キトの新市街でオススメの飯屋とカフェ

2022年3月10日

おはようございます

今日はちょっと僕がキトの新市街に滞在してる時に行ったいくつかの飲食店の中でおすすめの飯屋とカフェを紹介したいと思う

飯屋→カフェの順に紹介していく

ただ最初に紹介する飯屋はキトの新市街で日本人がよく行く場所でもあるので、キトを旅したことがある人なら既に知っている人も多いかもしれない

その次に紹介するカフェの方はそこまで知っている人はいないと思うので、これからキトに滞在する人がいたらは是非参考にしてもらいたいです

それではまずキトの新市街の飯屋から

おすすめの飯屋は僕が泊まっていたキトテラスという快適な宿から歩いて15分ほどの場所にあります

キト

旧市街と違って新市街は高層ビルが立ち並ぶ街中

高速道路の高架下や立ち並ぶビルを横目に目的の飯屋に向かって歩いて行く

キト

エクアドルは通貨が米ドルである事からもわかるようにアメリカの外資系企業も沢山入ってる

この辺は旧市街では見なかったケンタッキーやマクドナルドがその辺にある

キト

さて今から行くおすすめの飯屋だかここは中華料理の店だ

キトで日本人からも有名な中華料理屋といえばまずそこがあげられるだろう

お店の名前は「玉面館(Fu Zhao)」

僕は今そこに歩いて向かってる

キト

「玉面館(Fu Zhao)」は観光客からも地元の人からも人気の本格中華屋だ

日本人からも人気の「玉面館(Fu Zhao)」の場所はこちら

「玉面館(Fu Zhao)」にたどり着くまでは特にこれといって目立ったもの無い平凡な道

キト

僕の泊まってるキトテラスからちょうど15分ほど歩いたところでこのお店が目に入ってきた

キト

ここが「玉面館(Fu Zhao)」

小さな店構えなので思わず通り過ぎてしまいそうになるが、ここがキトの街で日本人もよく来るという有名な中華料理の店だ

キト

とにかく中に入ってみよう

中に入ってみると奥ですでに食事をしている人たちが何人も見えた

キト

お店の人に一人で来たことを告げるとすぐに中に通された

キト

店内はこんな感じ

殺風景で特に見栄えするような作りにはなっていない

でもこのローカル色の強い店内にも関わらず、これだけのお客さんが既に来てるということはやはりこの店が人気なんだということが分かる

まずはメニューを見てみよう

キト

おぉ、餃子だ 10個で3.5ドル

普通の餃子に焼き餃子、水餃子、シュウマイなどもある

餃子は食べたかったから注文しよう

あと野菜系の料理が何か欲しいのでこのページからも一品選んで注文しよう

キト

上から2つ目のやつを注文した 3ドルのやつね

キト

出て来たのがこれ

八宝菜みたいな料理だね 甘酸っぱいタレがかかってる

そして餃子

キト

餃子なんてマジ久しぶり

メキシコで日本料理屋に行った時にたまに食べるぐらいだったから、もうほぼ半年ぶりだ

これは堪らん

キト

合計6.5ドル

エクアドルの物価を考えたら高い飯だけど、久々なので一人豪遊

キト

餃子の中はそぼろ肉とニラもしっかり入っていて本格的な中華の餃子って感じだ

欲を言えばもう少しニンニクを効かせて欲しかった

そしてこれは別の日に行った時の写真

この日もテーブルは全て埋まってた

僕はこの日、チャーハンと麻婆豆腐を注文した

まず出てきたチャーハンがこの量

チャーハンがこんな量だとは知らなかった

正直、麻婆豆腐がなくてもこのチャーハンだけで十分大人1人が腹いっぱいになるような量

ヤバイな、まだ麻婆豆腐も来るのに

そして満を持して出て来た麻婆豆腐

ところどころに見える鷹の爪(?)みたいな唐辛子が食欲をそそってたまらない

豆腐はちょっと木綿豆腐みたいな感じで日本の中華料理屋で使われる豆腐とは質が違うけどめちゃくちゃうまそうだ

麻婆豆腐は3.5ドル

確かチャーハンが3ドルだったからこれも合計6.5ドル

これは絶対に両方は食べきれんな・・

最悪チャーハンは容器をもらって持ち帰りすればいいから、麻婆豆腐はここで食べきってしまおう

自分でもわかってた通りチャーハンを半分近く残しました

中南米は注文した料理は残したものを持ち帰りさせてくれるから、店員さんを呼んで持ち帰り用の容器をもらう

自分でチャーハンを容器に入れて袋をもらって宿にお持ち帰り

夜、宿でパソコン作業をする時にお腹が減ったら温めて食べよう

キトの新市街は正直あちこちに中華屋さんがある

でも常に混み合っている中華屋さんというのを見たことがない

昼間、中途半端な時間に来ても常に混み合っている中華屋さんは本当にここだけ

もしキトに滞在するとき新市街で中華料理が食べたくなったら、是非ここに足を運んでみることをおすすめする

さて次は新市街でおすすめのカフェです

実はさっき紹介した中華屋さんの「玉面館(Fu Zhao)」から歩いて5分ほどの場所にあります

お店の名前は「tres gatos」

キト 3gatos

tres(トレス)は数字の3  gato(ガト)は猫って意味

だからtres gatosで「3匹の猫」って意味の店名ですね

新市街の快適カフェ「Tres Gatos」の場所はこちら

お店の前まで来た時最初は「あれ?閉まってるのかな?」と思った

入り口の鉄の門が閉まっていたから

キト 3gatos

営業時間もちゃんと確かめてきたのにおかしいなぁと思っていたら、鉄の扉に張り紙があるのに気づいた

「Abierto(アビエルト)」っと書かれてる

開店って意味だ

つまりこんな状態でもお店は今営業中って事だ

キト 3gatos

よく見ると呼び鈴がついていたので呼び鈴を押してみる

するとリモートで鉄の扉の施錠が開いた

変な人が入って来ないようにお客さんが呼び鈴を押すとカメラでお客さんを確認して、それからスイッチで扉を開いてお客さんを中に入れるシステムになっている

これはセキュリティ的にも安心だ

キト 3gatos

店内に入るともう中は猫に関する展示だらけ

キト 3gatos

このカフェのオーナー、相当な猫好きみたいだ

キト 3gatos

キト 3gatos

キト 3gatos

キト 3gatos

キト 3gatos

僕は2階席に上がってコンセントが近くにある席を選んだ

キト 3gatos

入り口を入ってすぐの庭にはテラス席もある

キト 3gatos

メニューが持って来られた

ラテとチーズケーキを注文

10分もしないうちに注文したラテが運ばれてきたんだけどそのラテアートが・・・

キト 3gatos

半泣きの顔の猫!(笑)

な、なんでそんな悲しそうなんだよお前・・

可愛いやつ!

キト 3gatos

そしてこちらがチーズケーキ

キト 3gatos

これはなかなか可愛くて美味しそうだ

2階席に陣取ってると店員はあまり上に上がってこないけど、Wifiは早いし、窓から心地いい風が入ってくるし快適でした

パソコン作業も結構はかどって結局ここには3〜4時間いたかな 

なかなか良いカフェだったと思う

キト 3gatos

キト 3gatos

キト 3gatos

さっき紹介した日本人からも有名な中華屋さんから近いので、中華屋で飯を食べた後にコーヒーが飲みたくなったらぜひここに来てみてほしい

セキュリティばっちりで、可愛くて綺麗な店内でこの半泣きの猫のラテを飲んでみてください

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »