メキシコで2度目のビザ延長

2021年3月12日

メキシコで2度目のビザ延長をしてきました

メキシコシティ

これでまた約半年(180日)メキシコには滞在出来ます

いや、もうそんなにいたくないけど・・・

とにかく今回苦戦して何度もイミグレーションに足を運びようやくビザをゲット

僕は去年の9月にも一度ビザ更新してるんだけど前回と一体何が違ったのか

イミグレに最初に足を運んだところから振り返っていきますね

最初にイミグレーションに足を運んだのは2月下旬でした

この朝僕がイミグレーションに行く為にバスに乗ったのはまだ暗い早朝の5時45分くらい

メキシコシティ

最近同じ宿に泊まってた日本人が僕より数日先にイミグレにビザの延長に行ったんだけど、その時朝9時くらいに行くと「今は朝の6時からみんな並んでるからまた後日に朝の6時から並び直しに来い」と言われたらしい 

それもあって朝6時過ぎには到着するように早朝からバスに乗り込んだ

メキシコシティ

イミグレーションがあるポランコ地区の北部

ポランコについてもまだ朝方なので周辺は真っ暗のままだ

そして朝6時30分前に到着したイミグレーション

メキシコシティ

確かにもう数人並んでいる人たちがいる

僕もビザの延長に来たことを告げて列に並ぶんだけど係員の人が言うにはビザの延長は朝の8時から始まるとの事

え?明日6時間じゃなかったのか・・・

とりあえず仕方がないので1時間半ここで待つことに

そうして朝8時過ぎにようやくイミグレーションの中に入ることが出来た

中でビザ延長の申請をお願いすると係の女性が僕の以前のビザを見ながら有効期限が何日まで残っているのかを計算してくれる

「あなたのビザは3月9日まで有効だからビザ延長には3月10日以降に来て。必要な書類だけ今のうちに渡しておくわね」

スペイン語でペラペラ話されたのでほぼ理解出来なかったんだけど、ハッキリとわかったのは去年の9月に僕が無料でビザの更新をしてもらった例の手続きは去年の9月いっぱいで終了したとのこと

今はメキシコのビザの延長は通常の有料に戻っているという事だった

そしてそのビザの延長に対して先に銀行で支払いをして、そのレシートのコピーを持ってもう一度ビザ延長の手続きに来ないといけないというものだった

やっぱり前回の無料のビザ延長はコロナの影響で特別に行われたものみたいだ

この日のうちに終わらないのは分かってたけど銀行での支払いなど結構手間がかかりそうだ

メキシコシティ

イミグレーションから出るとポランコの街を出勤する人たちが練り歩いていた

目の前に見えているのはソウヤマ美術館

無料で入場できる多数のヨーロッパの作品を所蔵する美術館だ

メキシコシティ

ただここは朝の10時半から入場開始なのでまだ早過ぎる為断念 

今度機会があればゆっくり見てみることにしよう

メキシコシティ

そして宿に帰ってからスペイン語を読める知り合いにこの用紙を見てもらった

これがその用紙

メキシコシティ

2枚に分けられた用紙でこれをそれぞれ銀行で支払う

594ペソと1410ペソ で合計2004ペソ(約10600円)

メキシコシティ

ただこの用紙、見てもらったところメキシコで働いている人向けの用紙ではないかということ

あれ・・自分はツーリストだとイミグレで言ったのにな

と言うわけでまた後日イミグレーションに朝から確認に行く

その結果やはりこれで間違いないとイミグレーションの職員の人に言われたのでやはりツーリストもこれは払わないといけないみたい

宿に戻って早く銀行に行って払ってしまおう

メキシコシティ

ポランコは日本でいう銀座みたいな場所

街並みも綺麗に整備されていて外国人がたくさん住んでおり、通りによってはブランドショップがずらりと並ぶところもある

メキシコシティ

大きなアップルショップもあり意識高い系の人も多く住んでるのでエアロビやらヨガがその辺の高層マンションのコモンスペースで行われている

メキシコシティ

首都メキシコシティの中でもピカイチで綺麗で優雅なエリアなんだけど、最近この辺に中国人が大量に住み着き始めてメキシコ人から嫌われ始めている

本当にどこにでも現れて我が物顔で住み着き始める人種だ

メキシコシティ

せいぜいポランコ地区の評判を落とさないよう静かに暮らしてほしいもんだ

で、銀行にやって来ました

メキシコシティ

メキシコの銀行は日本と違って本当に手続きに時間がかかる

日本だったら5分もかからない手続きがこっちでは30〜40分かかることもザラ

何とか2枚の用紙を振込み、必要書類を全部揃えて再び後日イミグレーションに向かった

メキシコシティ

今度は8時に間に合うようにイミグレ前へ

そこで必要な書類は全部受理してもらってこれで終わりかと思うとその職員がまた一枚の紙を出してきた

「最後にこれを銀行で支払って来て。これを払えば全て終わりよ」

メキシコシティ

また支払い・・

しかも今度は2689ペソ(約14000円)

メキシコシティ

あれ?こないだ2枚用紙をもらって銀行で支払いしてきたんだけどまた払うの?

「これは何のお金ですか?」っと聞くもののスペイン語なので説明が全然わからない

本当にこれで合ってるのか心配になって今度は日本大使館に聞きに行くことにした

メキシコシティ

レフォルマ通りという大通りのラ・パルマという場所に建ってる大きなビルの9階に日本大使館はある

1階のレセプションで9階の日本大使館に行きたいことを告げるとパスポートをチェックされ大使館に行くための9階にだけ行けるエレベーターカードと入館証をもらえる

メキシコシティ

これを持って日本大使館へ

日本大使館に来るのは多分カナダのトロント以来かな

で、日本大使館でいろいろ説明を聞くんだけど結局大使館もこの辺の情報を持っておらずわからずじまい

日本大使館でも埒が明かなかったので結局メキシコ人の女友達に用紙を確認してもらうんだけど、ちょうど昨日書いた記事の通りメキシコ人の女友達とも喧嘩(笑)

散々な状況の中、できる限り自分で調べてみた

で、結局このお金何だったのかと言うと翻訳で調べた結果どうもこれオーバーステイの罰金を払う用紙だった

どうしてイミグレーションの職員がこれを正規の手続きとして取ったのかというと、まず大前提としてメキシコでは観光客のビザ延長は基本一度しか認められてないということ

僕は去年9月にその一度だけ認められてる延長をすでに行っている

つまり今回のビザ延長というのは本来認められないものだったのだ

僕はそれを知らなかったので普通に2回目のビザ延長を申請しに来た

なのでイミグレの職員は一度僕のビザが切れた状態にして、オーバーステイの罰金を払うことによってさらに180日メキシコ国内に入れるような手法を取ったのだ

ちなみにメキシコではビザが切れた場合でも罰金を払っていれば国外に出る必要はない

そのまま滞在することが出来ます

その手続きのために僕は今回あえてビザが一度切れるのを待たされて、 オーバーステイした状態に持って行かれ、すぐに罰金を払うことでまた180日滞在可能な状態にしてくれたというわけだ

分かりにくすぎるぞ、これ

朝から何回もイミグレーションに行くはめになったけど何とか無事にメキシコのビザをゲットした

メキシコシティ

でもこのビザが有効な期間ずっとメキシコにいる事は望んでない

早く次の国に移動し旅の続きを再開したくて仕方ないこの頃である

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. どうよ? より:

    その中国人達もあなたと同じように何か事情があるのかもしれませんよ。
    我が物顔で住み着き始めてるのはあなたも同じでは?
    自分の事は棚に上げて差別的な発言をするのは如何なものかと思います。

    • メリ より:

      どうよ?様、コメントありがとうございます!

      メキシコでは中国人が嫌われてるのは周知の事実ですが?
      嫌われているという事実を無視してそれを差別という言葉にすり替えるのはどういう事ですか?

      事実を真実と捉えられずに事実を発信した人物を攻撃しようとするその頭の程度はあなたのメアドにもよく現れてますね
      メアドで“あたおか”とか自己紹介乙って感じです(笑)

      • どうよ? より:

        その事実とやらのエビデンスはあるんですか?
        完全にあなたの主観ですよね。
        自分は中国人に対して攻撃的な発言をするのに、指摘されると攻撃された!と主張するんですね。都合良くないですか?

        • メリ より:

          どうよ様、コメントありがとうございます!

          >完全にあなたの主観ですよね
          僕が自分のブログを書くにあたってここに僕の主観を書く事は当たり前だと思いますが?
          他人の意見書いてどうするんですか 自分の意見や主観を書くからこれは僕のブログなんですよ
          それにあなたが今ここに書き込んでる意見もあなたの主観ですよね

          >その事実とやらのエビデンスはあるんですか?
          私は自分自身で世界を見て回って見て来たありのままを伝えてます
          中国人が嫌われてる事に関する物的な証拠などあるはずがない事分かってて言ってますよね?
          それならあなたは中国人が世界から疎まれて嫌われていないエビデンスでも持ってるのでしょうか?
          中国人が世界中で嫌われてる事を知らないのならもうちょっと世界の事を勉強してからコメントしてきてくださいな(笑)

          • どうよ? より:

            めちゃくちゃ話が飛躍しますね。

            中国人若年層のモラル向上は著しくないですか?
            あ、友達いないから分からないか。
            逆に世界まで出て何見てんだかって思いますけどね。

            これからも狭い視野で世界一周頑張ってくださいねミソジニーさん。
            じゃ!

          • メリ より:

            どうよ?様、コメントありがとうございます!

            >中国人若年層のモラル向上は著しくないですか?
            正直特に思いません

            >逆に世界まで出て何見てんだかって思いますけどね
            現実だけ見ています

            >これからも狭い視野で世界一周頑張ってくださいね
            そちらこそこれからも現実が見えない狭い視野で死ぬまでどうぞ勝手に生きてください
            お言葉そのままそくりお返しします

            因みに世界で中国人が嫌われ疎ましく思われてるのは僕がブログで発信しなくとも事実としてある事象です
            その事実を知らないのか認められないのかは分かりませんが事実を言われて発信者に文句をつけて弾圧しようとするあなたの頭の中の思考回路を一度疑った方がいいと思いますよ?(笑)

            これで怒るのは中国人によくある傾向です

            もしかしたらあなたも中国人なのか、日本人でも中国人と同じレベルの脳なのかなと思ってしまいます
            そうだとしたらメアドの通りやはり「あたおか」なんでしょうね

  2. そうよ! より:

    CHINESEが嫌われているのは、全世界でですね。

    これまで様々な国を旅されて来られたメリ様なら、よくご存じだと思います。
    私がこれまで渡航、居住した国々でもそうでした。

    現実を直視せずに、自分の意見を述べるのもありかと思いますが、匿名での
    他人批判は感心できるものではありません。

    • メリ より:

      そうよ!様、コメントありがとうございます!

      そうですよね、むしろ中国が世界中で嫌われてるのは周知の事実ですよね
      どうも現実を見れないか必死でこちらを悪者にしたい人がいるようです(笑)

Translate »