2021年1月のメキシコの状況

2021年1月27日

おはようございます

相変わらず平和なメキシコシティからです

メキシコシティ

1月下旬になってメキシコシティの寒さが少し和らいできました

やっぱり12月や1月のはじめが一番寒かったかな

あと2ヶ月もすればまた雨季が始まるのか

そして僕がメキシコに逃げて来てからもうすぐ1年になる訳か 早いもんだ

最近ちょくちょく利用する宿の近くのパンダエクスプレス

メキシコシティ

街にある中華屋に比べたら量は少ないけど味は美味しいんだよね

これ確か日本にもあったっけ?

こちらは最近日本食材店に行ったら必ず買うカラムーチョ

メキシコシティ

ヤバ過ぎです カラムーチョってこんなに美味かったっけ?

ただ価格は日本の2倍くらいするけどね

そういえば緊急事態宣言は出たままだけどレストランや食堂やカフェの規制が少しだけ緩くなりました

メキシコシティ

今は店内はダメだけど表のテラス席のみその場で食事ができます

僕も久々に近くの食堂で遅めの昼食を食べてみた

メキシコシティ

鶏肉のミラネーゼ定食とジャマイカティー

メキシコシティ

メキシコの食堂で出てくるお米はだいたい白米じゃなくて味付き

ピンクとこの色が多いかな

メキシコシティ

ミラネーゼは大好きなのでメキシコでもよく食べてる

この定食で80ペソ(約400円)

ドイツやオーストリアのレストランで同じもの食べたら2000〜2500円くらいしてたからそれに比べたら毎日食べれる嬉しさがある

メキシコシティ

また最近は宿の屋上でバーベキューもたまにしてる

11月くらいからボクシングの練習に来てる日本人の若者が何人か来ていた

練習一辺倒でなかなか交流する機会が少なかったのでボクサーと、僕と同じようにまだメキシコに残ってたバックパッカー達とBBQです

メキシコシティ

真昼間から宿の屋上でするバーベキューはちょっとした贅沢だ

メキシコシティ

野菜も魚も投入していい感じです

これ定期的にやりたいですね

また暑くなったら屋上でバーベキューしながらプール入りたいです

メキシコシティ

メキシコシティのコロナ対策の規制は少しずつ緩和されている

飲食店店内で食事が出来るようになるのはもう少し先かもしれないけど早ければ2月中にはシティは元に戻るかも

最近たまに飲食店のオーナー達によるデモも行われてるしね

今までは夕方の18時になると夜のように暗くなっていたメキシコ

それが最近19時前まで夕方の明るさが続くようになった

メキシコシティ

また少しずつ日が長くなりあの夏のような20時くらまで薄明るいメキシコに戻るんだろな

僕はいつ動けるんだろ

オセアニア厳しいからまだ時間かかりそうだな・・・

メキシコシティ

そんな訳で12月から大きな変化は無いけど少しずつ規制緩和がなされているメキシコ

変に経済を壊すような規制をせずに以前と同じ生活に戻れる事がまず第一だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »