帰国前PCR検査の結果は・・

2023年4月2日

おはようございます

朝、8時前に起きて歯を磨きパッキングを始めた

今まで世界一周中に何度もやってきたパッキング

でも、きっとこれが世界一周で最後のパッキングだ

分かってはいた事だけど、こんな日を本当に迎えるとは

あの面倒臭かったパッキングも最後だと思うとこんなにも寂しく感じるものなのか

本当に自分でもまだ信じられないよ 旅が終わるなんて

オークランド

朝9時に宿をチェックアウト

今日は空港にPCR検査を受けに行く

フライトは明日だから今日は検査結果を待ちながら空港泊だ

オークランド

まだ人の多くないオークランドの街をバス乗り場に向かって歩く

こうやって街の中を歩くのもこれが最後だ

オークランド

バスは空港からオークランド市内に来た時と同じSky Drive

オークランド

オークランド

これに乗って国際空港の方で降りるだけ

料金は来た時と同じ17ドル

オークランド

ひとまず国際線の空港に到着

オークランド

PCR検査の予約時間は11:30なんだけど今はまだ10:30くらいだ

ちょっと早く着いてしまったな

あ、この空港オールブラックスのショップとかあります

オークランド

ニュージーランドと言えばオーストラリアと同じくラクビー

世界最強のオールブラックスのオフィシャルショップは街の中でも見かける

ここもショップの前を通った海外旅行者が足を止めたり、店の前で記念に写真を撮っていた

さぁもうすぐPCR検査だ

今回の検査は綿棒で鼻グリグリではなく、唾液で検査出来るもの

こういう検査って検査前にガムを噛んだり歯磨きをしたり、口の中を洗浄するリステリンなどを使わないように指示されることが多い

よくカテキンを含んだお茶なんかでうがいをすると PCR検査に引っかかりにくくなるっていう話がある

話というか実際にそうらしいけど

つまり、その禁止されてることをすれば PCR検査には引っかかりにくくなるって事でもある

だから僕は今まで PCR検査を受ける前はしっかり歯磨きをしてたし、カテキンの入ってるお茶でうがいをしてた

さらに空港に着いてからも検査前にはペットボトルの水をしっかり飲んでいた

そうやって口の中の雑菌を取り除いておけばおくほど PCR検査は陽性にはなりにくい

陰性が出やすい

それはもう今まで僕自身が実際に試してきて、確立されてる法則みたいなもんだ

というわけで、今回も僕は検査前にリステリンで口内を洗います(笑)

空港のトイレでもう一度歯磨きをして、リステリンで口をゆすいだ

僕が使ったのは6つの効果がある紫色のリステリン

容器の裏面に6つの効果が書かれているんだけど、5つ目に書かれてるのが大事

オークランド

文字が小さくて見えにくいだろうけど、5つ目には「Kill germs(細菌を殺す)」っと書かれてます

これが大事

口の中の雑菌は極力取り除いておくことが大事だ

ただ、リステリンで口の中をゆすいたままの状態だとリステリンの液体が口内に残っているので、リステリンを吐き出した後に水でも数回は軽くうがいしておいた方がいいだろう

さらに空港内の売店などでベッドボトルの水を買って、検査の直前にしっかり飲んで口の中がきれいな状態で水分を流し込んでおく事がベストかと思う

この検査ひとつで陽性が出てしまったら航空券が無駄になる可能性もあるので、検査前には僕はこれぐらいしっかり気を使って対策している

時間はまだ11時だけどもう検査所に行ってみることにした

検査所で予約していることと名前を伝えたら普通に検査を開始してくれることになった

その際に「今から1時間以内に歯磨きをしたり、ガムを噛んだり、液体洗浄で口の中を洗ったりしてない?」っと確認された

10分ほど前にやったとこだけど、「もちろんしてません」と答えおいた(笑)

すると検査キットを渡される

検査キットと言っても、唾液を入れる容器と唾液を垂らすスプーンだけだ

それを持って裏側のブースに行って、唾液を入れて来いと言われる

オークランド

ここでスプーンに唾液を垂らし、それを容器に入れる

容器に入れる唾液が少なすぎるとやり直しさせられる

こういう時に限って唾液って出にくいもの

何とか唾液を採取して、容器に入れてOKをもらった

後は半日以内に結果がメールで来るのでそれを待つだけだ

ちなみにニュージーランドから日本に帰る便だけど、ニュージーランドから日本に飛ぶ場合東京だと直行便で帰れる

だけど僕は地元が京都

だから大阪の関西国際空港に到着する必要がある

その場合はニュージーランドから香港に行って、香港から日本

もしくはニュージーランドから韓国に行って、韓国から日本に帰るという形でトランジットを挟むことになる

僕が今回 選んだ航空券は韓国でのトランジットの方

しかもニュージーランドから韓国に飛ぶ飛行機と、韓国から日本に飛ぶ飛行機は航空会社が違う

その為、僕は一度韓国に入国をして、韓国内で荷物をピックアップして、もう一度韓国国内でチェックインをして日本に帰る必要がある

今は韓国への入国はK-ETAというアメリカやカナダに入国するときのような電子渡航証明が必要になる

それも数日前にネットで取っておいた

だから僕は一旦、ニュージーランドから韓国に向かうのだ

そして韓国は別に陰性証明など無くても入国が出来る

だから最悪この検査で陽性が出たとしても、韓国までは普通に飛べる

もし陽性が出た場合、問題は日本への入国だ

日本はワクチンを3回接種していれば陰性証明はいらない

でもワクチンを3回接種してない場合は日本人が帰国する場合でも陰性証明が必要だ

僕はもちろんワクチンなど接種してないので、陰性証明が必要

今回の検査は日本が未だにそんなやり方で検問を張ってるから仕方なく受けたものだ

まあそんなわけで、最悪陽性が出たとしても韓国までは飛べるんだし

最悪の時は韓国でもう一度検査を受け直して、日時をずらして日本までのフライトチケットを新しく買えばいいだけ

あれだけ口の中をしっかり消毒したから間違いなく陰性だろうけど

気にしていてもしょうがないので、空港の中のケンタッキーで昼飯を食べる

オークランド

そして空港内のテーブルで充電をしながらパソコン作業をしていると、夕方にメールで検査結果が来た

 検査結果はもちろん陰性

オークランド

これで日本に帰国する障害は何もなくなった

あとは何も心配する事はなさそうだ

オークランド

夜は空港で寝てる他の旅行者と床で空港泊だ

マットを敷いて寝袋を取り出す

オークランド

世界一周のロスタイムみたいなもんで、明日は韓国に立ち寄る

実は韓国も行ったことのない国

日本の隣だし、大阪からだと2時間ぐらい

だから行こうと思えばいつでも行けるやと思っていたら結局今まで行くことがなかった

世界一周最後にトランジットで入国することになる韓国

こんな形で訪れることになるとはね

そして韓国でトランジットをしたら、いよいよゴール

僕の母国、日本だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »