日本のクリスマスってこんなだっけ?

2023年12月23日

実家でもらった蜜柑(みかん)のお香

kyoto Japan

ずっと使うの忘れてたわ

せっかくだから使ってみよう

小皿の上に砂を敷いて、スコーン型のお香を置いて火をつけてみた

すると凄く自然な感じのいい香りが部屋に漂った

たまにどぎつい匂いのお香ってあるけど、これは本当に自然でやわやかい香り

シャワーを浴びる前にお香を焚いておいて、お風呂から出て来たら部屋がやさしい柑橘系の香りに包まれてるのが好き

少ししか入ってないから大事に使っていこう

おはようございます

さぁ今日は12月23日

イブイブですね

ですがメキシコ人の彼女と別れて女っ気のない僕は今日は男と待ち合わせです

京都のビジネス街の一角で待ち合わせた相手とは・・・

パラグアイで出会った旅仲間のジュンペイ君!

同じ京都出身でパラグアイだけでなく、アルゼンチンも一緒に旅した旅仲間だ

あのコロナ騒動の始まりでロックダウンになった南米からの脱出劇を一緒に味わった仲だ

その時の記事はこちら

2020年3月18日 朝目を覚まし朝食を食べに行くとフロントのスタッフに突然止められた 何事かと思うとスタッフが...

2020年3月19日 まだ夜中の1時過ぎ エルカラファテから僕を乗せた航空機は無事にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに...

あの南米脱出劇だけじゃなくて、その後も彼には旅中に色々世話になった

僕はそのお礼に帰国したら一緒に焼肉でも食べに行こうと話してたのだ

で、やって来たのは先週も友達と来た「焼肉はやし」

kyoto Japan

辛いタレとニンニクの効いた僕の好きな焼肉屋

2週連続です(笑)

ここの辛いタレの焼肉はご飯が進む

kyoto Japan

普通の焼肉屋は焼いてからお店のタレにつけて食べるけど、ここのはすでに肉にタレが揉み込んである

じんわり汗ばむような辛さだ

ニンニクが多いから食べたあと体も元気になった気がするんだよねここの焼肉

色々近況を話しながら焼肉を食べ終え、歩いて近くのカフェへ

kyoto Japan

Cafe Marbleという古民家を改装したカフェ

ここにそういうカフェがあったのは知ってるけど僕も来るのは初めてだ

kyoto Japan

kyoto Japan

ストーブの点いたカフェでゆっくりジュンペイ君と2人でココアを頂いた

ジュンペイ君と別れて少し京都の繁華街の河原町を歩いてみた

kyoto Japan

6年ぶりの京都のクリスマスがどんな雰囲気か見てみたかったから

でも、イブイブだというのになんだか全然クリスマスを色濃く感じる気配はない

kyoto Japan

一応ここは京都の繁華街のはずなのに

全然クリスマスの催しも無いし、大きなツリーの設置も見られない

マジかこれ

国も市も全然年末のクリスマスというイベントにお金を使ってない感じ

タイの動画とかをYoutubeで見てたけどハッキリ言ってバンコクの方がよっぽどクリスマスしてる

今や日本のクリスマスの盛り上がりは東南アジアに負けるものになったようだ

kyoto Japan

なんとも言えぬ寂しい京都の街中を歩き僕も帰る事にした

やっぱり日本はどんどん他国に追いつかれ、さらには置いていかれてる

kyoto Japan

日本は母国だからこんな事思いたくない

でも、この国にいると駄目だとより強く思ってる自分がいる

なんとも言えない寂しさと葛藤を胸に家路についた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »