2021年メキシコの3月の状況

2021年3月24日

おはようございます

あっという間に3月ももうすぐ終わりですね

メキシコシティ

メキシコは日中の気温も高くなり本格的に暑くなってきました

少し雨季に差し掛かり始めているがまだ毎日降ったりはしない

今の所は3〜4日に一度、数時間だけ雨が降るような感じ

多分来月の終わりにはもう雨が毎日降る雨季に入るだろう

そして東南アジアと同じくメヒコは4月と5月が一年で一番暑い季節

メキシコシティ

さらに4月の第一日曜日からはサマータイムが始まる

そろそろメヒコも完全に夏だ

またあの暑さがやって来る

現状のコロナ規制ですがメキシコシティは首都で一番人口が多いのでコロナウイルス対策の規制は一番厳しいです

それでも現在レストランやカフェは全て中に入って食事出来るし、飲食店の営業時間も23時まで可能になりました

一応夜の20時以降は店内の客席のキャパシティを半分以下だったかな?

減らさないといけないというルールがあるけどそれ以外は飲食はほぼ完全に元どおりだ

コロナ規制の飲食店イジメで潰れた店も多いのでメキシコも空き店舗が増えて来たけど、今後またどう規制で締め付けられるか分からないから、なかなかすぐには空きテナントを借りて商売を始める人は少ない

今後の見通しが立たないのに安直に始められないんだろう

ただメキシコの大統領は感染者数の数を抑えるために規制を厳しくするよりも、経済を優先する方向に舵をきってるので今後これ以上はもう厳しくはならないような気がするんだけどね

メキシコ市民もそれに賛成の意見が多いから

あとはシティで美術館が開けば完璧なんだけどな

シティで一番有名なアステカカレンダーのある国立人類学博物館、実はまだ行った事ないです

メキシコシティ

そしてメキシコの外国人観光客

これはすでに去年の年末あたりから確実に増え始めてる

やはりメキシコは今でも厳しい規制無しで気軽に訪問出来る国のひとつみたいだ

今現在も普通に日本から旅行に来てる人はいる

なので多い時は複数人、少ない時でも一月に一人は誰か日本人旅行者が宿にやって来る

聞いている話だと今は日本からメキシコに来るよりも、メキシコから日本に帰る方が手続き的に面倒らしい

確かに今メキシコから他国に行くために飛行機に乗るには72時間前までのPCR検査を受けないといけない

更に日本入国時には何か入れておかないといけないアプリがあるんだっけ?

まぁ何にせよ日本への入国の方が色々準備する事が多くなってるみたいですね

世界一周中に飛行機に乗って移動するのはただでさえ面倒なのに今は余計に面倒な手続きと出費が嵩む

旅行しにくいご時世だ まったく

今年は今よりもっと旅行がしにくくなるのか、はたまた元通りとまでは行かなくとも少しずつ緩和されていくのか

僕にとっては人ごとではなく大きな判断をしないといけなくなるかもしれない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »