彼女と京都を街歩き

2023年7月31日

おはようございます

Japan

今日も暑い京都から

仕事は連休を取ってたので彼女と京都の梅小路公園に来ました

この公園を奥に進むと京都の水族館が見えて来るんです

Japan

ここ

2012年に開園したらしいからもう10年以上営業してるけど来るのは初めて

彼女も日本の水族館へは来た事ないんじゃないかなって思って一緒に来ました

Japan

まずは大山椒魚(オオサンショウウオ)がお出迎え

京都の大きな川の上流の水が綺麗なエリアにだけ生息する天然記念物の大山椒魚

Japan

見た目はちょっと怖いけど通常は非常に大人しい生き物

なかなかお目にかかれない山椒魚が大きな水槽に何匹も折り重なっていた

Japan

大きな水槽で色んな魚を見たり

ペンギンを見たり

Japan

Japan

クラゲを見たり

Japan

Japan

Japan

イルカショーを見たり

Japan

よく分からんムーミンに出て来るニョロニョロみたいなのを見たり

Japan

昼寝ばかりしてるアザラシを見たり

Japan

いいよな、呑気で

Japan

どんだけ気持ち良さそうな顔で寝てんだよ

水族館で2時間ほど過ごした後は京都駅の地下街ポルタの食堂街へ

Japan

焼き鳥屋に入りました

僕は焼き鳥丼を注文

Japan

ここ以前も一度来たけど美味かったわ

三重県産の伊勢赤鶏を使った「正起屋」っていう焼き鳥の店ね

そして焼き鳥からの和カフェ

Japan

茶筅(ちゃせん)という小さなカフェ

ここの目玉はこの抹茶玉手箱

Japan

玉手箱を開けるとドライアイスの煙とともに数々の抹茶スイーツが現れます

Japan

動画撮るとなかなかインスタ映えすると思うよ

Japan

煙が収まるとこんな感じ

いやぁ贅沢で良いデザートだわ

Japan

たっぷり抹茶を堪能した後は京都の繁華街、河原町に出て新京極や寺町通りを歩き日本を感じられる場所を散策

Japan

Japan

Japan

暑いので2人で塩味の効いた冷たいキュウリも食べた

そしてそのまま錦小路市場の中のカフェ、CITY BAKERYへ

Japan

今まで会えなかった分、ずっとこういう日を待っていた

今まで一緒に出来てなかった事を少しずつ形にしていこう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »