メキシコで日本食材が買える店 山本商店

2020年5月2日

これを書いているリアルタイム(2020年9月)では安倍首相が辞任してしばらく経ちますが、どうも次は実質安倍政権の時のナンバー2だった菅が首相になることでほぼ決まりみたいですね

まぁ菅も首相になったとしてもそんなに長くないとは思いますが

これから日本が正常化して良い方向に向いていくといいですね

ついこの間まで屋台が並んでたのにすっかり道路上に何も無くなってしまったメキシコシティからです

メキシコシティ

5上旬の時点でメキシコでは次々に人が集まるイベントが中止となり、定期的に行われていた大きなマーケットやルチャリブレなどのプロレス興行もすべて止まっています

メキシコシティ

お店を閉めることになって商売が出来なくなって収入が入ってこなくなった地元の人たちが道路にござをひいて自分の家にある持ち物を売っているのをよく見かけるようになった

その他にもその辺で簡単に仕入れられる喫煙具やアクセサリー類を地元の人が売っているのもよく見かける

メキシコシティ

こんな感じで喫煙する時のパイプや巻きタバコを作る時の巻き紙などがよく売られてます

メキシコシティ

安いパイプだとこんな感じの手作り感満載のパイプも売ってる

プラスチックの管の両端を熱で切り落として中にフィルター代わりに銅線をぐるぐる巻きにした物を決めてあるだけ

この手のパイプはメキシコシティのあちこちにある小さな露店でよく売られてます

メキシコシティ

食事はどうしてるかというと、皆でシェア飯をしてたのでそれなりに自炊もしてますが、たまにシャッターが閉まってないお店を見つけたらそこで簡単な食事を済ませることもある

メキシコシティ

つまり全ての店が閉まってる訳ではないし、全ての屋台が街から消えた訳ではないです

宿の近くの地下鉄の駅周辺に出てたトルタスの屋台なども毎日ではないけど時々店を出しに来ます

メキシコシティ

トルタスってのはこういう超でかいメキシコ版のサンドイッチみたいなもんですね

大きいので半分に切ってくれるんですが一回で全部食べきれないぐらいの量

これひとつ買えば半分はその場で食べて、残りの半分は夜に置いておくって感じで2食分いけます

メキシコシティ

このめちゃくちゃ大きいトルタスというサンドイッチが屋台で30ペソ〜40ペソ(約150円〜200円)ぐらいで買える

やっぱメキシコは物価安いなぁ

でもこんな物価の安いメキシコの中でもすごく高いお店もあります

それが日本の食材が売ってるお店

今日は同じ宿の人に連れてきてもらってメキシコシティ内で日本の食材が買えるお店に連れてきてもらいました

それがこちらのお店 日本食材店 山本

tienda yamamoto

上の写真で店名に書かれているTIENDA YAMAMOTO

このTIENDA(ティエンダ)というのはスペイン語で「店」という意味

なので山本商店って感じですね

tienda yamamoto

店内は決して広くないですがメキシコにいるアジア人が行列を作ってまで買い物に来るお店です

この日僕らもお店に入る前に少しだけ並びました

日本食材が買える Tienda Yamamoto 山本食料品店の場所はここ

いきなり納豆発見 メキシコで納豆が買えるとかホントありがたい

tienda yamamoto

抹茶ロールも置いてありますね

tienda yamamoto

お茶や調味料もこのとおり

ポン酢に麺つゆまで売られている

tienda yamamoto

もちろん日本のお米も

tienda yamamoto

福神漬けに柴漬けも

tienda yamamoto

tienda yamamoto

ここには麺類がぎっしりと並べてある

tienda yamamoto

味噌汁も種類豊富

tienda yamamoto

に、日本のカレー!!

バーモンドカレーあるやんけ!

tienda yamamoto

tienda yamamoto

焼肉のタレに浅漬けのもと

tienda yamamoto

梅干し各種

tienda yamamoto

黒糖まんじゅう

他にも日本のお菓子やらお寿司を作る具材やら色々売っていた

そしてこの日本食材店山本は土曜日のみ新鮮な魚入ってきたりカレーパンやあんドーナツなどの日本で馴染みのパンも売られることで知られている

なので土曜日の山本商店は激戦区になります

いつにも増して人が買い物に来る

僕らが行ったのも土曜日だったのでカレーパンを買って帰ってきた

tienda yamamoto

少し冷えてしまってるのでトーストを焼くオーブンで温めてから懐かしい味に齧り付いた

tienda yamamoto

あと買ってきたそばと麺つゆでざるそばを作って食べる

tienda yamamoto

そばの値段は112ペソ(約550円)

メキシコなんで日本で買うよりは当然ながら高い

tienda yamamoto

tienda yamamoto

茹でて冷やした麺つゆにつけて食べるだけなので簡単

大盛りざるそばの出来上がり

tienda yamamoto

別の日には同じく山本食材店で買ってきた日本のゴールデンカレーの辛口を作ってみた

tienda yamamoto

tienda yamamoto

日本のカレー最高過ぎる

ただでさえカレー好きの僕にはたまらない自炊だ

メキシコってね、辛いものばかり食べてるイメージあるじゃないですか

だから当然メキシコでもカレーってポピュラーな食べ物だと思ってたんですよ

でも実際にはメキシコにカレー屋ってほとんどないです

僕が知ってる限りインド料理屋に行くか、メキシコシティの中にいくつかあるすき家でカレーを注文しない限り食べれません

tienda yamamoto

メキシコ人に「メキシコ人って辛いものをよく食べるのになんでカレーは食べないの?どうしてメキシコにはカレー屋さんが全然ないの?」って聞いても「よく分からないけどメキシコではカレーでポピュラーじゃないんだよ」としか返ってこない

これだけ辛い料理が多いのにカレーが全然ない国って珍しいよな

不思議なもんだ

メキシコシティ

今回は日本食材店山本を紹介しましたが、実はメキシコシティにはまだ別の日本食材店もある

それはまた別の記事で紹介したいと思う 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »