僕が世界一周中にあったトラブルのまとめ

2021年7月12日

おはようございます

今回は僕が世界一周に出てから遭遇してしまったトラブルをまとめておきたいと思います

正直世界一周中に何もトラブルにあわないというのは難しいと思う

旅行者を付け狙った盗みや詐欺、強盗など多くのトラブルに巻き込まれる事は珍しくはない

僕もこれまで世界一周中に何回もトラブルにあった

その度にこのブログに内容を書いて来たが、旅が長引いて記事数も増えた為、この辺で一度まとめを作っておこうと決めた

目次

トラブルその1 カンボジアでトランプ詐欺にあう

僕が世界一周に出て初めてあったトラブルだ

まだ旅を始めて1ヶ月ちょっとの頃だったと思う

世界一周に出たての頃は現地人との交流を欲しているのでついつい詐欺師を信じて付いて行ってしまった

約2時間ほど詐欺師グループのアジトに軟禁されたがなんとか無事に切り抜ける事が出来た

ここにはその時の詐欺師の手口も説明してある

東南アジア全域にある詐欺のようなのでこれを読んで是非参考にして僕と同じ目に合わないようにして欲しい

2018年4月13日 Ed Sheeran(エド・シーラン)のPerfectって曲を知ってますか? 夕方...

まさか旅に出てこんなに早くトラブルに巻き込まれるとは思ってなかったけど、旅ってそんなもんです

トラブルその2 ラオスでメコン川に落とされる

カンボジアに続いてそのお隣のラオスに移動した日に起こったトラブル

後もう少しで目的地のデッド島に到着するというところでボートからメコン川に落とされた

ここで世界一周用に買ったソニーの高級デジカメを水没

2018年4月20日 今日はラオスへの移動日だ 6:45のバスに乗り込む為に長らく泊まったホテルを朝6時過ぎに出...

MacBook Airは部屋で乾かしただけで数日後に奇跡的に復活

今思えば大好きなラオスはトラブル続いたなぁ

トラブルその3 ラオスでiPhoneを盗まれる

デッド島に続いてこちらもラオスでのトラブル

首都ビエンチャンのバスターミナルでヴァンビエンに行くバスの乗り継ぎ中にiPhone7を盗まれた

これはマジでダメージでかかった

腕時計を持って来てないので時間もわからなくなるし、自分の現在地も掴めない

このおかげで朝から移動の日とか時間がわからないから感で起きてました(笑)

2018年4月24日 夜行バスに朝日が差し込み隣のドイツ人の旅行者と同時に目が覚めた 昨夜はあまり眠れなかった ...

iPhoneを盗まれるとLINEのアカウントやアップルIDまでまた取得し直すか、サポートセンターとやり取りして元のアカウントを取り戻すしかないので時間と労力を使います

あれ取り戻すの苦労したなぁ

トラブルその4 トルコでクラブ詐欺に引っかかる

ラオスのトラブル以来はこれと行ったトラブルもなく順調に来ていたが久しぶりに見舞われたトラブルがこれ

世界一周の旅に出てもう半年以上経ってたかな?

これも夜の街で話しかけてきた現地人らしき奴に付いて行ったのが原因

イスタンブールの旧市街や新市街には観光客狙いの詐欺師がわんさか居ます

2018年10月20日 いきなり何の写真かと言いますとイスタンブール新市街の繁華街のとあるロシア系のクラブに連れ込まれてト...

やはり向こうからいきなり観光客に話しかけてくる連中にはロクな奴がいませんね

トラブルその5 バルセロナで野宿中に強盗にあう

このトラブルも久々だったなぁ

ヨーロッパを抜けてアフリカに移動して無事にアフリカ縦断を達成

そしてまたヨーロッパに戻って来てちょっと経った頃だった

アフリカをトラブル無しで切り抜けた為にちょっと油断してたのかもしれない

この頃は世界一周に出て1年半くらい経っていたのでちょっと感覚が麻痺し始めていたのかも

2019年7月10日 バルセロナで強盗にあいました 牛追い祭りのパンプローナから夕方のバスに乗ってバルセロナに到着したのが深夜3...

これは本当に危なかった

全部取られてたらここで旅は終わってたかもしれないです

トラブルその6 カナダでホームレス更生施設に入れられる

アイスランドの旅を終えて新大陸のアメリカ大陸に来てすぐに起こったトラブル

トロントの宿代の高さにやってられないと思い数日野宿してたがホームレスの支援団体の人に見つかってホームレスシェルターに入れられた

僕はここで約2週間カナダのホームレス達と一緒に生活した

この時旅に出て1年8ヶ月くらいが経過してた

2019年9月16日 突然ですがホームレスの更生施設に入れられました トロントのホームレス達と更生施設での生活始めてます...

ここでは本当によくしてもらった

施設に入れられた時は絶望だったけど今思えば良い経験をしたと思う

すべてが懐かしいです

トラブルその7 リオデジャネイロ到着時に財布を盗まれる

これはブラジルでアマゾン川下りを終えて、人生最長の60時間越えのバス移動を終えて夜リオデジャネイロの街に着いた瞬間の事

財布を盗まれた

これもキツかったなあ

2020年2月22日 前回の記事の続きから 僕はこの日予定より12時間近く遅れて合計60時間にも及ぶバス移動を終え、夜の...

世界一周に出て約2年が経とうとしていた

トラブルその8 メキシコで汚職警官に絡まれる

ここに来るまでにコロナのパンデミックという騒動に巻き込まれ南米から一旦メキシコに逃げて来るという事があったんだけど、コロナ騒動によるトラブルはみんな同じなのでそれは割愛

メキシコでずっと動けずに滞在してる最中に遭遇してしまった汚職警官がらみのトラブル

メキシコでは強盗だけでなく警察にも気をつけなければいけないんだなと実感した事件

2021年1月28日 おはようございます 今日は昨日起こったばかりの事を書いてみたいと思う 何があったかは...

メキシコの地方の警察はなんら問題ないが首都メキシコシティの警察は結構こういう話聞きます

トラブルその9 カードが不正利用される

メキシコシティの宿でいつも通りゆっくりしてた時に一通のメールが来た

「カードであなたの口座から9万5千円を引き落としました」

は?

今、俺宿の自分の部屋にいるので使いようがないんですけど

結果イタリアのミラノのホテルで使用されてました

2021年3月2日 ちょっとマジでピンチです 旅が終わるかもしれません 2月下旬にクレジットカードの不正利...

僕は今まで日本での生活も含めカード不正利用にあったのはこれが初めて

しかも不正利用なのにカード元の楽天銀行とやり取りしてもお金は戻って来ず

最悪でした

世界一周に出て3年が経つ頃だった

以上が僕がこの世界一周で出くわした主なトラブルです

トラブルに遭わない為に

ここまで書いて来ましたが最後に「ではどうすればトラブルに巻き込まれる可能性を下げれるか」について述べておきたいと思います

こっちが気をつけていたとしても巻き込まれてしまうようなトラブルもありますが、世界一周中は基本自分の油断や知らない人間に心を許してしまうところから発生するトラブルが多かった気がします

これはあくまで僕の経験上なのでこれが正解かどうかは分かりませんが、

知らない奴が向こうから話しかけて来たら基本相手にしないこと

これに尽きるかな

これは長期旅行者にしても駐在員にしても海外に長く滞在してる人のほとんどが言ってる事です

何か目的がなければ基本道ゆく観光客に話しかけてばかりいる奴なんて居ないです

あなたを観光客だと認識した上で突然話しかけて来るからには何かしらそいつにとってメリットが発生する事を狙っての事が圧倒的に多いです

なので向こうから声をかけて来た人を簡単に信用しないほうがいいと思います

そういうった連中を無視して避けるだけでトラブルに遭う確率を大きく下げる事が出来ます

ただ旅人って生き物は現地の人との交流も求めてるものなので、ついついそこに乗って付いて行ってしまうのでトラブルにあってしまいがちですよね

その辺は僕もよく分かります

旅中の人との交流を優先するか、安全を優先するか

難しい問題ですね

ただ交流というものは何も向こうから突然話しかけて来るような人としなくてもいいんです

もっと自信を持って信頼できる人達とも交流は出来るはずなので、交流を優先するにしても相手をしっかり選ぶ事が大事なんじゃないかな

これを読んで今後世界一周の旅をする人がトラブルに巻き込まれる可能性が少しでも減少してくれるなら幸いだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »