Schooliesがようやく終わった

2022年11月25日

おはようございます

ゴールドコースト

騒がしかった11月ももうすぐ終わり

今日も朝から出勤なので朝ご飯にグラノーラ

ゴールドコースト

アーモンドミルクをかけて頂きます

職場での飯も簡素に済ます

ゴールドコースト

ピザパンとヨーグルトとコーヒー牛乳

これだけでも9ドルくらい

ゴールドコースト

仕事が終わったら買い物ついでにショッピングモールの中のモスバーガーへ

ゴールドコースト

モスチーズバーガーと焼肉ライスバーガー

焼肉ライスバーガーはほぼ日本のと同じクオリティ

最高ですわ

さて、ここで冒頭で書いた「騒がしかった11月」という言葉について説明しておこう

実はオーストラリアにはSchoolies(スクーリーズ)という期間がある

Schoolies week(スクーリーズウィーク)とも呼ばれ、11月から12月にかけて高校を卒業したての卒業生が1週間の休暇を取り国内旅行に出かけるオーストラリアの伝統行事だ

そしてそのSchoolies(スクーリーズ)の一番人気の地が僕の住んでるゴールドコーストなのだ

つまり11月はオーストラリア全域から高校を卒業した若者がここゴールドコーストにSchoolies(スクーリーズ)の旅行で集結する

もちろんその年の卒業生に一斉に来られるとゴールドコーストがパンクしてしまうので、1週間ごとに別々のエリアから卒業生が旅行にやってくるという仕組みになっている

例えば、11月の第1週はNSW州の高校の卒業生

第2週はVIC州(ビクトリア州)の高校の卒業生って感じで州ごとに分けてゴールドコーストにやって来る

ゴールドコーストに住んでる人からすればその期間は高校を卒業してハメを外して騒ぎに来る若者だらけになるので迷惑極まりない期間になる

ただ商売をしてる人達からすればおいしい期間でもある

ゴールドコースト

実際にサーファーズパラダイスなどはSchoolies(スクーリーズ)に向けたセールなどをしてる店もある

とにかく若者がAirbnbなどで部屋を1週間借りて騒ぎまくったり、街にゴミが散乱する期間になる

ゴールドコースト

この時期になるとこっちに住んでる人達のインスタグラムのストーリーがSchoolies(スクーリーズ)に対する苦情や文句の投稿になるのも頷ける

そして11月終盤に差し掛かり、ようやくそのSchoolies(スクーリーズ)が終わりに近づいて来た

こっちに住んでる僕らからすると「ようやくか・・やっと終わってくれたか」って感じだ

あ、関係ないけどサーファーズパラダイスのQuik Silver(クイックシルバー)でスイムウェア買いました

ゴールドコースト

Quik Silver(クイックシルバー)はアメリカのサーフブランドだけど、こっちでも大人気

買ったのはこれ

ゴールドコースト

比較的爽やかな色の水着を探してたので色合いでこれに決めた

ゴールドコースト

値段は99ドルです 高いよね

でも久々に自分へのいい買い物した気がする

ゴールドコースト

店内にはオシャレな木製のボトルに入ったサンオイルや日焼け止めも売ってた

ゴールドコースト

いいね、これ ボトルデザインが可愛くて洒落てる

今度日焼け止めを買ってみようかな

ゴールドコースト

ちょっと話が逸れたけど、まぁSchoolies(スクーリーズ)の期間の夕方以降のサーファーズパラダイスはまあまあ酷いもんでした

トラムに乗っても騒がしい若者でいっぱいだし、そのいっぱいのトラムに泳いで来たままの水着で男も女も乗り込んで来るし、マンションの一室がクラブみたいな音を出すし

ゴールドコースト

静かな環境が好きな僕としてはとりあえず早く終わってくれと願うばかりでした

更にSchoolies(スクーリーズ)の騒がしさは僕の好きな夜のチルスポットにもやって来る

ゴールドコースト

若者たちがチャーターした貸切の中型のボートが水路を進んで行き、その船の中でドンチャン騒ぎのパーティーが行われてる

上の写真の水路に浮かぶ紫色の船がそれ

せっかく静かな場所なのに

でもそのSchoolies(スクーリーズ)ももう終わり

早くまた静かな夜に戻ればいいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »