メキシコでウエスタンユニオンでお金を受け取ってみた

2021年3月22日

おはようございます

この日僕は初めてウエスタンユニンという送金システムを使ってメキシコでお金を受け取りました

その手順を簡単に振り返りながら説明してみたいと思う

まず最初に昨日の記事にも書いた通り、僕は予め友達にネットバンクでお金を旅仲間に送金しておきました

今後もお金の引き出しが出来なくてまたどこかで送金を頼む事もあると思ったので念のため50万円ほど送金しておいた

その中から旅仲間が今回10万円を送金してくれた

その友達もウエスタンユニオンを使うのは初めてなのでネットでやり方を検索しながらの送金

下の写真の両替屋がウエスタンユニオンの窓口も兼ねてる取扱店だったみたいです

メキシコシティ

詳しく場所は聞いてなかったんだけど、写真を見る限りどこかの駅構内の中の両替屋みたいだから京都駅の中かな?

場所は分からないけどとりあえず旅仲間から10万円送金出来たとの連絡がありました

ウエスタンユニオンは商売でやってるので当然ながら手数料がかかります

国や送金金額によって手数料は変わります

特に特定14カ国というのがあって、

インド、インドネシア、韓国、スリランカ、タイ、中国、ミャンマー、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ブラジル、ベトナム、ペルー

上記14カ国に送金する場合は手数料が少し安くつきます

主にアジアですね

そしてその14カ国以外の国に送金する場合の料金がこちら

メキシコシティ ウエスタンユニオン

今回僕の場合、特定14カ国以外のメキシコに10万円送金なので手数料は3000円です

10万円の送金額の中から手数料の3000円が差し引かれて実際には97000円を送金する事になる訳ですが、手数料を払ったからと言って97000円をそのまま受け取れる訳ではないです

ウエスタンユニオンは日本円をメキシコペソに両替して送金するのでそこで為替レートが関係してきます

この為替レートですがウエスタンユニオン独自の為替レートで計算されます

つまり通常の為替レートよりも多めに支払う事になります

恐らくはこの分がウエスタンユニオンの利益になってるかと思われます

取扱店舗の窓口で取られる手数料の3000円は人を使ってる分の経費の手数料みたいな位置付けでしょう

実際取扱窓口に行かずにアプリで送金手続きをすると金額にもよりますが手数料は数百円で行えます

今回は送金してくれる友達も受け取り側の僕も初めてウエスタンユニオンを使うので念の為窓口で手続きしてもらったけど、次回からはもうアプリで送金してもらって大丈夫そうだ

ちなみに送金側は手続きが終わると1枚の用紙をもらえる

その用紙の右上に「MTCN」という送金管理番号が書かれていて、これがお金を受け取る際に大事になる

メキシコシティ ウエスタンユニオン

上の写真の右上のピンクのマーカーで囲まれてる番号がそうだ

これは間違えないように写メを撮って送ってもらうのがベスト

下のピンクで囲まれたところは持ち込んだ10万円から手数料が差し引かれて97000円になり、それが独自為替レートで実際メキシコペソでいくら受け取れるかが記してある

予定では僕がメキシコで現地通貨で受け取れるのは17300ペソ

日本円にして約91000円くらいだ

手数料を差し引かれた97000円がメキシコで受け取ると91000円

ウエスタンユニオンの独自為替レートで6000円ほど取られてる感じですね

日本からの送金が終わり、MTCN(送金管理番号)も教えてもらったので次は受け取り側の僕の方だ

メキシコシティ ウエスタンユニオン

このウエスタンユニオンのマークを掲げてる取扱店舗に向かいます

日本だとウエスタンユニオン の看板とかあまり見かけないけどメキシコシティでは至る所で見かけるので見つけるのは容易いと思う

僕は宿から10分程歩いた貴金属や家電を取り扱ってる店

もしかしたらここ日本でいう質屋みたいなお店なのかな?

メキシコシティ ウエスタンユニオン

ここは前からウエスタンユニオンの看板が出てたのを覚えていた

中に入ってウエスタンユニオンの送金を受け取りたいと言うと窓口の女性スタッフは手慣れた様子で手続きに入った

因みに受け取り側で必要なのは顔写真付きの身分証明書(海外旅行客の場合パスポート)とそのコピー

そして送金者から教えてもらったMTCN(送金管理番号)

それだけだ

パスポートを渡してMTCN(送金管理番号)が写ってる写メを見せるとすぐに手続きを開始してくれます

その際こないだ更新したばかりのメキシコのビザ(FMM)のカードを念入りに見ていたので、もしかしたら長期滞在でビザ更新してない人は受け取れないなんて事態もあるかもしれない

ちゃんとビザ更新しといて良かった・・

あと身分証明証のコピーなんだけど一応用意して持って行ったんだけど取扱店舗の方でコピーしてくれたので僕が行ったお店では結果必要ありませんでした

そしてこちらが受け取りの証明の紙

メキシコシティ ウエスタンユニオン

このレシートみたいな紙の下部にサインをしたらそれでお金を渡してもらえます

メキシコシティ ウエスタンユニオン

ちゃんと事前に友達が送ってくれた写メに明記されていたとおり17300ペソを受け取れた

受け取り側は特に何も難しい事はなく、どちらかというと送金の方が手続きとしては色々面倒なのかも

とにかくこれで一旦手持ちの現金の問題も片付いた

あとは不正利用されたクレジットカードの問題が片付けば元どおり

また今回のクレジットカードを止めて手元に現金を入手出来てない時にブログのコメントやSNSのダイレクトメッセージで色んな方法やアドバイスをくれた方、本当にありがとうございました

中にはお会いした事もないのに「少額なら送金しますよ」と言ってくれた方もいて本当に気持ちが嬉しかったです

改めてここでお礼申し上げます

こんな僕の世界一周を助けてくれようとしてくれて本当にありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »