マラドーナが伝説の5人抜きをしたスタジアム、アステカスタジアムを見学して来た

2021年8月16日

おはようございます

メキシコにあるアステカスタジアムってご存知ですか?

と聞いたところでサッカー好きしか知らないですかね

1986年メキシコワールドカップ決勝が行われたスタジアムです

去年からずっと見に行きたいと思ってたんだけどパンデミックでずっと閉まってたんですよね

それが今年の春くらいから開いていたようでスタジアムツアーも始まっていた

この日、ちょうど1日予定が空いてたので朝同じ宿の旅する美容師のK君を誘ってみたら一緒に行くとの事で、昼から地下鉄とカミオンと呼ばれるミニバスを乗り継いでアステカスタジアムに向かった

メキシコシティ

前に座ってるのがK君 バルセロナのユニフォームを着てるね

僕は日本代表のユニフォームを着て行きました

宿を出発して約1時間でアステカスタジアムの前に到着

アステカスタジアム

ここがメキシコサッカーの殿堂アステカスタジアムだ

Estadio Azteca(エスタディオ・アステカ)の場所はこちら

アステカスタジアム

K君がお腹すいたと言うのでまずは屋台のタコスで腹ごしらえ

小さなタコス5個にジュースが付いて48ペソ(約250円)

お腹を満たした後はスタジアム周辺の露店にコピー商品のユニフォームを見に行く

アステカスタジアム

だいたいどこのサッカースタジアムでも近辺にこういうお店あるよね

因みにこのアステカスタジアムを普段ホームスタジアムとして使ってるのはクラブアメリカ

アステカスタジアム

クラブワールドカップとかで日本にも何回か来てるチームだね

あとはこないだリーグ優勝したCruz Azulというチームもホームスタジアムとして使ってるみたいだ

イタリアのセリエAでインテルとミランがサンシーロをホームとして共有使用してるのと同じような感じだね

アステカスタジアム

アステカスタジアム

ここがアステカスタジアムのメインの入り口みたいだ

でも僕らが参加するスタジアムツアーの集合場所はここではなくPuerta2というゲート

Puertaというのはゲートの事なのでそのまんまだがゲート2を探します

アステカスタジアム

スタジアムの清掃員の人にPuerta2の場所を聞いてその方向に行くとPuerta1が見えて来る

あれ?肝心のPuerta2はどこだ?っと思って2人で探してたら下の写真の駐車場の入り口みたいなところがPuerta2でした

アステカスタジアム

分かりづらいだろこれ

この駐車場の敷地に入るとすぐにスタジアムツアーのスタッフが声をかけて来ます

スタジアムツアーの料金は150ペソ(約800円)

アステカスタジアム

お金を払うと支払済とツアー参加者の証明として腕にリストバンドを巻かれる

そこからスタッフに案内されてスタジアムの敷地に入って行くと複数人のメキシコ人や海外旅行客が待っていた

アステカスタジアム

僕らはこの人たちと一緒にスタジアムを周る事になる

皆で集合した場所にはマラドーナの絵が描かれたモニュメントが

アステカスタジアム

メキシコワールドカップではアルゼンチンが西ドイツを下し優勝した

その記念に建てられたものみたいだ

アステカスタジアム

アステカスタジアム

これは2017年の4月12日でこのスタジアムで行われたサッカーの試合が1000試合に達したと描かれてる看板

今は何試合くらいになってるんだろ

アステカスタジアム

さ、ここからはいよいよスタジアム自体の中に入っていきます

ガイドはスペイン語なので知ってる単語を聞き取れるくらいで正直何を説明されてるか分かりません(笑)

アステカスタジアム

まず僕らが連れてこられたのは試合の前日会見などが行われるスペース

監督と選手の一人がよくここで記者からの質問に答えてますよね

アステカスタジアム

ガイドがここで色々説明を始めます 僕らは記者が座る席でそれを聞く

一緒に行ったK君も監督席に座って撮影

アステカスタジアム

みんな順番に撮影して次の場所に移動です

このスタジアムはアルゼンチンが優勝したスタジアムだけあって、マラドーナの写真があちこちに飾ってある

アステカスタジアム

それもそのはず

ここはW杯メキシコ大会でマラドーナが「神の手」ゴールと伝説の5人抜きゴールをしたスタジアムなのだ

アステカスタジアム

地面のサッカーボールの図からの真ん中にもマラドーナの名前が記されている

アステカスタジアム

ディエゴ・マラドーナのサイン

マラドーナが世界一周中に死んでしまうなんて思ってもみなかったな

ほんの10年前は元気に監督としてアルゼンチン代表を率いていたのに

アステカスタジアム

記者会見ブースのあとは普段選手などが通る通路を通って、ロッカールームに向かう

アステカスタジアム

この通路の雰囲気好きだわ

この奥突き当たりにあるクラブアメリカのエンブレムを左に入ると選手が使うドレッシングルームだ

アステカスタジアム

アステカスタジアム

ここが選手の更衣室兼控え室

選手ごとに座る位置やロッカーも決まっている

アステカスタジアム

アステカスタジアム

オチョア発見!

メキシコ代表の超有名ゴールキーパー

この間、東京オリンピックにもオーバーエイジで出てたよね

アステカスタジアム

更衣室にはマッサージや整体を受けるベッドや戦術を話すボードもあった

アステカスタジアム

ロッカールームとグランドのピッチはスタジアムツアーの中でもワクワクするポイントのひとつだ

アステカスタジアム

ロッカールーム見学の後はグランドに移動

いよいよアステカスタジアムのピッチにお目にかかれる瞬間だ

アステカスタジアム

これがEstadio Azteca(エスタディオ・アステカ)のピッチだ

観客席上階にはクラブアメリカスポンサーの存在感抜群のコロナビールの文字が

アステカスタジアム

このコーナーから幾人もの有名選手がコーナーキックを蹴ったんだろうな

もしかしたらマラドーナもここからコーナー蹴ってたかも

ここで数々の試合が行われそしてワールドカップではここでアルゼンチンが優勝してトロフィーを掲げたんだよな

アステカスタジアム

アステカスタジアム

K君、メッシのユニホームでキメてます

アステカスタジアム

この普段監督やベンチの選手が座る椅子にも座らせてもらえる

このスタジアムの椅子はちょっと古くなってたけど、クッションが柔らかくて座りごごち満点

アステカスタジアム

このスタジアムは収容人数87000人というビックスタジアム

サッカー専用スタジアムとしてもかなり大きい方だ

だけど実は昔はもっと観客席があったらしい

元々ここは13万1260人の収容能力を誇る世界でも巨大なスタジアムだった

しかし1990年に行われた改築により10万5064席に縮小

さらに2016年の50周年記念改修でメディア席などの新設工事により現在の87,000席に至っている

アステカスタジアム

どうりで今まで見て来たスタジアムの中でも大きい訳だよ

因みに世界一周中にスタジアムツアーに来たのはここで多分5回目です

確か1回目はドイツのミュンヘンのアリアンツアリーナ

2回目がイタリアのトリノでのユベントススタジアム

3回目はブラジルのリオでのマラカナンスタジアム

4回目がウルグアイのモンテビデオでのエスタデォオ・センテナリオ

そして5回目がここメキシコのアステカスタジアムだ

アステカスタジアム

知らないオジサンの銅像

名前聞いたけど忘れた 昔の有名な選手らしい

アステカスタジアム

こうしてスタジアムの中やピッチを見て周る1時間ちょっとのスタジアムツアーは無事終了

一緒に回った人達と出口に向かった

アステカスタジアム

ホントでかいスタジアムだったなぁ

今度来ることがあればクラブアメリカの試合を見てみたい

そしてスタジアムツアーが終わったあとと言えば定番のスタジアム隣接のオフィシャルショップ

アステカスタジアム

クラブアメリカのユニホームはナイキ

店内のレジのバックはクラブアメリカのエンブレム

アステカスタジアム

アステカスタジアム

店内はユニホームはもちろんスパイクやロゴ入りの雑貨が沢山並んでる

アステカスタジアム

こういう店に来るとアパレルを数点買いたくなってしまう

今は世界一周中だから荷物増やせないので買わないけどね

アステカスタジアム

薄手のパーカー欲しかった・・

アステカスタジアム

スパイクとか手に取って見るのは久々だ

アステカスタジアム

アステカスタジアム

アステカスタジアム

いやぁ、いいショップだ

サッカーグッズのショップは本当に買い物意欲をそそられるし、いつ来てもワクワクするわ

オフィシャルショップを出た前の敷地でサッカーしてる親子がいたのでK君と一緒にまぜてもらって15分ほど一緒にサッカーを楽しむ

もっと遊びたかったけど僕みたいなオッサンはバテバテでダメですね(笑)

アステカスタジアム

サッカーしてまた腹が減ったのでローカル食堂で遅めの昼食なのか早めの晩飯なのか分からない時間帯に飯を食べる

約1年半ぶりのスタジアムツアー

ヨーロッパのそれと比べると華やかさには欠けるけど、圧倒的に安いし面白かったな

アステカスタジアム

もしサッカーが好きでメキシコシティに長く滞在するなら是非一度このスタジアムツアーに参加して歴史ありビックスタジアムを自分の目で見てもらいたい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »