日本はお盆か・・

2021年8月15日

おはようございます

メキシコ版お盆の「死者の日」は11月だけど日本はお盆真っ最中ですね

今年の五山の送り火、どんな感じだったんだろう

メキシコは日本より1日遅れての8月15日、終戦記念日です

今こうして日本人としての暮らしがあるのは戦没者の方々がいたから

靖国神社には行けないけど心の中で手を合わせてます

この時期になって靖国の名前が上がるとやたら隣国が五月蝿いけど墓参りに行くのに隣国にとやかく言われる筋合いはないですよね

僕も日本に帰ったら改めて靖国神社に足を運びたいと思ってます

最近泊まってる宿に旅する美容師的な人が滞在してます

メキシコシティ

彼は旅人のK君

世界を旅しながら各国で色んな人の髪を切ってるそうだ

数年前にもそういう旅人いたような気がする

旅する美容師って多分複数人いるよね

メキシコシティ

この日は宿の中庭で僕の下の階の日本人の散髪をしてました

料理人にとっては包丁が命 美容師にとってはハサミが命

美容師の命とも言えるハサミセットを見せてもらった

メキシコシティ

左側の真ん中のハサミ、1本10万円だそうです

価値が分からない僕からしたらせいぜい1万円くらいの物かなと思ってたけど結構するもんですね

メキシコシティ

K君はこのあとメキシコ北部の街を周ってから帰国の予定

またシティにいれば帰国前に会えるだろうな

色んな事しながら旅してる人がいるもんですね

先日またブログの読者とお会いして来ました

お会いしたのはTサンという男性

ブログで僕の事を知ってインスタグラムのDMで連絡をくれた方

メキシコにある程度住まれてる方なので顔出しはNGとの事で写真はなし

コロニアコンデサにあるうどん居酒屋「Tsumugui(つむぎ)」で待ち合わせ

メキシコシティ

この店は去年の12月にオープンしたまだ新し目の日本食屋

香川の讃岐うどんをコンセプトにした本格うどんのお店

昼12時〜15時まではランチセットあり

ランチセットはうどんに焼き鳥2本とおにぎり2個、一品物の小鉢に好きなドリンクが付いてくるお得なセットが230ペソだ

メキシコシティ

僕はランチセットでたぬきうどんを注文

Tサンは釜玉うどんを注文

メキシコシティ

Tサンはスペイン語も話せて僕よりメキシコにも詳しいのでメキシコのお話を色々聞かせていただいた

さらにお土産にと日本のカレーと旅で使う財布を頂いた

メキシコシティ

こくまろカレー!

多分どのくらいの辛さがいいか分からなかったからだと思うけど、万人受けする中間の中辛をチョイスする気遣い

きっと僕がカレー好きなのもブログで知ってくれてこれをくれたんだろうな

最近はずっと防犯用の腹巻にお金もクレカも入れて行動してたので、久々に財布という物にお金を入れました

大事に使わせてもらいます

メキシコシティ

さらに食事後にスタバまで奢って頂いた

メキシコなんて地でブログの読者がこうして会いに来てくれて、こんな事までしてもらえるなんて

ブログをやってて良かったなと思える瞬間のひとつです

本当に感謝という言葉しかない

Tサンお気遣いありがとうございました!

メキシコシティ

そして夜は旅する美容師、K君とロシア料理の店へ

男とこういうレストラン来るのはかなり久々だな

K君もすでに2年以上旅してる人なので旅の話をしだすと止まらない

タイやラオスの話をしてる時も東南アジアを旅したのなんてもう3年以上前だから話が懐かしくて楽しくって

「おーー!その場所わかる〜 俺も行ったよ、懐かし〜」ってなって気がつけばロシア料理屋に2時間半もいた

メキシコシティ

なんだか久々に旅人らしい会話をした気がする

もう長い事旅人同士でこういう話してなかったもんな

レストランを出た後は一緒にウォルマートで買い物をして宿に戻った

以前コロナ前に次々に国を跨いで進んでる時の気分を思い出せた夜だった

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »