3年以上旅してると衣類がボロボロ

2021年7月11日

おはようございます

今日はメキシコではまだ7月11日ですがEURO決勝ですね

日本では12日の朝方4時くらいからの放送かな?

今朝は寝不足の方も多いんじゃないでしょうか

世界中が注目するサッカーの試合って会社遅刻してでも観たくなりますよね

今日のブログはまずこの話題から

メキシコでは大人がマリファナを嗜好品として使用する事を禁じることは意憲とする決議が下されました

最高裁判事11人のうち8人がこの判断に賛成

つまりタバコやお酒と同じく嗜好品としての使用を今後認める方針

ウルグアイとカナダに続いて3番目の大麻合法国になる見込みです

しかもウルグアイやカナダに比べてメキシコは人口1億2700万人という大国

人口規模では世界最大の大麻市場になるでしょうね

おそらくですがメキシコで完全に合法化されるのは来年の2022年

日本もせめて医療用大麻ぐらいは早く認める事が出来る国になって欲しいです

さて、ブログのタイトルにもあるように僕はもう今世界一周に出てから3年半経とうとしている

これだけの時間世界を旅してるともう日本から出発の時に持ってきた服はだいたいボロボロだ

持ってきてる服は限られてるので必然的に同じ服を着る機会が多くなる

さらに来てなくても移動の度にバックパックの中で擦れるのでだんだん摩耗していき、穴が開いたりします

僕ももうどれだけTシャツやズボンを捨ててきたか

そしてその度に旅中にいろんな国々で安い衣類を購入してきた

そんな旅の途中で買った衣類も限界がきてる物も多い

これは2019年9月にカナダのトロントで買ったOakley(オークリー)のキャップ

メキシコシティ

度重なる洗濯で今はもうエンブレムが取れかかっている

僕は同じ時にOakley(オークリー)のサンダルも買ったけどあれは4〜5ヶ月で鼻緒が切れてダメになった

Oakley(オークリー)はサングラスは優秀だけど、アパレル品はアウトドアブランドにしてはまだちょっと耐久性に欠ける気がする

今後の改良に期待してます

こちらは日本で買ったGo slow caravan(ゴースローキャラバン)のTシャツ

メキシコシティ

日本を出た時はまだ前面のプリントもしっかりしてたのに酷使し過ぎて今ではもう何のプリントか分からなくなってしまった

メキシコシティ

また肩口には穴が多数開き始めてる

メキシコシティ

特に酷いのが肩の背中側の穴

メキシコシティ

生地自体も磨耗して薄くなってるし、もうこれは厳しいな

今では寝巻きに回してます

こちらは世界一周に出てまだ1ヶ月の頃にタイのバンコクのパッポンで買ったバッタ物のSupremeのTシャツ

メキシコシティ

これもプリントがもうだいぶ掠れてしまったなぁ

メキシコシティ

さらにプリント部の右下にはバーベキュー中に焦げて燃えた穴が

メキシコシティ

ここメキシコで日本人の人たちと屋上でバーベキューをした時に火に近づき過ぎてやってしまたんだよな

これもここから穴が広がるだろうからもう寝巻き行きだな

という訳でウォルマートで新しいTシャツを1枚書いました

メキシコシティ

これ お洒落もへったくれもないノーブランドのローカル達が着るようなTシャツ

120ペソ(約600円)

ただこんな安物なんだけど久しぶりに新しい服を買って袖を通したから、新品のTシャツの生地の肌触りが気持ち良いのなんのって

新しい服買ったときの最初の肌触りってこんな気持ち良かったのかと改めて実感しました

約3年半ほど旅してきてここまで持ち物の衣類がボロになって行くのを見て思ったのはやはり世界一周にはお洒落な物より通気性や丈夫さなどの機能性の高い服を持ってくるべきという事

僕もなるべく出発前にその辺を考慮しながら持ってきたつもりだったけど、もっと摩擦に強い本格的な登山系のブランドなどの服を多く持ってくるべきだったと思ってる

日本の場合、適度な値段で優秀なmontbell(モンベル)があるのでTシャツなどはモンベルだけで揃えて持って行くのもいいかもしれません

因みに日本に置いてきてしまったけど、montbell(モンベル)で僕のオススメTシャツは「ウィックロンTシャツ」というシリーズです

このmontbell(モンベル)のウィックロンTシャツは通気性と速乾性はもちろん、消臭効果も優秀なので汗をかくアクティビティに最適です

アウトドア好きの人ではこのウィックロンTシャツ愛用してる人も多いのではないでしょうか

もともとmontbell(モンベル)のTシャツは生地が丈夫な事で有名です

世界一周にアウトドアブランドの服を持ってくるならコスパ的にも機能的にもモンベルで揃えて間違いないと思います

メキシコシティ

新しいTシャツも買ったので現地人の友達とローマ地区にピザを食べにきました

やってきたのは「Pizza Félix」

メキシコシティ

目の前の釜ですぐに焼き上げてくれます

メキシコシティでは今まで行ったピザ屋の中で一番美味いんだよね

メキシコシティ

この日は店の奥の席で食べたかったんだけど金曜日だったので全部予約で満席

最近アメリカ人がかなりメヒコに旅行に来てるので週末なんかは有名な店は観光客が並んでる事も珍しくなくなった

メキシコシティ

美味いピザを食べてお腹いっぱいになった後はカフェに移動

初めて入るカフェで大きなカップのラテを飲んでこの日は解散

メキシコシティ

出来ればもう日本に帰るまでこれ以上服やら靴やらを買い足したくない

増やしもせず、減らしもせずでいきたいところだがどうなる事やら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »