本当は誰もが胸が熱くなる瞬間を待っている

おはようございます

2023年も4月に入って、新生活が始まった人も多いかと思いますが皆さんどうお過ごしでしょうか

僕は旅中に他の人の旅ブログをほぼ見ないので内容は知りませんが、ぶろぐ村のランキングを見る限りまた世界一周に出る人が増えて来たみたいですね

コロナの影響で世界一周を途中で止めて、帰国した人などもまた旅を再開してるようで

また世界に多くの旅人が旅立ってるのは同じ旅行者として嬉しい限りです

ただ、やっぱりまだまだ日本人の旅人が増えたなって感覚は海外では感じられない

それは僕が旅人があまり来ないオセアニアにいるせいかもしれない

オセアニアは本当に金がかかる

バックパッカー向けではないエリア

だからここに居ても日本人がまた多く世界に出てるとは感じられないのかも知れない

今って東南アジアとかどうなんだろうね

もう日本人観光客たくさん戻ってるのかな

コロナパンデミックなんてあったもんだから、世界旅は当分お預けとかもうこりごりって思ってる人がいたら勿体ないですよね

最近僕には気がかりな事があった

まだ世界旅に出てなかったけど、世界一周に出たいと思っていた人達が今どう思ってるか?

今どうしてるか? って事

コロナの影響でかなりの旅人に影響が出たし、以前に比べたら少々旅しにくい環境になったかもしれない

僕はそれを目の当たりにしてきたし、メキシコから志半ばで日本に帰国する旅人を何人も見送ってきた

世界一周に興味を持ってた人もコロナの影響で当分旅が出来なくなってしまったし、その間に就職してしまってもう簡単に世界旅に出れなくなった人などもいるだろう

そういう人達は今どう思いながら日々を過ごしてるんだろう

僕は旅の終盤から時々それが気になっていた

昔の僕のように世界一周というものをどこかで諦めて、社畜になってしまって悶々とした日々を過ごしたりしてないだろうか

例え今働いていたとしても、世界旅に対する憧れや、情熱を失ってなければいいのだけど

ずっとそれが気がかりでした

もしかしたら、「コロナ感染拡大みたいな事が起こったのに世界一周旅行に出ようなんて非常識だ」みたいに周りから言われたり止められたり、否定されたりした人もいるかもなぁって

でも人が夢ややりたい事に向かって頑張っているのに、それを反対したり止めようとする人など気にする事はないと思います

どうかそんな事でへこたれたり、熱を失わないでくださいね

僕は世界一周ブログを書きながら、次の旅人達にバトンを渡さなきゃと思ってる

自分の旅を思考停止しながら書き連ねるだけのブロガーと同じにならないように

時間を割いて読んでくれてる読者が世界旅の素晴らしさを知り、次の世界一周旅行者になってくれればいいなと思ってこれを書いている

僕の旅もそろそろ終わりだ

僕は次の人達にバトンを渡したい

だからコロナ騒動のような大きな弊害があろうと、今社畜生活を送ってようと、他人に何を言われようと、世界一周が夢ならばそこに対する情熱を失って欲しくはないです

だって他人がどう言おうが、あなたが興味を持った「世界一周」っていうものは紛れもなく素晴らしいものなのだから

ここまで5年以上旅をしてきた僕が保証します

だから現状や他人の否定や世界で起こってる事象に負けて欲しくないです

頑張ってる人のやりたい事や夢を否定したり、茶化す人の大半は自分が挑戦や頑張る事を諦めた人です

本当にやりたい事があるなら、夢があるなら自分が納得するまでやるべきだと思うよ

そこに覚悟を持って、真摯に向き合ってるなら必ず応援してくれる人は出てくると思います

夢を持つ以上、そこに向かって頑張るのは当たり前だからね

今まで僕が見て来た人達、出会った人達で

頑張れない人は好きなことが無い人だった気がする

夢を、夢中になれる事を持ってなかった人や忘れてしまった人だったと思う

それはそれである意味可哀想な人達かもしれない

夢中になれるものを持ってる人や、夢に向かってる人って誰に言われるまでもなく自然といつも頑張っていたもの

今のあなた自身はどうだろうか?

今、あなたがこのブログを読んでるという事は世界に飛び出したいんじゃないのか?

そうだとしたら、そこに向かわなくていいのか?

それで本当に後悔はしないか?

まだ見ぬ世界をその目で見て確かめて

その肌で実感して

知らない言語を聞き、知らない世界観を感じ

自分の中の常識をぶち壊し

目を疑うような絶景を見て、旅先で出会った仲間と色んな思い出を作り

何時間も歩き、ヒッチハイクして進んだと思っても地図上では数ミリしか進んでなくて

時に様々なトラブルや困難に遭いながらも旅路を進みながら自分のゴールを模索し、そこを目指す

そんな旅に憧れを持ってるから

そんな旅をしたいと思ってるからこのブログを続けて読んでくれてるのではないだろうか

だとしたら、自分に嘘はつけないよ

あなたはもう夢中になれるものを胸の中に持ってるはずだ

本当は世界に出て人生観が変わるほどのワクワクを味わいたいのではないか

胸が熱くなるような旅と経験をしたいんだろ

じゃあキミはどうするべきなんだ?

もう分かってるよな

覚えておいて欲しいのは 自分を動かさないと人生にドラマは生まれない って事

自分を動かすって事は行動するって事だ

自分の夢に向かって動き出す

そうした時に本当の意味でキミの人生は始まり、キミの心臓は動き出すのだろう

人生は一度しかない

だから絶対にやりたい事をやるべきだ

世界一周なんて自分には無理だと大人のような潔い諦めで自分を納得させて、

先が見えないような長い社畜生活を送ってる中でも、

本当は誰もが胸が熱くなる瞬間を待っている

でも、それは待ってるだけじゃ来ない

だから好きな事に向かって飛び出せ

その瞬間を迎えるために

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »