オーストラリアでの何気ない日々

2022年5月24日

先日、オーストラリアに在住してる人のツイッターを見てたのですが、オーストラリアの南部の街メルボルンで日本人女性が亡くなられたそうです

留学生でまだオーストラリアに来て2ヶ月だったそうです

夕方、自転車で走っているところを後ろからトラックに轢かれたそうです

僕が住んでいるゴールドコーストもそうだけど、最近オーストラリアは冬なので夕方の17時を過ぎると一気に暗くなる

ゴールドコーストでもそうなので、もっと寒いシドニーやメルボルンでは暗くなるのはもっと早いかもしれない

夕方とはいえもう夜のような暗さなので、自転車で車道を走っている場合、トラックの運転手が少しでも不注意をしてたらものすごく危ないことになる

亡くなった女性は夢を叶えるためにオーストラリアにやって来て、夢半ば2ヶ月で人生も夢も散ってしまうなんて無念でならないだろうな

亡くなられた日本人女性のご冥福を心よりお祈りいたします

そして、それを教訓に平和だと思っていたオーストラリアでの生活を僕も今一度心を引き締めて気をつけて行こう

おはようございます

ゴールドコースト

今日は朝からサーファーズパラダイスの方に散歩に行こうと思っているので、朝食は簡単に済ませる

スーパーで買った出前一丁のカップ麺

これ夕方に買い物行くと売り切れてる事が多いんだよね

ごま油の味と香りがたまりません

身体には良くないけどまたに食べたくなってしまう

ゴールドコーストは今日も朝から雨

ゴールドコースト

庭から見ても目で見て分かるほどの雨の強さ

朝から土砂降りです

まぁ天気予報ではこの後雨は止むみたいだから昼前ぐらいには傘なしでも外を歩けるだろう

ゴールドコースト

という訳でトラムに乗ってサーファーズパラダイスの中心地のCavill Avenueに来ました

最近まで気づかなかったけどゴールドコーストのトラムの時間ってこんな感じになってたんだな

ゴールドコースト

週末は僕の住んでるエリアなどは夜中でも30分に1本はトラムが動いてる

ゴールドコーストの生活は朝早くて夜もその分早く終わるような感じだけど週末は夜遅くまで街中で遊んでても家まで帰る手段はある訳だ

ゴールドコースト

今日サーファーズパラダイスに来たのは別に目的がある訳でもない

だから適当に歩いて散歩しながら家の方に帰るだけ

ゴールドコースト

ゴールドコーストといえば、と言うかサーファーズパラダイスといえばみんながよく街歩きするお決まりのパターンがある

今年はゴールドコーストも異常気象と言われていて雨が続いてるけど、普段は晴れ続きの太陽の日差しが暑い場所だ

だからみんなサーファーズパラダイスを歩く時は片手にスムージーなどのドリンクを持ちながら街歩きをしたりビーチを歩いたりする人が多い

何だかいかにもって感じのスタイルだが僕もせっかくゴールドコーストにいるんだから一度はそんな街歩きをしてみよう

やって来たのはここ

ゴールドコースト

ゴールドコーストのスムージーのド定番「BOOST(ブースト)」

BOOST(ブースト)はゴールドコーストの街のあちこちに展開しているスムージーのチェーン店

こっちに住んでる人ならゴールドコーストでスムージーといえば、まずこのお店を思い浮かべる人も多いだろう

それくらい有名で定番のスムージ屋だ

ゴールドコースト

オリジナルサイズが8.4ドル!? ミディアムサイズで7.9ドル

た、高いな・・

しかもオリジナルサイズと謳いつつ、それが一番客単価の高いビックサイズになってるなんて

あざといだろ

とりあえずどれがいいか分からなかったのでBerry Crushってやつのミディアムサイズを注文してみた

ゴールドコースト

スムージーごときで約8ドルかぁ

ナメとんなぁ ホント物価むちゃくちゃな国

僕の注文したスムージーが目の前で作られていく

ゴールドコースト

ゴールドコースト

で、これが一杯8ドルのミディアムサイズのスムージーです

これを持って飲みながらサーファーズパラダイスの街を歩いたり、ビーチを歩いたりするのが定番だ

ゴールドコースト

いやぁ〜実際にやってみると全然しょうもないスタイルですね

こんなもん周りに合わせてする事ないですハイ

別にそこまで美味しいスムージーでもないし

8ドルも出す価値は絶対に無いと思う

しばらく歩いてるとメキシコ料理のレストランを発見

ゴールドコースト

まだ準備中だったけど店頭にメニューが出てたので少し見てみると、まあ信じられないくらい高い

メキシコならめちゃくちゃ安く食べれる料理がここではその7〜8倍の値段で売られてる

ゴールドコースト

もうこの国の物価は完全に狂ってるよ

そのまま散歩して家まで帰り一度昼ごはん

ゴールドコースト

今日は親子丼作りに挑戦

ゴールドコースト

う〜ん・・あまり美味そうには作れないなぁ

何がいけないんだろ

ゴールドコースト

まぁ一応それっぽいのは出来たし味も悪く無いんだけど見た目がなぁ

もうちょっと料理得意な人が撮ってる写真のように綺麗な見栄えに出来ないもんだろうか

さぁ夕方になったので買い出しです

ゴールドコースト

ゴールドコースト

この日は先に安いスーパーのアルディで一定の買い物を済ませてる

アルディに次いでウールワースにも買い物に来ました

今日は何を買おうかな

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

Byron BAY Cookies(バイロンベイクッキー)か

これ美味いんだよね

今週はこの超美味いクッキーが半額セールで1.5ドルになってる

ゴールドコースト

2袋ほど買って行こう

ゴールドコースト

買い物カゴがどんどん埋まって行く

あ、そうだ 卵も買わなきゃ

ゴールドコースト

ケージに入れられてない平飼いの鶏の卵

オーストラリアは卵も1パックで5ドル近くする 本当に食材が高い国だ

さらにオーストラリアで卵を買うときは注意が必要

ちゃんと中身を確認しないと、買ってから家に持って帰って開けてみると卵が割れていたなんてことがよくある

ゴールドコースト

ちゃんと買い物する現場で卵のパッケージを開けて中身を確認してから買うようにしないと

ゴールドコースト

お、ポッキー発見

ポッキーが2ドルなのは安くて嬉しい

ゴールドコースト

ゴールドコースト

バターなんかも買う時は塩入のバターか無塩バターかちゃんと確認してから用途に応じて買い分けないとね

ゴールドコースト

今日はパスタも買って来た

今度クリームパスタを作ってみようと思ってる

ゴールドコースト

さらに住んでる家のホストファミリーの奥さんからボロネーゼソースと生パスタを頂いた

ゴールドコースト

生パスタは保存料などが一切入ってないから早めに食べないとね

ありがたくいただきます

ゴールドコースト

今日もなんだかんだで色々買ったな

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

せっかく頂いたので早速生パスタを調理してボロネーゼソースで食べることにした

ゴールドコースト

もうすぐ僕もいろんなことに関して動き始める

きっとこの先に忙しくなるぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »