久々の大阪の街

2023年4月28日

へぇーー

お前も政府もコオロギ食の推進などしてなかったのかぁ

お前めちゃくちゃコオロギ食推しとったやんけ

なんぼでも逃げ口上がきく奴だな

ホント信用出来ない

その前にワクチン接種者への責任はいつどう取るつもりなの?

国民はもっとコイツの事追求しなきゃならんよ

おはようございます

先日、採用が決まった会社の研修に行ってきました

Japan

大阪市内で朝から研修だったんだけど、久々に朝の通勤ラッシュ時の電車に乗りました

世界一周に出る一年前から仕事は辞めてたからかれこれ6年半ぶりくらいに通勤ラッシュの電車に乗ったんだけど相変わらず酷いもんだね

Japan

なにこの隙間のない密閉感

インドの電車かよ アフリカの乗り合いバンかよ

みんなマスクまでして苦しそうにして

どこまでドMなの?

そんな中マスクしないですいませんねぇ

あ、ちなみに日本に帰って来てから一度もマスク付けた事ないです

Japan

働いてる人たちは毎朝こんなの乗って会社に行ってるのか

酷過ぎる

俺にはもう出来ないよ

やっぱり日本のお父さん達が毎日やってる事ってすごいわ

Japan

恐ろしいほどの数の人にもまれながら阪急電車と地下鉄を乗り継いで大阪市内に出た

Japan

研修は昼過ぎには終わり

そのまま京都に帰る前に大阪の梅田付近を少し歩いてみた

Japan

Japan

日本の高架下のこういう飲み屋がある通路も懐かしいよな

Japan

Japan

Japan

ヨドバシカメラ横を抜けて阪神百貨店の前に

Japan

阪神百貨店の建物も綺麗になってる

いつごろ変わったんだろ

Japan

Japan

この辺もところどころ変わってる

相当変わったなぁと思うほどは変わってない

でも微妙に色々変わってる

前、大阪に来たらよく食べてた飯屋が建物ごと無くなって駐車場になっていたりね

まぁそりゃ5年も経てばそうなるか

Japan

うわ お初天神通りだ

僕が大阪で風俗店の店長してた頃はこの付近で働いてた

懐かしいよなぁ

Japan

せっかくだからちょっとお初天神通りの商店街の中を見に行くか

Japan

これこれ

この昔ながらの雰囲気よ

Japan

Japan

Japan

今でもこの昭和の雰囲気を引きづってるあたりが良い

Japan

古い商店街と雑居ビルの乱立

独特のものがあるよね

Japan

少し腹が減ったからこのまま大阪で飯でも食べて行くか

梅田に来たら僕がよく食べていたラーメン屋がある

透明のスープの塩ラーメンのお店

そこに行ってみよう

これが日本に戻ってから3度目のラーメンかな?

あ、2度目のラーメンは京都の天下一品のこってりラーメンでした

Japan

これね

天下一品のこってりラーメン食べるとお腹壊しやすくなるのって俺だけ?

Japan

いや、俺だじゃありません

京都の友達でそういう人が何人かいます

やっぱりあの大量の油が原因なのかな

それに比べて今から食べるラーメンはあっさりしたもの

Japan

ここです

揚子江ラーメン

僕が梅田で食べるならここって決めてるラーメン屋

でもこの5年の間に場所が変わってた

見つけるの苦労したぞ

Japan

Japan

これが揚子江ラーメン

スープが透明で仲間でしっかり見える

Japan

Japan

焼き飯も頼んで完璧

久々の塩ラーメンは最高だった

京都に帰って来て駅から歩いて帰る最中に以前よく行っていたジェラート屋さんにも顔を出してみる事に

Japan

こちらです

イタリア人の旦那さんと日本人の奥さんの素敵な夫婦が経営する京都の西院にあるジェラートカフェ「Caffellatte(カフェラッテ)」

ここのジェラートはマジで美味いですよ

僕も世界一周に出る前4〜5年行ってたと思います

本場イタリアのジェラートが食べれるカフェ「Caffellatte(カフェラッテ) 」の場所はこちら

Japan

久々〜

ご夫婦も元気そうで良かった

Japan

世界一周に出る前にインドのおすすめの町ハンピを教えてくれたのもここの旦那さんだった

たしかここのご夫婦も毎年2月くらいになるとお店を閉めて1ヶ月近く海外に行かれてったっけ

Japan

なんかこうして帰国後に昔自分がよく行ってたお店に行くのもいいもんだね

他にもまだまだ久々に顔を出したいお店がたくさんある

Japan

本格的に仕事が始まる前に日本の思い出の地を巡っておくのもいいかもしれない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »