エクアドルで一番治安の悪いグアヤキルへ移動

2022年3月21日

おはようございます

クエンカ

今日はクエンカの街を出てエクアドル最大の都市グアヤキルに向かう

朝8時40分に宿をチェックアウトして荷物を担いで歩きでバスターミナルまで移動

クエンカ

9時20分発のグアヤキル行きのバスチケットを購入

グアヤキルまで9.2ドル

このバスでグアヤキルに向かいます

クエンカ

グアヤキルまではだいたい4時間半〜5時間ほど

昼の14時過ぎぐらいには着くだろう

クエンカ

グアヤキル

バスは順調に山道を走り予想通り14時過ぎにグアヤキルのバスターミナルに到着した

さっきまで外は雨だったんだけど到着すると同時にちょうど雨が止んでくれて助かった

グアヤキルのバスターミナルの中は綺麗そのもの

やっぱり思った以上にグアヤキルは都会みたいだ

グアヤキル

グアヤキル

バスターミナルを出て道路の向かい側に大きな屋根があるスペースが見える

事前に調べた情報ではあそこが市内に出るバスが出てる場所のはずだ

メキシコシティのメトロバスと同じような感じで、このグアヤキルには「メトロビア」と言う路線バスが走っている

バス専用の路線を走るバスがこの街ではメトロビアと呼ばれている

道路にバス専用の路線があるので渋滞に巻き込まれる心配もない

まずはそれに乗るためにメトロビアのバスターミナルに行かないと

グアヤキル

長距離のバスターミナルからメトロビアのバスターミナルまでは目の前の歩道橋を使ってアクセスできる

グアヤキル

歩道橋の上ではおじさんやおばさんが勝手に店を出して物売りをしている

モクモクと香るマリファナの匂い

もうこのバスターミナルに向かう歩道橋からしてこのグアヤキルという街のローカルな雰囲気が漂っている

メトロビアのバスターミナルに到着してたらまずは改札を抜けるためにお金を払わないといけない

ここもまた専用のカードを買って、それにお金をチャージして改札を抜けるというシステム

メトロピアのバス停の入口の受付で「カードを買いたい」と言うと警備員を呼んでくれて警備員が機械でカードを購入する方法を教えてくれた

カードの購入費用は1枚2ドル

グアヤキル

これがグアヤキルの街を走る路線バス、メトロビアの支払い専用カード

さっきの2ドルはあくまでカードの購入費用なのでこのカードにはまだお金が入っていない

だからカードを買った機械でそのままさらにお金をチャージしないといけない

1回乗るのにいくらか確認したところ30セントということだったので1ドルだけチャージした

これでメトロビアに3回乗れることになる

グアヤキル

さあカードを改札の機械に当てて中に入って自分が乗るバスを探そう

僕が乗るのは「TRONCAL1」というバス

グアヤキル

TRONCAL1の乗り場にはもうすでに行列が出来ていた

多分乗り切れない

これは1本はバス待たないといけないな

一本バスを見送って待つこと5分

次のバスがやってきたので乗り込んだ

グアヤキル

まあまあいっぱい

こういう人が多いバスには僕みたいなでかいバックパックを持っている身としてはなんだか乗りにくい

どう考えても邪魔になってるもんね

グアヤキル

ぎゅうぎゅうのバスで走ること15分弱

僕の予約している宿の近くのバス停に到着

ここから宿までは歩きで10分もかからないはずだ

グアヤキル

グアヤキル

この辺りはグアヤキルの街の中心地に近い場所

やっぱりこうして見るとグアヤキルは都会だ

グアヤキルそして街の中心地は非常に整備されている

街にいる警察の数も多い

グアヤキル

ここはガラパゴス諸島に行く拠点となる街

だからエクアドルに来た観光客達が多く滞在する街でもある

そんな街がエクアドル一治安が悪いのではどうしようもないということで、国も力を入れてこの街の治安を守っているようだ

グアヤキル

宿に向かうために通り抜けたこのビル

昔イタリアのミラノで見たガレリアのような綺麗な建物

こんな建造物まであるんだな

グアヤキル

街を見ながらバス停から5分ほど歩くと今日の宿を見つけた

グアヤキル

「Manso Boutique Guesthouse」という宿

入り口が若干分かりづらいです

街の中心に近い宿「Manso Boutique Guesthouse」の場所はこちら

中はパソコン作業できるスペースも十分ありまるでカフェのような雰囲気

グアヤキル

こういうスペースを広めに取ってくれている宿っていうのは調べ物したりブログの更新するのに外のカフェまで出なくて済むから助かる

グアヤキル

グアヤキル

ホントもうカフェだよねこれ

グアヤキル

Manso Boutique Guesthouse

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

なかなかいいゲストハウスでした

欠点はキッチンがないこと

正確に言うとキッチンあるんだけどスタッフ専用で宿泊客には開放していないキッチンだった

Wifiも特に途切れたりしないし部屋でも普通に使えたし、シャワーの水圧と温度も問題なし

街の中心地にあってグアヤキルの観光場所はどこもほぼ徒歩圏内

朝食とタオル付き

グアヤキルという街はガラパゴス諸島に行くための拠点となる街であって、この街自体にはこれといって観光場所というところはあまりない

ただそんなグアヤキルの街でも2箇所有名な観光場所がある

僕のゲストハウスはそのうちの一箇所にものすごく近い

歩いて3分で到着できるそれがここだ

グアヤキル

Parque Seminario(セミナリオ公園)

ここにはあるものが多く生息してるという

それは・・・

グアヤキル

!!!

そう、コイツ!

グアヤキル

イグアナ

そう ここは通称「イグアナ公園」と呼ばれる場所

もうそこらじゅうにイグアナがいる

グアヤキル

グアヤキル

どうも餌でキャベツをもらってるみたいだ

完全に観光客相手に飼育されてるね

イグアナ公園ことParque Seminario(セミナリオ公園)の場所はここ

グアヤキル

いくらガラパゴス諸島に近いとはいえ、こんな都会の真ん中の公園にこんな数のイグアナがいるなんてなあ

グアヤキル

見事にハト達と共存するイグアナさん

グアヤキル

イグアナってこうやって見てると本当に大人しい動物だなぁ

鳩に背中に乗られても全然怒りもしないし気にも留めない

人間が触れても全く動じないし落ち着いたもんだ

グアヤキル

グアヤキル

30分ほどイグアナと触れ合ってイグアナ公園から出た

次は別にさほど行きたいわけじゃないんだけど、ついでだから見とこうかなと思っている場所に向かう

グアヤキル

この辺はだいぶローカルな雰囲気で人が多い場所だとスリなど出そうな感じ

グアヤキル

グアヤキル

高架道路の下にごちゃごちゃと小さな店が商売していて観光客たちが歩くような場所じゃない雰囲気を出している

グアヤキル

イグアナ公園から15分ほど歩いて着いたのがここ

グアヤキル

教会

でもこの教会自体に用はなくてこの教会の裏側に日本に縁ある人の銅像が立っているらしい

それがこれだ

グアヤキル

グアヤキル

野口英世の銅像

まさかエクアドルのグアヤキルに野口英世の銅像があるなんて

グアヤキル

グアヤキル

この国でもウイルスを見つけた?

それかワクチンを作ったんだっけ?

何か忘れたけど何らかの功績を残してたと思います

それでこんな場所に銅像を建てられてるわけね

グアヤキル

グアヤキルは本当に暑い

もう暑いのはいろんな人から聞いていて知ってたんだけど、どっちかと言うと湿気が多くて不快指数が高まる暑さだ

蒸し暑くて歩いてるだけでジワジワと体力を奪われていくような感じ

これだけ都会な街なのにほぼジャングルと同じような気候だ

グアヤキル

あまりの暑さに噴水から出てる水に触れて少しでも暑さを和らげたくなる

あの日本の蒸し暑い夏よりも堪える暑さだ

グアヤキル

海に繋がるグアヤス川という川を哀愁のある背中で一人見つめるオジサン

僕も少し川を見て歩いたけどあまりの汚さにすぐに退散した

グアヤキル

せっかくだから帰りはさっき横目にして通った高架下のローカルな店が固まっているところを通って帰ろう

グアヤキル

ごちゃごちゃした店が密集した高架下エリア

雰囲気は決して良いとは言えない

グアヤキル

ギラついた若者が集まってる部分もあれば、普通の家族連れが買い物しているようなところもある

昼間なら普通に一人で歩いても特に問題はないと思う

ただ狭くて人が多いエリアなのでスリにだけは気をつけた方がいいだろうな

グアヤキル

今日は朝から移動で何もろくに食べてない

いい加減腹が減ったのでローカル食堂で食事をすることにした

グアヤキル

鳥の胸肉の定食

グアヤキル

2.5ドル エクアドルは高いのか安いのか毎度分からない

グアヤキル

今日は夕方からかなり雨が降ると天気予報に出ていた

土砂降りが来る前にそろそろ一度宿に戻るか

宿に戻ると同じドミトリーの部屋に欧米人の女の子が入っていた

この部屋は実は2人ドミ

グアヤキル

2人ドミトリーの部屋で女の子と一対一になるのって気まずいから嫌なんだよな

でも聞いたところ明日の朝にチェックアウトするらしいから今日だけの辛抱だ

宿のスタッフが女の子に部屋の説明をしてる時に「この部屋スターライトがあるのよ」と説明して何かのスイッチを入れた

グアヤキル

・・・なるほど部屋の天井にライトがあしらわれてて星の光みたいにキラキラするわけね

いや、いらんけどこんなサービス

日本の大昔のラブホテルじゃないんだから(笑)

絶対サービスの方向性間違ってると思うよ

グアヤキル

この日、蒸し暑さのせいか夜は全く食欲が湧かなかった

シャワーだけ浴びて早めに寝る事にした

明日はこの街のもうひとつの観光場所に行って次の日のフライトに備えよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »