夜の二条城がライトアップされたNAKED KYOTOに行って来た

2023年8月13日

おはようございます

っと言っても今日は夜の話なんですけどね

昨日の続きです

世界一周中にキルギスで出会った旅仲間と再会した日の夜、僕はメキシコ人の彼女と夜の二条城に来ていた

Japan kyoto

これは期間限定で京都の色んな場所がライトアップされる「NAKED KYOTO」というイベント

通常、京都のお寺やお城って夜の観覧は出来ないけど、夏や秋に期間限定でライトアップして観光客に有料開放している

今日僕と彼女はそれにやって来たのだ

Japan kyoto

僕自身も二条城ってわりと家の近くにある世界遺産なのに今まで1回しか行った事ない

もちろん夜に来るのなんて初めてだ

正確に言うとお城の中に入るのではなく、二条城の敷地内の庭や経路がライトアップされていて、そこを歩いて回るって感じだ

Japan kyoto

結構綺麗じゃん

夜のお城の敷地内って照らされるとこんな雰囲気になるんだな

Japan kyoto

Japan kyoto

城内の庭園にある池も結構映える

Japan kyoto

ところどころにプロジェクションマッピングもある

「たまやーー!!」って人が叫ぶとその声に連動して花火がたくさん上がる花火が上がってるシステム

Japan kyoto

おもしろいよね

Japan kyoto

僕と彼女もここで花火をしばらく見ていた

Japan kyoto

うん、いい雰囲気だ

このNAKED KYOTOのライトアップイベント、京都の夜のデートにピッタリじゃないだろうか

Japan kyoto

Japan kyoto

地元の京都の人って僕も含めて意外にお寺とかお城とか自分では行かないからね

他府県や海外から友達とかが来たら観光案内するために来るって感じ

Japan kyoto

順路を一通り歩いて、この小さな門を向こうに抜けたら催し物コーナーがある

Japan kyoto

ここでは設置されたカメラに近づくと自動で顔が撮影されて、侍とか鬼のフレームに組み込まれて自分たちの顔が目の前のスクリーンに映し出されるというもの

これは日本人よりどちらかというと海外の観光客が多くやっていた感じ

Japan kyoto

あとは手前にある数本のロープのうち1本を選んで引っ張ると、それがくじ引きになっていて大吉とか小吉とか色々出るやつもあったな

Japan kyoto

僕の彼女は結構レアなワイワイ吉の百鬼夜行を引いてました(笑)

という訳で、夜の二条城デートを楽しんで来た僕ら

Japan kyoto

秋には紅葉のライトアップも京都各地で行われるはず

またどこか夜のライトアップに行ければいいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »