メキシコのビザを延長して来ました

2020年9月11日

ども!

お久しぶりです

9月に入ってからメキシコシティ内をよくツーリストバスが走ってるのを見かけるようになりました

メキシコシティ

この調子だと国内旅行はもう問題なさそうですね

早くメキシコ北中部の街を周るのが楽しみです

さて、コロナウィルスの影響で南米からメキシコにエスケープしてきてもうすぐ半年になろうとしてます

日本人が一度の入国でメキシコに滞在出来るのは180日

約半年です

なのでもうすぐ180日が経ってしまうので今後もコロナの影響による国境封鎖の状況を見守る為にも一度ビザを延長しないといけないという結論に達しました

まさかメキシコに逃げてきた時にはこんなにも長く滞在する事になるとは思わなかったな

ちなみにメキシコのビザ延長はメキシコシティにあるMigración(イミグレシオ)という場所で行います

ビザ延長を行うInstituto Nacional de Migraciónの場所はこちら

イミグレシオがビザ延長の手続きを行ってるのは朝9時から昼の13時までの4時間

その時間帯にメキシコにいる外国人が集中して来るので早めの時間に行った方がいいと思います

ビザ延長に必要なものはパスポートと入国時にもらったFMMというカードだけ

お金はかかりません

僕が宿泊してるメキシコシティのダウンタウンからイミグレシオへはバスに乗って近くまで行けます

イミグレシオ行きのバスが出るのは宿の近くの地下鉄レボリューション駅の隣のSan Cosme(サン コスメ)という駅の前あたり

メキシコシティのイミグレシオ行き方

ちょうど上の写真の交差点に停まってる紫のバスがそうです

日本人宿ペンションアミーゴからはサンコスメのバス停までは歩いて10〜15分くらいかな

イミグレシオ行きのバスが出るサンコスメのバス停の場所はここ

このSan Cosme(サン コスメ)の駅の交差点に来ればだいたい紫のバスが1〜2台停まってるはず

バスはイミグレシオの目の前までは行きません

Hospital Españolという大きな病院の前まで行くのでそこで降りてそこからイミグレシオまで5分ほど歩く形になります

紫のバスを見つけたら「Hospital Español?」と聞いて行き先が間違いないか運転手に確認してから乗り込みましょう

メキシコシティのイミグレシオ行き方

ここがこのバスの出発する始点なのでここから乗ればまず座れます

バスの料金は7ペソ(約35円)

メキシコシティのイミグレシオ行き方

バスに乗って20分ほど走ればイミグレシオの近くのHospital Español前に差し掛かる

降りる場所はHospital Españolを通り過ぎた辺りなのでここまで来たらバスの後ろの降りる人専用の扉の前に移動しておきましょう

メキシコシティのイミグレシオ行き方

イミグレシオに行くのにバスを降りる場所はこのバス停

上の地図のバス停の手前まで来たらバスの後ろの扉近くにある赤いボタンを押して運転手に次のバス停で降りる事を知らせましょう

メキシコシティのイミグレシオ行き方

イミグレシオの近くのバス停でバスを降りたら目の前の景色はこんな感じ

メキシコシティのイミグレシオ行き方

大きなビルが立ち並びビジネスマンがたくさん行き来してる

僕が暮らしてるダウンタウンとは随分違う雰囲気だ

メキシコシティのイミグレシオ行き方

メキシコシティのイミグレシオ行き方

メキシコシティのイミグレシオ行き方

バスを降りた地点からイミグレシオまでは徒歩5分

メキシコシティのイミグレシオ行き方

地図アプリを見ながらイミグレシオに向かって歩きましょう

そして見えて来たイミグレシオの建物

メキシコシティのイミグレシオ行き方

コロナウィルス対策なのか僕が行った時にはイミグレシオは3つの入り口に分けられていた

各入り口には人が並んで列を作っていた

メキシコシティのイミグレシオ行き方

メキシコシティのイミグレシオ行き方

正面から写真を撮ったあとに入り口の職員にビザ延長に来た事を告げると正面入り口の列に並ぶように言われた

メキシコビザ延長

言われた通り列に並んで15分から20分ほど待って検温をされてジェルで手の消毒を行いようやく中へ

中に入ると目の前にカウンターがあり、ビザ延長する場合そこに名前を書いて名前が呼ばれるまで椅子に座って待つことになる

自分の名前が呼ばれると先ほどのカウンターに向かう

カウンターでは自分の担当が一人ついてくれるのでビザの延長をしたい旨を伝える

ちなみにここでのやり取りはスペイン語がメインになる

外国人がよく来る場所なので片言の英語を喋れる人もいるが、ほぼスペイン語で説明されてしまう

僕はこうなる事を何となく予想していたので、宿を出る前に Google 翻訳で自分の言いたいことと聞きたいことをあらかじめスペイン語に変換してそのスペイン語の画面をスクリーンショットして写真に入れておいたので何とか色々やり取りが出来た

このカウンターで向こうから聞かれた質問はなぜビザの延長をしたいのか?

このひとつだけだった

これの答えもあらかじめ Google 翻訳で翻訳してきたのでその説明をスマホで受付の人に見せる

すると向こうが2枚の紙をくれた

その2枚の紙がこちら

メキシコビザ延長

これには基本ビザ延長に関する説明が書かれている

この時担当の人がすぐに調べてくれたんだけど僕のメキシコのビザは2020年9月15日で切れるようだ

今日は9月11日 あと数日だった

結構ギリギリになってしまったな

そしてもう1枚の紙がこれ

メキシコビザ延長

これには上から順番にフルネームの名前と国籍、そして今滞在しているホテルやホステルの住所

その下の欄にさっき聞かれたのと同じようになぜメキシコでビザの延長をしたいのかの理由を書くことになる

これを書いて持ってくるように言われたので必要事項を記入してもう一度カウンターに並ぶ

自分の名前が呼ばれたのでカウンターに記入した紙を持って行くともう一枚紙が必要だと言われる

どういうことなのか確認したところ最初の1枚目のビザ延長の説明の紙にイミグレシオのサイトにアクセスしてそこでフォーマットに従って必要事項を入力したものをプリントして持ってこないといけないと書かれてるみたいだ

サイトにアクセスしたとしても僕はプリンターを持っていないので印刷が出来ない

プリンター持ってないからどうしようもないんだけどと言うとイミグレーションの近くにいくつかインターネットカフェがあるのでそこでプリントして持って来てと言われた

とりあえず一旦イミグレシオを出て近くのネットカフェに飛び込む

因みにビザ延長の為にアクセスするサイトは

https://www.inami.gob.mx

です

ここにアクセスしてフォーマットを埋めていきます

とはいえこれも基本スペイン語なのでネットカフェの店員サンに手伝ってもらうのがいいと思います

イミグレシオ周辺のネットカフェはビザ延長のためにこのサイトにアクセスしに来る人がたくさんいるみたいでネットカフェの店員さんもかなり慣れた感じで入力を手伝ってくれました

入力が全て終われば後はそれをプリントしてもらって終了

プリントしてもらった用紙を持って先ほどの手元にあった用紙と共にもう一度イミグレシオのカウンターに名前を書いて並びます

再び名前が呼ばれて用紙を全て提出すると受付は完了したので明日の夕方4時にもう一度ここに自分のビザを取りに来るように言われる

そして次の日の夕方4時に昨日受付したビザを取りに来た事を伝えると新しく180日の許可のFMMカードをもらえた

メキシコビザ延長

これが180日延長されたFMMのカード

FMMってのは「FORMA MIGRATORIA MULTIPLE」の略

これにて晴れてビザ延長完了

これでまたメキシコに180日入ることが出来る

いや、もうまた180日も居たくはないけど(笑)

この新しい180日のビザが切れるまでには南米かオセアニアの国境が早く開く事を願っている

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »