世界一周中でもたまにはいい食事を

2020年10月30日

おはようございます

今日は久々にベティさんをお誘いして食事に行くことになった

メキシコシティ ローマ地区

今日行くのはメキシコシティの中でも外国人が多く住んでおりリッチなエリアと呼ばれているローマ地区

ローマ地区は全体的におしゃれな飲食店やカフェが多く点在しており外国人や金持ちのメキシコ人が昼間からテラス席で優雅に食事をしているようなエリアだ

メキシコシティ ローマ地区

僕の滞在しているダウンタウンには道に屋台がこれでもかと並んでいるが、この地区の道に並んでいるのはお洒落なレストランのテラス席

メキシコシティ ローマ地区

メキシコシティ ローマ地区

なんだかここだけ世界が違うみたいだなぁ

メキシコシティ ローマ地区

同じメキシコシティとは思えないよ

仕事終わりのベティさんと夕方待ち合わせをしてローマ地区を歩き出す

9月は一度も会ってなかったので1ヶ月半ぶりぐらいの再会

「グアナファトとか北部の街を回ってたのは知ってるけど何でこんなに期間があいたの?」と問い詰められるが気の利いた答えは見つからない

話をはぐらかしながらやって来たのは「El Diez」というアルゼンチン料理の店

El Diez

この店は主にアルゼンチンステーキが有名だがその他にも多くのアルゼンチン料理を食べれる店だ

今日はがっつり肉を食べたい気分だったのでここにやって来た

El Diez

2人で種類の違うステーキを注文してお互いの近況を話し合う

そうこうしてるうちにまずはパンと飲み物が運ばれてきた

El Diez

El Diez

お酒の飲めない僕は炭酸水を注文

ベティさんも今日はお酒ではなくてりんごのジュース

そして10〜15分ほどしたところでウェイトレスがメインのステーキを持ってきた

El Diez

これが僕が注文したステーキ

200グラムだったかな?300グラムだったかな?

忘れた

あまり余計なソースはかかっておらずシンプルに焼いて塩胡椒で味付けしたステーキだ

El Diez

肉の横に添えてある小さくて長い茎のついた玉ねぎはセボジン

正確な名称は確か別にあったんだけどスペイン語で玉ねぎのことをセボジャという

玉ねぎの小さい版だからセボジンと略して呼んでる日本人が多い

El Diez

El Diez

付け合わせでピューレ・デ・パパスも注文

マッシュポテトの事ですね

こちらはベティさんのベーコンステーキ

El Diez

ステーキを食べた感想は肉は思った以上に柔らかくて旨い味が染み込んでいた

ローマ地区のステーキハウスで2人でお腹いっぱいになるまでステーキを食べて合計5000円ほど 安いね

El Diez

これからは月に1回か2回は必ずこういうエリアのレストランで食事するのもいいかもね

もうお腹いっぱいなんだけどちょうどこのレストランの近くに前から僕が気になっていたカフェがあったので行ってみることにした

Madre Café

それがここ MADRE CAFE(マドレカフェ)

Madre Café

ベティさんが教えてくれたのだけどMADRE(マドレ)ってスペイン語でお母さんって意味らしい

だからここの店名は「お母さんのカフェ」って意味ですね

僕のお気に入りのカフェ MADRE CAFE(マドレカフェ)の場所はここ

Madre Café

以前昼間にこの店の前を通ったことがあったんだけどガーデンテラスですごくお洒落な雰囲気で身なりのいい欧米人がたくさんこのカフェでゆっくりコーヒーを飲んでいるのを見かけた

正直その時も入ってみたかったんだけどここは一人で入る雰囲気の店ではない

恋人とか友達とか家族でみんな楽しそうに過ごしているカフェだ

だから誰かと一緒の時じゃないと来れないと思っていた

今日はベティさんがいるのでちょうどいい

本当はこの日もガーデンテラスの席が良かったんだけど、ガーデンテラスは満席で次のお客さんも名前を書いて待ってる状況

中の店内の席ならすぐに案内できると言われたので仕方なくこの日は店内に入ることにした

席に通されるとまずマスクを入れておく袋を配られる

Madre Café

ローカルな食堂ではいちいちこんなもの出してもらえないが最近メキシコでは中流以上のレストランに行くとだいたいこんな感じで食事をしている間マスクを入れておく袋をもらえる

店内はお客さんが多く思った以上に騒がしい

お店の外から見てた時はもっと静かなイメージだったんだけど店内は今時の若者やリッチ層でいっぱいだ

Madre Café

さらに僕のテーブルの目の前には DJ ブースがあって DJ がガンガン音楽を鳴らしている

この音量は話をするのには適してないな

やっぱりこの店は庭のテラス席が良さそうだ

Madre Café

まずは注文したホットラテが来た

Madre Café

そして僕が注文したティラミス

Madre Café

Madre Café

続いてベティさんが注文したレモンパイも登場

Madre Café

メレンゲに焦げ目もついていて美味しそうだ

Madre Café

メキシコシティのダウンタウンにはスターバックスとかは多いけどこういう洒落たカフェがあまり無い

こんなまともなカフェに来たの久々だわ

Madre Café

さぁ音楽がガンガンうるさいけど頂くとしましょうか

周りのカラメルソースをかけてティラミスを頬張る

Madre Café

注文したティラミスはメキシコで食べてきたスイーツの中でもトップクラスのレベル

ベティさんが注文したレモンパイも食べさせてもらったけど甘すぎずに適度なレモンの酸味と風味が効いていてかなり美味かった

ホットのラテもお店によってはコーヒーの味が濃過ぎたり、逆にミルクが多すぎてコーヒーを感じられなかったりするラテも多い

でもここのは本当にちょうど良い配分だった

やっぱり出してくれるものはレベル高いですねここ

今度は昼過ぎにでもゆっくりガーデンテラスで過ごしに来たいです

Madre Café

もう夜の21時過ぎだけど入口にはまだ順番待ちの客が待っている

Madre Café

こんな夜まで列を作って入らないといけないカフェなんてなかなか無いよね

ローマ地区でのディナーとカフェに満足してブエナビスタという駅までベティさんを見送った

ブエナビスタから一人で宿に歩いて戻ってる最中にオフレンダと呼ばれる祭壇を見つけた

Madre Café

去年もこのメキシコで何度も見たオフレンダ

今日はハロウィン
つまり明日からメキシコ版のお盆死者の日の始まりだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »