世界一周出発前に僕が80万以上のお小遣いを作った方法

2020年11月18日

おはようございます

昨日書いた記事がなぜかブログ村に反映されてませんでしたね

今年に入ってからちょくちょくあるこの現象、早く直して欲しいです

さて、今日は僕が世界一周出発前に元々貯めていた旅の資金以外に簡単に80万円以上のお小遣いを作った方法をご紹介したいと思う

とはいっても何も難しい事なんてありません

今や誰でも知ってるメルカリを使っただけです

知ってるというより皆さんもガンガン使ってるかもしれませんね

日本一のフリマアプリとなったメルカリ

僕は世界一周に出る1年ほど前から身の回りの物を整理し始める為に初めてメルカリを使用しました

僕は昔物欲がすごかったので欲しいものを次々に買っていた為に家に買ったのに1回も着てないブランド物の服とか使ってたけどすでに着なくなったブランドの服などが大量にありました

夜のお店で使っていたスーツやネクタイも売りに出した 

その他細かいものであれば映画や格闘技やサッカーの DVD、 CD、本、ゲームなどなど

あとキャンプする時のアウトドアグッズなどもあったかな

一番最初に試しに出してみたキャンプ用品がその日のうちにすぐに売れたので「これは思った以上に早く売れる」と思い部屋にあるものをどんどん売りに出しました

CD や DVD や本って紙袋にどっさり入れてブックオフまでわざわざ売りに行っても二束三文で買い取られて全然お金にならない事が多いじゃないですか

それがメルカリで売るとまだ許容範囲の値段が付くので(それでもすごく安いけど) まだブックオフなどで売るよりはマシかなと

中にはメルカリで相場よりも安く出品されてる物を買ってそれを自分で再出品して転売するような人もいますが僕はそれはやっていません

あくまでも自分が本当に持っているものを全て売りました

約1年間出品して売れて僕の手元に入ってきた金額は80万円を超えました

一番高く売れたのは4年ほど前に12万で買った海外ブランドのダウンジャケットが9万円で売れた

綺麗に使っていたけど4年使って3万落ちの値段で売れたので十分ですね

家にいながら自分のいらない物を整理出来て80万入ってくるなら悪くないなと思いましたね

もちろん物が売れた時はそれを近所のクロネコヤマトなどに持って行かないといけないんですがそんなに大きな手間ではありません

あと僕が徹底した事といえば メルカリでよくある値引き交渉には一切応じなかったこと

こっちはその値段で売りたいのでその値段を提示してるのにテンプレのように値引き交渉してくる人っているじゃないですか

僕はそういう人たちは一切相手にしなかったです

無視するわけではないので返信はしますが「それではあなたの納得のいく値段で出品してる人を探してそこから買ってください」とだけ言って一切値引きには応じなかったです

そんな値引き交渉ばかりしてくる人は相手にしなくても出品する前にネット上やメルカリ上で相場を調べてから出品してたので平均かそれより少し安いぐらいの値段をつけて出品してるので全然売れます

たまに出品している物を2〜3点まとめて買いたいという連絡をくれた人にだけ値引きしてました

要するに売り手側だからといって買い手側に下手に出たりへりくだったり一切しなかったということ

それでも出品した全体の75%から80%ぐらいは売れました

ヤフオクよりも売れるのが早くて手軽なツールとして重宝しましたね

そしてあとよく使っていたのはメルカリを常時使う人からすれば今や定番のクリックポストという配達方法

これは郵便局がやっているサービス(ネットで登録が必要)で本一冊などをわざわざ宅急便に持って行かなくても大きめの封筒に入れてポストに投函するだけで配達してもらえるサービスです

DVDやゲームや本は基本的にこのクリックポストで配達します

クリックポストの利点は自分の家で手続きが出来て宅配便の事務所が閉まっているような夜遅い時間帯でも投函ができることです 街のポストは閉まりませんからね

あと気をつけていたのは出品した物が売れた時の相手への連絡と発送の早さ

売れたのを確認した時点ですぐに相手の方にお礼の言葉といつ発送できるのかを返信

発送は出来る限りその日の内にする

僕はメルカリを始めてすぐに100円ショップのダイソーでラッピングの袋やシールを買い揃えていたのでなるべく丁寧に包装して発送していた

そして発送し終わったらその場で今発送いたしましたという連絡

この辺のことをこまめに続けるだけでいい評価をもらえるので信用もついていきます

信用がついてくるとますます売れやすくなるのでそうなればあとはほっておいても常に出品しているものが売れていくというサイクルに入る

こうやって自分の部屋にあるものを売って整理しながら世界一周出発前の一年でメルカリだけで80万円以上の小遣いを作った

このお金で旅に出る準備で買おうと思っていたソニーの高級コンデジや MacBook Airを購入した

ソニーの高級コンデジは旅に出て2ヶ月でラオスのメコン川に沈みましたけどね(笑)

そして残ったお金は仕事を辞めてから世界一周に出るまでの間の生活費の足しにした

まあこんな感じで誰もが知ってる、誰もが使ったことがあるであろうメルカリというアプリを使うと一年でこれぐらいのお金は作れるというお話です

世界一周などの長期の旅行に出る前から前もって準備して物を整理して売りさばいていけば旅に必要な電子機器のひとつや2つぐらい買えるお金には十分なるんじゃないでしょうか

今はコロナウィルスの影響でなかなか気軽に海外に行けない状態になってるが、今後世界一周などに出たいと思っている人がいたら事前にメルカリなどのフリマアプリを使って要らなくなった自分の身の回り物を売りながら整理していくとお金も入って旅の資金を少しでも増やす事が出来るのではないだろうか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »