もうすぐメキシコの独立記念日

2020年9月15日

おはようございます

こないだね、世界一周に出てからキルギスで知り合ったフランス人から久しぶりに連絡が来て少しチャットで話してたんですよ

そのフランス人が「まだメキシコにいるの?次どこに行くんだっけ?」っと聞いてきたので「南米のまだ行ってない国の国境が開くかオーストラリアやニュージーランドなどのオセアニアの国境が開くのメキシコで待ってるんだよ」と答えたんですね

するとそのフランス人の友達からびっくりする回答が返ってきました

「オセアニア?え、俺オーストラリアやニュージーランドの国境はもう来年まで無理って聞いてるよ」

は・・?・・マジで?

その後どうしても気になったのでオーストラリアでワーホリしてる知り合いが2人ほどいるのですぐに連絡して聞いてみました

するとその友達も政府が公式に来年まで国境を開けないと宣言してるわけではないけど国内ではそんな噂が流れているとの事でした

ヘタしたら来年の夏ぐらいまで一般の観光客は無理かもっと

これには打ちのめされましたね

もしかしたらアメリカの大統領選が終わった頃に結果次第ではコロナ騒動が治る可能性がありますが、そこで無理なら来年も当分続くかもしれないですね

え?コロナウイルスでこういう状態になってるのにアメリカの大統領選結果次第でどうこう変わるってコイツ何言ってんだ?

そう思われるかもしれませんが、今回のこのコロナウイルス騒動と世界情勢の力関係は密接に関係しています

分かる人には既に分かってる話だと思います

テレビの報道ばっかり見てると分からないだろうけど

要はこのコロナウィルス騒動は自然に発生したウィルスによるただのパンデミックではないという事です

今このコロナ騒動の裏で今後世界を変える可能性がある色んな勢力の戦いが繰り広げられています

長い話なのでそれについてはまた気が向いたらいつか書きます

という訳でまずは近くのローカル食堂で朝食

チラキレス

メキシコの朝ごはんの定番「チラキレス」

メキシコの朝ごはんにはいくつか定番のものがあるんですがそのうちのひとつがこのチラキレス

チラキレス

メキシコの料理ってどれでもよくトウモロコシの粉から作ったトルティーヤが使われてるじゃないですか

で、どこの食堂もトルティーヤは大量に用意してるので営業終了してもトルティーヤはだいたい余るんですね

チラキレスっていうのはその前の日に余ったトルティーヤを次の日の朝に油で揚げてトルティーヤチップスにしてその上にサルサソースをかけてチキンや目玉焼きを乗せた料理

メキシコに長く滞在してるけど僕が今泊まっている宿は朝ごはんが付いているのでなかなか食べる機会がなかったんだよね

メキシコシティ

9月に入ってからメキシコシティには急に活気が戻ってきて宿の近くの大きな公園の周りにもフリーマーケットの店や屋台が一気に復活した

メキシコシティ

メキシコシティ

そうこれが本来のメキシコシティ

僕が去年の10月に初めてメキシコシティにやって来た時の光景と同じだ

メキシコシティ

メキシコシティ

物だけじゃなく目の前で絞ってくれるジュースやスナック類などの食べ物も売っている

チュロスを1本購入

メキシコシティ

チュロスの穴の中に甘いソースを入れてくれる 1本20ペソ(約100円)

メキシコシティ

フリーマーケットでは子供のおもちゃやレトロな古いミニフィギュア、昔のレトロなファミコンのカセットなどがその辺の店に山ほど売られている

メキシコシティ

ガチャガチャで出て来そうなゴム人形もバラ売りされてる

メキシコシティ

コレクションしてる人はもちろん、昔子供の頃に遊んだおもちゃなど見つけたら大人でも買ってしまうだろうな

メキシコシティ

メキシコシティ

メキシコシティ

メキシコシティ

メキシコシティ

さて、そんな活気の戻ってきたメキシコももうすぐ独立記念日です

もうすぐと言うか明日だけど

メキシコシティ

そうなんです

明日9月16日はメキシコの独立記念日

メキシコシティ

一週間ほど前から街には独立記念日に関するグッズが売られる屋台が目立ち始めました

メキシコシティ

メキシコシティ

メキシコの独立記念日は1810年の9月16日にミゲル・イダルゴ神父がドロレスの教会の鐘を鳴らし国民を集めてスペインからの独立宣言をした日から来ている

メキシコシティ

Grito de Dolores(ドロレスの叫び)と呼ばれる「¡Viva México! (メキシコ万歳!)」という叫びでこの演説は終わり、それ以降「メキシコ独立記念日」として毎年9月16日は休日になっている

メキシコシティ

前夜祭の9月15日にはメキシコシティのソカロに毎年50万人もの人が集まりメキシコの独立記念日を祝うのだ

メキシコシティ

ただそんなメキシコの独立記念日のお祝いも今年はコロナウイルスの影響でイベントはなし

しょうがない事とはいえ何とも寂しいものだ

メキシコシティ

活気が戻ったメキシコシティでも中華街だけはまだ閑散としている

メキシコシティ

でもこの頃メキシコシティでもマスクをしないで歩いてる人をチラホラ見かけるようになった

メキシコシティ

メキシコ人はメキシコ国内を結構旅行してるみたいだし、そろそろメキシコ国内は動いても問題なさそうだな

メキシコシティ

ずっとメキシコシティに滞在してたのでそろそろ一度メキシコの別の街を回ってみたいと思っていたところ

メキシコビザも更新したとこだし雨季も終わって天気の良い日が続いてるのでシティを出るタイミングとしてはいい頃かもな

メキシコシティ

スーパーで売られてるケーキやクッキーも独立記念日仕様に変わってた

メキシコシティ

メキシコシティ

ドーナツもメキシコの国旗カラー

宿の近くの共和国広場では夕方多くの人が音楽をかけて踊っていた

メキシコシティ

もう3密もへったくれも無いから美術館も全部開ければいいのに

メキシコシティ

夜はすき家の新メニュー味噌カツ丼

ヤバイくらい旨い

もう少しだけしたらメキシコシティを離れてメキシコ国内の北中部の街をいくつか回ってみよう

メキシコシティ

宿の屋上から見える共和国広場の革命記念塔もメキシコ国旗のカラーにライトアップされていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »