2月に入ってすぐに行ったんだけど、役所の人に「早過ぎますけどまたご足労願うのも悪いので今回は手続きいたしますね」と言われた

通常は海外に行く期日まで2週間を切ってから手続きするのが一般的らしかった

そんなん知らんかったし・・ 手続き自体は用紙1枚記入するだけの極めて事務的なもの

俺の海外へ長期で行くという自分の中で大きな事の手続きはほんの3分ほどで終わった

因みに海外転出を行った場合、次日本に帰ってきて転入届けを出す際にはパスポートのスタンプを確認されますのでパスポートをお忘れなく

またライフラインの停止手続きは全部電話で完了

後は部屋を出る最終日に立会いが必要なだけだ

ガス会社だけは「特に立会い必要ありませんよー」との事だった

その他、水道・電気・ネットは立会いが必要でその場でその月使用した分の料金を支払うというもの

MVNOはUQモバイルを使用していました

UQモバイルの解約は電話受付なので連絡したところ、前もって連絡を入れなくても電話した当日中に解約可能だったので後日日本を発つ当日の朝に改めて解約の電話を入れている

後は免許の特例更新だろうか

「特例更新」というと聞きなれない言葉かもしれない

この免許証の特例更新というのは長期で海外に行くなどで次の免許更新に帰国が間に合わないなどの事情がある場合に先に更新する事によって免許証の有効期限を延ばす事が出来る手続きだ

僕の場合は2年後の誕生日が次の免許更新だった為、自分でおおよそ予想してる2年〜2年半という期限では更新期限に帰って来れない可能性があった

もしかすると残り資金や移動のスピードによっては3年の旅になるかもしれない

そう考えると免許証の特例更新を受けておかないと帰国後この免許が効力を持たない期限切れのただのカードになってしまう

国際免許発行

どうせ国際免許の発行もするつもりだったので京都の免許試験センターには行くつもりだったのでついでに同時に行った

特例更新に必要なものは通常の免許更新と同じです

例の期限1〜2ヶ月前に来る「免許の更新が近づいてます いついつまでに更新に来てください」ってハガキがないだけの状態で後は更新の料金も工程も全て同じです

なので違反がある人などはあの眠くなる話やスライドを見せられる2時間ほどの違反者講習というものを受けなければなりません そこも同じです

バイクは帰国後に買い直すとまたお金がかかるので実家で預かってもらう事にした

当然毎年税金が来るので振込用紙の送付先を役所で実家に変更

これも待ってる人がいなかったら5分かかりません

こういった作業を一つ一つこなしていく中で気持ちの整理がついてくる事もある

そして夜19時過ぎに中学時代の友人カズが車で迎えにきた

世界一周出発前に最後に一緒に晩飯を食べに行く約束をしてるのだ

行った先はブロンコビリー  そう ファミレスです

「いい歳して世界一周前にファミレスかよ?」って思われました?

ブロンコビリーの素晴らしさを知ってます?行ったことあります?

ファミレス業界で今駐車場に入るための行列を作れる店はブロンコビリーだけだと思います

「どうせ食べ放題のサラダバーだから」みたいな他のファミレスのやっつけ仕事のような散らかったり減っても補充されてないようなサラダバーじゃないです

あの手抜きのないサラダバーの質と豊富な種類は行ったことない人には一度体験して欲しいです 一度ブロンコビリーに行ったらもう他のファミレス行ってられないと思います

ブロンコビリーは少し高い 高いと行っても他のファミレスより700〜800円だけといったとこですが

でも高くなった分の料金を払う価値は十分ありますので、同じファミレスに行くならちょっと多めに払ってでもブロンコビリーに行った方がいいと思います

そんなブロンコビリーに僕は何回も行った事があるのだが友達のカズは今日が初ブロンコビリーです

到着したら入り口を入ったレジ前に順番待ちの人たちが10人以上いた

30分ほど待って席に案内され2人でハンバーグとステーキを頬張った

サラダバーも含め満腹になったところで会計に

するとカズが伝票を取り「ここは俺のおごりや」と言った

気を使ってくれてるんだろなっと思い「割り勘でいいやん」っと言うと「お前の世界一周前に飯を奢ったけなぁーといつか言えるからな」と言いながら支払いを済ませてくれた

古くからの友人に少しばかり背中を押してもらい、送り出してもらえた気がした

出発が近づき少しナーバスになっていたものが開き直りに変わるような

友人と最後の時間を過ごしたり諸々の手続きを進めてるうちに、もう後には引けない感がどんどん強くなって世界一周というものが自分の中で現実的になり具体化してくるの感じていた

そう、僕は後数日で世界一周に行くんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »