次々に帰国して行く日本人旅行者たち

2020年4月20日

おはようございます

メキシコシティ

朝からうまくて辛そうなメキシコ料理のケサディージャの屋台です

トルティーヤと同じようなトウモロコシの粉から作ったマサと呼ばれる生地から作った平べったくてモチモチしたもの

中にチーズや鶏肉や牛肉やジャガイモなどを選んで好きに入れてもらって最後に赤か緑のソースをかけて食べる

メキシコシティ

だいたいひとつ15ペソ(約75円)くらいで買える

メキシコシティ

ここのケサディージャが黒いのは元々青黒いトウモロコシから生地を作っているから

メキシコってトウモロコシが豊富なので種類が4種類くらいあるんですよ

メキシコシティ

これはそのうちの青黒いトウモロコシから生地を作っているから黒のケサディージャが出来上がってます

中に無料のサボテンも入れてもらった

メキシコシティ

緑のがサボテン

メキシコ人は普通にサボテンをしょっちゅう食べるのでウォルマートなどのスーパーや市場でも必ずサボテンは売ってる

メキシコシティ

そういえばついにメキシコでもコロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されました

この頃になるとメキシコシティの中でもマスクをつける人がほとんどになり、街の中にもシャッターの閉まってるお店が多くなった

メキシコシティ

マクドナルドなどのお店も店内での飲食は禁止になり持ち帰りのみになった

メキシコシティ

去年ここを訪れてメキシコシティの人の多さを知っているだけにものすごく寂しい街に様変わりしたような気がする

メキシコシティ

それでも大きな公園の中心には昼間から夕方にかけて人がたくさん集まっている

メキシコシティ

大道芸人が公園に集まってる人に向けて手品を披露したりして、街の中でもひときわ賑わっている

この賑わいが続けばいいんだけど

同じ宿にいた日本人もこの1ヶ月でかなりの人が帰国して行った

この時点でまだ宿に残っている旅行者は僕も含めて7人くらい

緊急事態宣言が発令されてから少しして宿の周辺の屋台も一気に店を出さなくなったのでこの頃僕らはみんなで自炊してシェア飯してた

メキシコシティ

みんなで親子丼を作ったり

メキシコシティ

キーマカレーを作ったり

メキシコシティ

シェア飯が異常に安いのでデザートにマンゴーをつけてみたり

メキシコシティ

シェア飯すると1回の食事が30ペソが40ペソぐらいでしたね

日本円でいうと150円〜200円ぐらいです

メキシコシティ

ハンバーグを作ってみたり

塩昆布があったのできゅうりの浅漬けを作ってみたり

メキシコシティ

この時メンバーの中に実家が定食屋の人がいて、この人がメインで作ってくれてたので毎晩の晩飯が楽しみなぐらい美味しかった

メキシコシティ

管理人のテツ君がメルカドで買ってきてくれたメロンをみんなで食べたり(夕張メロンは書いてるだけ)

メキシコシティ

メキシコシティ

いや、マジで最高でしたね

そして食事が終わると夜21時とか22時からみんなで集まって「ヤニブ」という中南米でよく現地の人が遊んでいるトランプのゲームをする

メキシコシティ

だいたいこの4人と僕を含めた5人でしょっちゅう夜は遊んでた

エジプトのダハブ以来久々に人狼ゲームもやったわ

メキシコシティ

この日はカツ丼を作ってみた

メキシコシティ

料理上手い人がグループ内に一人いると食べれる飯のレパートリーが増えますね

メキシコシティ

そうやって過ごしてるうちに宿の近くの大きな公園もついにフェンスで囲まれて入ることが出来なくなりました

メキシコシティ

建物の中じゃなくて完全に外の公園を塞いで何か意味があるんですかね・・?

人が多く集まるから政府の要請で封鎖したんだろうけどこれには正直あまり意味合いを見出せない

メキシコシティ

こんなふうにテープも貼られて公園もベンチも使えないようにされた

メキシコシティ

そして今までこの宿から何人もの帰国する日本人を見送ってきたけど、この日も残ってたメンバーのうちの2人が帰国する

やっぱりこのコロナ騒ぎの収束の見通しがたたない中、ずっとただ外国にいるという状況にもどかしさや不安を感じて迷いに迷った末に帰国の航空券を買ってみんな帰っていく

メキシコシティ

この日は最後の晩餐だ

今日はエビチリ

メキシコシティ

エビは少ししか買ってない為、野菜の下に埋もれてます

エビチリというよりほぼ野菜チリだね

でも味付けが美味しいから全然イケた

メキシコシティ

今日帰国するのは料理が1番上手だった僕らの料理長とスケボー好きのR君

ついに迎えのタクシーが来てしまった

メキシコシティ

彼らも旅半ばでの帰国

せっかく長期の旅に出たのに無念だよな

でもみんな時間の制限や事情もあるしこればっかりはどうしようもない

メキシコシティ

今まで世界一周の旅に出てから何人の日本人の帰国を見送ってきただろう

そしてメキシコのこの宿だけでも何人もの日本人を見送ってきただろう

こうやってどんどん人が居なくなっていくのは寂しさ以外の何でもない

またこれからどんどん人が減っていくんだろうな

そしてメキシコはこの後どうなっていくんだろうか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »