オーストラリア用語が分からん

2022年5月9日

おはようございます

ゴールドコースト

今日も野宿先のバーベキュー場で目を覚ました

昨日も夜は雨が降って来た

本当に屋根のあるこの場所があって良かった

ゴールドコーストの天気って本当は365日中、300日は晴れるって言われてるらしい

でもここに来てから毎日1回は雨が降ってる

僕にオーストラリアの情報をくれたMサンとこないだ話した時に「ゴールドコーストって本当はこんなに雨降り続かないんですよ。今年は異常気象だってみんな言ってます」っと言っていた

僕もゴールドコーストは気候の良い場所だと聞いていた

でも天気予報のアプリを見てるとこの先も数日雨が続いてる

寒いシドニーからこっちに来たのにこれは気が滅入ってしまうなぁ

早く天気のいい本来のゴールドコーストの天気に戻ればいいのに

ここはバーベキュー場だから無料で使える肉を焼くプレートがある

スイッチを長押しするだけで20分プレートが自動的に温まってバーベキュー出来るようになる

ゴールドコースト

そしてその焼きプレートも毎朝公園の管理をしてるオジサンが洗いにやってくる

ゴールドコースト

小雨の降る中、丁寧にプレートを洗ってくれてる

トイレの掃除もゴミ拾いの人も早朝から来るし、めちゃくちゃ管理の行き届いた場所だ

雨が続くゴールドコーストでは本当にこの場所は助かってる

まだ朝も早いし、この辺で少しバックパックの中身を整理する事にした

今までは中南米が長かったのでほぼ野宿してなかったけど、オーストラリアに来てからは逆にほぼ野宿してる

中南米でほぼ野宿してなかった時は寝袋もバックパックの底に入れていた

でも最近のように野宿が多いと毎日寝袋を取り出すから、現在のライフスタイルに合わせた仕様にバックパックの中身も入れ替えておきたい

ゴールドコースト

テーブル上に服以外の荷物を全て出して、よく使う順に並び替えよう

こうやって取り出して見ると結構色々出て来るな

よく使ってるものから長い間使ってなかったものまで様々だ

ゴールドコースト

うわっ! 懐かしいの出て来た

ゴールドコースト

スペインのパンプローナで牛追い祭りで走った時のスカーフだ

あの牛追い祭り、ホント命がけだったなぁ

その時の記事はこちら

2019年7月9日 僕にとっての牛追い祭り2日目の朝がやってきた 昨日の記事で書いた通り闘牛のショーが見えないほ...

ゴールドコースト

昨日も書いた通りこのキャンプ場には無料の給湯器がある

荷物整理をしたついでに以前僕のブログやインスタグラムを見た企業様からもらった「Revomax2」という便利な保温、保冷機能を搭載した水筒にお湯を入れようと思った時だった

キャップの部分が荷物の重みで歪んで今まで通りに開け閉めが出来なくなってしまっていた

これがそのRevomax2

ゴールドコースト

独自キャップ搭載で片手で開封、片手でロックが可能な使いやすいボトルだった

これの蓋の部分がバックパックに入れてるうちに重みに耐えられず少し変形していた

ゴールドコースト

水やお湯を入れるものだから厳密に密閉されてるのが普通だからこの歪みによってもう閉めることも開けることも出来ない状態

アフリカでのキリマンジャロ登山を始め、色んなところで重宝してきたこのウォーターボトル

ついに寿命が来てしまった

約3年半も一緒に僕の世界一周に付き合ってくれたのにこの終盤で壊れてしまうなんて

残念だけどRevomax2とはここでお別れ

ホント今までありがと

頑張ってくれた

ゴールドコースト

荷物整理を終えてカップにお湯を入れて朝食

昨日のパンの残りとフムスだ

ゴールドコースト

エミレーツ航空でもらったアメニティのアイマスクも3つも必要ない

ゴールドコースト

昨晩、別の野宿してる人を見かけたので2つはその人が寝てたあたりの木に引っ掛けておこう

もしかしたらその人が使ってくれるかもしれないからね

ゴールドコースト

昨日はお腹いっぱいでポテトチップスも開けてなかった

これは今日の夜食だ

シドニーを出る前も野宿だったし、こっちに来てからも野宿してるのでもう色々充電がヤバイ

ゴールドコースト

パシフィックフェアというショッピングモールに入って、そこで充電する事にした

ここには買い物客が使える椅子やテーブルが色んな場所に設置されてる

その周辺にコンセントもあるので椅子に座ってMac bookやモバイルバッテリーを充電

ゴールドコースト

ついでにここでブログも更新

そして、それが終わったら今度はオーストラリアの部屋について情報を集める

でもこれがね、よく分からない言葉ばかり出て来るんですよ

いや、マジで

オーストラリアってワーキングホリデーに来る学生から人気の国

シドニーやゴールドコーストで道を歩いてたら日本語を話してる若い学生っぽい人たちとすれ違う事もよくある

大きなスーパーマーケットで買い物してるとよく日本語が聞こえる事もある

でもそんな彼らが話してる言葉の中にたまに意味のわからないオーストラリアで使われてるらしき専用の用語みたいなのが出て来る

それが最初マジで意味不明だった

例えば「ギリホリ」とか

普通の人は意味わかんないですよね

ギリホリというのは「ギリギリのワーキングホリデー」という意味

ワーキングホリデーの申請が出来る期限の30歳など、期限ギリギリでワーキングホリデーに来ることです

まぁこんな感じのオーストラリアならではの用語みたいなのが日本人の間で飛び交ってます

日本人が使ってる用語だけでなく、本来の英語のものも含めてよく分からない言葉がたくさん出て来ます

色んな用語があるけど多すぎるので、今回はちょっと家探しに関するものだけで一例を出してみますね

①インスペ

最初何言ってるの?って思ってた

これは「見学」の英語、Inspection(インスペクション)の略

要はオーストラリアで部屋を探す人がインターネット上で見つけた物件の内覧に行く事を指します

②レント

不動産つながりの話で出て来たらなんとなく分かるけど家賃(Rent)の事

でも単語のみで聞いてると最初はちょっと分からなかった

③ビル

Billsと書くこれは光熱費(電気、ガス、水道、Wifi など)のこと

基本はひとつ上で書いたレント(家賃)に含まれる事がほとんどだけど、家によっては別請求のところもあるみたい

④ボンド(Bond)

これは部屋を借りる時の保証金みたいなもの

基本家賃の2週間分くらいがボンドになる(オーストラリアの家賃は週払い)

部屋を出るときに規約違反や部屋の修繕が必要ない場合に返って来る

でもこれを返そうとしない悪徳大家もいるらしい

⑤ノーティス

Notice(ノーティス)は部屋を出るときにどのくらい前に大家に伝えないといけないかの期限

例えば Notice 2weeks とか書かれていたら、部屋を出る2週間前には大家に知らせてくださいねという事

退室時のルールですね

こんな感じで初めて聞くと「何言ってんだこの人たち?」ってなる言葉が多くて最初は戸惑いましたね

でもMサンが色々教えてくれたおかげでそんな用語にも最近は慣れて来た

これで僕も自分のスペースを確保する為に部屋探しに動ける

とはいえやはりオーストラリアで個室なんて高すぎて旅中の僕には気軽に借りれない

だから基本は他の人と一緒に住むルームシェアになる

でもルームシェアでも案外家賃が高かったりする

だからもっとお金の無い人はルームシェアではなく、一軒家のリビングなどに仮住まいさせてもらうリビングシェアというものがある

今回、僕が目をつけてるのもそのリビングシェアというもの

情報サイトで見つけた1軒の家に連絡して明日の朝に早速内覧、つまりこっちでみんなが使ってる用語の「インスペ」ってやつに行く事になった

汚いバックパッカーと思われて断られないように明日は身だしなみを整えて行こう

ゴールドコースト

インスペの予約も終わったのでここからはこのショッピングモールの中にあるスーパーマーケットで買い物

やって来たのはColes(コールス)

ゴールドコースト

今日は何を買おうかなぁ〜

フルーツか・・いいね 最近ビタミン不足だし

ゴールドコースト

こんなのもワーキングホリデーでこっちに来て、ファームで働いてる人達がひとつひとつパックしてくれてる物なんだろうな

ゴールドコースト

オーストラリアに来てからはスーパーで野菜や果物を見るたびにそう思うようになってきた

ワーキングホリデーの皆さん、感謝です

ゴールドコースト

お、キットカットか

ゴールドコースト

こっちには日本で見ないような種類のが沢山売っている

ラズベリー味とかオーストラリアンオレンジ味とかめちゃ美味そうだ

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

買って食べてみたいなぁ

でも今この物価の国で贅沢出来る身ではない

今は我慢だ

シナモンドーナツをカゴに入れちゃってるけど(笑)

ゴールドコースト

ゴールドコースト

今日のお会計は21.54ドル

オーストラリアドルだから約1940円

買い物終わってそのままショッピングモールのすぐ外の電源でさらに充電

ゴールドコースト

ゴールドコースト

満充電になるまでもう地面に座って過ごしてた

買い物帰りの人にめちゃくちゃ見られるけど

買い物帰りの親子の小さな女の子が「バ〜イ」っと手を振ってくれる

僕も「グッバーイ」と手を振るが親は自分の子供に関わって欲しくなさそう

もうこの先進国では僕は完全に不審者扱いだ

ゴールドコースト

充電も終わってパシフィックフェアを後にして、ブロードビーチをいつもの野宿ポイントに向かって歩き出す

ゴールドコースト

道路が雨で濡れている

さっきまで降ってたみたいだ

これは今晩も雨になりそうだな

それでは今日買った物のご紹介

ゴールドコースト

1Kg 3.5ドルの種無しブドウ

ゴールドコースト

目をつけてた出前一丁が売り切れてた為に妥協して買った辛ラーメン

ゴールドコースト

野宿中でもお湯さえあれば簡単に作れるラテの粉末

ゴールドコースト

12個入りのシナモンドーナツ

あとこれに昨日も買ったトルキッシュロールというパンとそれに付けるディップ

本日のお買い物は以上です

ゴールドコースト

さぁまずは給湯器のお湯で辛ラーメンを作って

トルキッシュロールを取り出し

ゴールドコースト

ディップにつけて食べながら充電したMac bookでバーベキュー場のWifiを使ってYoutubeを見ながら一人で夕食

ゴールドコースト

食後はこちらです

ゴールドコースト

ハイ、先ほど買ったラテですね

本当は買って来たシナモンドーナツとラテで食後のデザートにしようと思ったけど、お腹いっぱいになったのでこの日はラテだけ飲んだ

そうこうしてるうちにまた雨が降り出した

トイレに行くときも貴重品の入ってるサブバックだけは持って行くんだけど、屋根のついてるバーベキューの場所からわずか30メートルくらいしか離れてないトイレに行っただけでもカバンがビチャビチャに濡れてしまうくらいの雨

ゴールドコースト

しかも雨に加えて風も出て来た

その風に煽られて、雨が僕の寝るベンチにもかかってくる

これはいつも通り寝袋を出して寝ると、濡れてしまうな・・・

でも今のところ雨の角度的に濡れそうなのは足元あたり

なのでバックパックの奥から以前ドイツやチェコを旅してる時に買った「LiDL(リドル)」というヨーロッパで有名なスーパーマーケットのチェーン店のショッピングバックを取り出した

ゴールドコースト

それを雨がかかる寝袋の足の部分に被せて濡れないように対策して寝た

さぁ、明日は早い時間に起きて朝8時からリビングシェアの内覧

初インスペってやつだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. あいう より:

    こんばんは。
    けっこう前から見ていますが本当にオーストラリアの国境が開くまで待つとは思わなかった。すごい粘りですね。
    野宿とか普通にしてるけど僕にはできないな。
    日本でなら2回ほど野宿したことあるけどもう絶対やりたくない…
    あともう少しで終わるのかもしれないけど最後までお気をつけて。

    • メリ より:

      あいう様、コメントありがとうございます!

      世界一周は僕の夢なので簡単に諦める事は出来なかったです

      野宿経験おありなんですね!しかも日本で!
      見習わせて頂きます(笑)

      僕の旅もあと少しで終わりですが最後までブログでお付き合い頂けたら嬉しい限りです
      あいう様もこんな時期ですのでどうかお身体には気をつけて

      コメントありがとうございました!

Translate »