クスコ最終日

2021年11月5日

おはようございます

クスコ

今日はクスコ最終日

1ヶ月以上もいたクスコ

最終日だからと言って何か特別な事をする訳じゃない

いつも通りのクスコで過ごした毎日を過ごそうと思ってる

クスコ

まずはいつものように朝食を食べにサンペドロ市場へ

市場内でここ数日で見つけたヨーグルトやフルーツを提供してくれるこちらのお店

クスコ

最近はここでヨーグルトのかかったフルーツを食べてからコーヒーを飲みに行くのが朝のルーティンになっている

横の壁にメニューが貼ってあるのでそれを見ながら注文するだけ

クスコ

YOGURT+〇〇ってのはシリアルの商品名が書かれてる

店内に瓶に入った商品名の書かれたシリアルが置いてあるので、それと照らし合わせて注文するのがいいと思う

クスコ

この日はフルーツサラダを注文 7ソル(約190円)

フルーツにヨーグルトがかけられてシリアルがついてくるのでそれをかけて食べる

クスコ

これは別の日に食べたシリアル&ヨーグルト

これに2ソルでトッピングしてくれるチョコチップをかけて食べる

クスコ

美味くて重たくない朝飯としてピサックから戻ってきてからは重宝した

朝食も済んだので次はコーヒーを飲みに行こう

クスコ

クスコの市場にも魔女市場で売られてるようなミイラが売っている

いつもメルカドでコーヒーを飲む店は決まっている

いつもの店でいつものカフェ コン レチェ

コーヒーを飲んでたらカップの淵にクリスマスツリーが出てきた

クスコ

そっか あと1ヶ月半ほどでクリスマスなんだよな

今年もあっという間だ

クスコの街を散歩して、宿でブログを書いて夜になってからまた街に出た

クスコ

クスコ

南半球なのでそろそろ暖かくなるはずなのにクスコはまだまだ寒い

夕方以降は上着がないと外に出てられない

そして夜いつもお世話になったローカル食堂へ

クスコ

今日も1食5ソルの安い晩御飯

これだけの観光地でこの飯はホント助かったなぁ

この店の店主のオジサンはいつも挨拶と注文のやり取り以外はほとんど喋らない寡黙な人だ

なんか日本の一昔前のラーメン屋にいるガンコ親父みたいなタイプ

動いてない時はだいたいしかめっ面で店のテレビを見てる

いつも挨拶だけしかしないけど、この日なんとなくオジサンに「明日の朝ここを出てプーノに行くんだよね」っと話してみた

するとオジサンは黙って店の奥に入って行った

なんだよ、露骨に無視しなくてもいいじゃないかと思ってたらオジサンが小さな容器に何か入れて持ってきた

クスコ

「ヘラティーナ(ゼリー)だよ。食べな」と言ってオジサンはまた黙ったまんま腕組みをしてしかめっ面で店のテレビを見始めた

不器用で愛想を振りまく事など出来ないオジサンだったけど、ほんのちょっとした気持ちが嬉しかったな

ありがとね、不器用だけど優しいオジサン

クスコ

アルマス広場を抜けて宿の方に戻り始める

今日も沢山の旅行者達でいっぱいのクスコの街

クスコ

もう明日のこの時間には僕はここにいないんだよな

寂しいけど次の町が楽しみでもある

僕が次に向かうのはプーノ あの有名なチチカカ湖がある町だ

クスコ

新しい町でまた新しい物を見て、また新しい経験をする

本来、世界一周はこれの連続

ずっと同じ場所に留まる訳にはいかないんだ

クスコ

宿に戻る途中地元の人がテイクアウトで並んでるハンバーガーの屋台を見つけた

MIMI’Z BURGUER(ミミズバーガー)っていう店みたい

クスコ

寝る前にお腹が減るかな?っと思ったので4ソルのミックスのバーガーをひとつ頼んだ

クスコ

宿に帰って明日ここを出る為のパッキングを済ませて、買ってきたハンバーガーを齧る

ここに来てから本当に色々行ったなぁ

レインボーマウンテン、マチュピチュ、マラス塩田、ウマンタイ湖、ピサック

どれも本当に楽しかった

でも名残惜しい気持ちに切りをつけて行かないと

クスコ

さぁ次に進むぞ

明日の夕方か夜にはもうプーノだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »