メキシコでは足元に気をつけよう

2020年10月25日

おはようございます

最近はメキシコシティのまだ行ったことのないエリアを少しの時間でも歩くのが日課になってます

メキシコシティ

もうメキシコシティの街の中もすっかりハロウィンのムード

メキシコシティ

コロナウイルスの影響で人が集まるイベントが中止になってるところが多いですが、日本では今年は渋谷でハロウィンの仮装をした人たちの集まりはあるんですかね

あ、最近ランニング始めました

毎日だと続かない気がするので2日に1回走るようにしています

世界一周中にランニング始めるとかめちゃくちゃ久しぶり

多分世界一周中にランニングをしたのはタイのバンコクのルンピニー公園が最後だったと思います

まだ世界一周の本当に序盤でしたね

普段走ることがほぼ無いのでなかなかきついです

でも何もしないでいるとあまりにも体が鈍るので少しずつ体も動かしていかないとなと思ってます

メキシコシティ

ランニングシューズは持ってないので現在世界一周のメインでつかっているノースフェイスのトレッキングシューズで走ってます 重いけどね

慣れてきたら今後筋トレも少し取り入れていこうかなと思ってる

この日は歩いてる最中にメキシコシティの中で有名な通称マリファナ公園の前を通った

Plaza Luis Pasteur

ここはメキシコシティで有名なマリファナの解放運動をしている人達が陣取っている公園

公園の前を通ればマリファナの匂いがプンプンするのですぐ分かると思います

Plaza Luis Pasteur

ただここでのマリファナの売買は禁止されています

売買は禁止はされてるけど皆この公園内や公園の周辺で割と堂々と吸っています

一応ゆるいメキシコでもマリファナは違法なので普通に街中で警察の前で吸ったりすると捕まってしまいますが、たとえ警察の前で吸っても捕まらないのはこの場所だけだと思う

Plaza Luis Pasteur

公園の名前は「Plaza Luis Pasteur」というところ

周辺にはマリファナを吸う人がよく持っている巻き紙やフィルターやガラスパイプなど喫煙グッズもフリーマーケットのような形で売られている

興味がある人は一度前を通ってみて中にいる人に話しかけてみてはどうでしょうか

みんな気さくで親切ですよ

そうそう 最近新しいサンダルを買いました

メキシコシティ

去年ニカラグアで買った300円ちょっとのサンダルの底がすり減って雨の日タイルの上だと滑ってしまうので買い替えました

ただねメキシコでサンダルで街中を歩いていると間違いなく白い目で見られます

もちろん別に悪いことでも何でもないんだけどメキシコ人はものすごく人の足元を気にするんですよ

メキシコはこんなに暑い国なのに絶対にみんなスニーカーか革靴を履いてます

サンダルで歩いてる人自体がほぼいないんですよ

女性でもたまにミュールで歩いてる人を見かけるくらい

この国でサンダルで外を歩いてるということは靴を買うお金もないような貧乏な人というレッテルになります

もちろんカンクンとかプラヤ・デル・カルメンとかメキシコの中のビーチリゾートのような場所に居るならまた別ですがメキシコシティなどの都市部でサンダルで歩いてるということはそういうことになる

なのでサンダルで歩いていたりするとたまに笑われたり、え?って顔されます

ひどい時なんか足元見た瞬間目をそらされますからね(笑)

見てはいけないものを見てしまった的なリアクションされてしまいますから

たとえクツを履いていても汚れているとそれは恥ずかしいと見られることが多い

だからこの国にはどんな小さな町にも必ず靴磨きの人があちこちにいるんです

本当に足元から人を判断されてしまう事もあるので要注意

このことに気づいてからは僕も人と一緒に外に出かける時は相手の人に恥をかかさないようにちゃんと靴を履いて出かけるようにしてます

とはいえ一人で買い物に出るときは笑われたりギョって顔されるの承知でまだサンダルで出歩いてますけどね

メキシコシティ

ひたすら歩いてダウンタウンには無いちょっとリッチなショッピングモールに来てみました

メキシコシティ

ウォルマートと並んで有名なSorianaというスーパーがあるんだけどこの施設のSorianaは特別の大きくて綺麗だった

メキシコシティ

売っている商品のディスプレイも日本のデパ地下並のクオリティ

こういう見せ方や並べ方って大事だよね

高級感が出るとこっちもそそられます

メキシコシティ

宿から遠いとなかなかこういったところまで買い物に来ないけどたまにはいいですね

メキシコシティ

この日はパンを2つと生活用品をいくつか購入

たまには気分を変えてこういう綺麗なスーパーで買い物するのもいいね

ただ正直気分を変えるとかではなく滞在する国をもう変えたいけど(笑)

あーー メキシコは好きだけどいい加減早く別の国に移動したい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »