オーストラリアで部屋探し 初めてのインスペに行こう

2022年5月10日

おはようございます

ゴールドコースト

朝6時過ぎにiPhoneのアラームで目が覚めた

今日は朝8時からリビングシェアの内覧

インスペクション(見学)、略してインスペってやつだ

朝8時には教えてもらった住所に行く為、いつもより早めに起きた

ゴールドコーストに来てからすでに3日野宿してる

シドニーを出る前日も野宿したので今のところ4日連続

最後にシャワーを浴びたのはもう5日前の夜だ

バーベキュー場の水飲み場の水で顔を洗ってスッキリした

あと体の匂いが気になるからちゃんとデオドラントスプレーをかけてから向かおう

それにしても昨夜は結構雨が降ったなぁ

なんとかあまり濡れなくて済んだけど、こっち来てから毎晩雨が降っている

天気予報では今晩も雨になりそう

これは早く自分の拠点を確保しないと

ゴールドコースト

これから向かうのは個人宅だから詳しくは書かないけど、僕がいるブロードビーチからは北の方向

ゴールドコーストって中心の方はブロードビーチ〜サーファーズパラダイス〜サウスポートと大きく3つに区切る事が出来る

ブロードビーチは落ち着いたビーチゾーンで僕が野宿の基点にしてた場所

G LINK(ジーリンク)というトラムの発着駅があり、大きなショッピングモールもあって非常に便利だ

サーファーズパラダイスはゴールドコーストのど真ん中

観光客、ヒッピー、サーファー達が集まる賑やかな場所

街もここが一番大きく俗っぽい雰囲気

そしてそこから更に北のアジア系の人が多く住む場所がサウスポート

住居エリアとアジア人街が上手くマッチしたような場所でここにも大きなショッピングモールがある

そして今回僕が行くのもサウスポートだ

このブロードビーチからサウスポートに行くにはG LINK(ジーリンク)というトラムに乗って行くのが一般的

それに乗るにはGo cardという運賃支払いシステムの専用カードが必要になる

ゴールドコースト

これがGo card

昨日のうちに買っておきました

コンビニとかショッピングモールの中の雑貨屋さんみたいところでも売ってます

まずは10ドルでこのカードを購入する

この10ドルはカードを返却した時に戻ってくるのでデポジット扱いだ

さらに購入したカードにその店で運賃をチャージしてもらう

僕は10ドルチャージしたので、カードのデポジットと合わせて計20ドル払いました

ブロードビーチサウスという駅からトラムに乗る為に朝7時に駅にやって来た

トラムに乗る前に駅に備え付けてあるこのピンクの機械にGo cardをかざす

これでトラムへの乗り込みOK

ゴールドコースト

あとは目的の駅で降りた時にもう一度駅のピンクの機械にカードをあてるだけ

まだ朝が早いから全然人乗ってない

ゴールドコースト

トラム内は綺麗なもんだ

サウスポート方面へ向かう為にしばらく乗ってると、途中の駅で乗ってきたこのトラムのスタッフが「カードをチェックさせて欲しい」っと言ってきた

カードを渡すと何かの端末に当ててちゃんと駅でカードを機械に通してるかチェックしてるみたい

たしかにこのトラムは乗ろうと思えば無賃乗車出来てしまうシステムだもんな

たまに抜き打ちでこういうチェックをしてるのかも

朝7時半前に目的の駅に着いて、ここからはグーグルマップを見て教えてもらった個人宅を探す

そして7:45に内覧する家を見つけた

まだ約束の時間まで少しあるのでバックパックからもう一度デオドラントスプレーを取り出し軽く自分に噴射

この大きなバックパックも念のため一旦玄関から見えない所に置いておこう

7時55分になってLINEで「少し早いですがお家の前に着いてます」っとメッセージを送った

するとすぐに玄関が開いて、この家の奥さんが出てきた

ちょうど今日この家のリビングシェアの人が出て行くらしい

そこに僕が入れ替わりで入りたいという希望での内覧だ

このお家は日本人以外の受け入れをしてないので今ここに住んでる人は全員日本人

その点では安心とも言える

まぁ僕がワーキングホリデーなどで来てる若い日本人の人と上手くやれるかどうか

そっちの方が心配だけど

因みにこの家にはオウンルーム(個室)もある

でも今そのオウンルームは埋まってる

だから見るのはリビングシェアのリビングだ

リビングシェアは2人まで

今日出て行く人の代わりに僕が入ると、リビングに僕ともう一人の人とで住む感じになる

パーテーションがあるからお互い見えにくくはなってるけど、完全に同じ空間をシェアする形式だ

リビングやキッチンを見させてもらったけどなかなか綺麗でいい感じ

この物価が高いオーストラリアでちゃんとしたキッチンが使えるのはありがたいかな

またルームシェアやリビングシェアには必ずハウスルールという規則がある

洗濯は週に何回まで、シャワーは一人何分までなどなど

あとはゴミの分別に各自で部屋を綺麗に掃除して使うことなど

その辺のルールは家によって違うがどこに言ってもルールは存在する

みんな若い人たちでもそれを守って生活してるのだから

トイレやシャワーも見せてもらってオーナー家族もいい人達なので、ここに決めさせてもらった

Rent(家賃)はリビングシェアで1週間140ドル

2週間分先払いのルールだから280ドルを支払った

これで2週間は自分の拠点が出来たぞ

毎日シャワーも浴びれる

普通の人のような暮らしがこのゴールドコーストで手に入った

鍵ももらって同じ家に住むシェアメイトに挨拶して荷物を家のリビングに運び入れた

家には庭もあって庭のテーブルでパソコン作業してるとオーナーの奥さんが「お弁当に入れるものの残りだけど食べてね」っと言っておにぎりと唐揚げをくれた

ゴールドコースト

おにぎりとかマジ嬉しすぎ

ありがたく頂いた

ゴールドコースト

おにぎりも唐揚げも最の高です

ここが僕のリビングのスペースだ

ゴールドコースト

正面の木のパーテーションの向こうにはもう一人のシェアメイトがいる

ソファーベッドがあるので僕はこれからはそれで寝る事になる

昨日買ってまだ開けてなかったシナモンドーナツをシェアメイトに分けて、少しお話し

ゴールドコースト

これから僕以外の2人と上手く一緒に生活していかないとな

その後少しサウスポートの街を歩いてみる

ゴールドコースト

この辺はゴールドコーストの中でも特に中国人などが多い場所

居住エリアも多いから自然とアジア系の店が多くなってる

ゴールドコースト

韓国人や日本人も多く住んでるので完全にアジア人の街って感じだ

ゴールドコースト

ゴールドコースト

サウスポートの駅のすぐ側にはオーストラリアフェアというショッピングモールもあり、その中に大型スーパーのウールワースやコールスなんかも入ってるらしい

ゴールドコースト

ちょっとオーストラリアフェアの中を見てみる事にした

ショピングモールに入ってお店を見ながら歩いてる時

その中で驚愕のものを見つけてしまった

これ

ゴールドコースト

モスバーガー!!

ヤバ過ぎ

もうサウスポート好き

ゴールドコースト

でも日本でも高いモスバーガー

オーストラリアでは余計に高くてバックパッカーには気軽には買えない

ゴールドコースト

く、食いてぇぇぇ

でも今は我慢の子だ

ゴールドコースト

バーガー1個がだいたい10〜12ドルくらいか

2つ食べてポテトなんか付けたりしたら多分25〜30ドル近くするはず

ダ、ダメだ・・・

ボリビアの160円で一食食べれたメルカドの飯が恋しいです(笑)

お、ポケモンのガチャガチャ発見

ゴールドコースト

1回ガチャガチャ回すのに4ドルだと・・?

ナメてんのかこの国

ガチャガチャくらい子供が気軽に出来る金額にしとけよ

・・ってこの国では子供が4ドル気軽に使える生活水準ってことか

うーーむ

ゴールドコースト

2階にも行ってみた

Kマートってお店 日本の無印みたいな店かな

ここ服も沢山安く売ってるんだけどもうサイズが訳わからん

ゴールドコースト

6XLってどういうサイズよ?

これ作ってるバングラディッシュの人たちも困惑してるだろうな

同じく2階でこれを見つけた

ゴールドコースト

ダイソー

ダイソーあるんかい!

便利過ぎだろ

ゴールドコースト

高いけど

全然100円ショップじゃない

ゴールドコースト

品揃えも良くて買いたいものだらけ

ゴールドコースト

ゴールドコースト

おぉ!

「ごはんですよ」だ

ゴールドコースト

・・・8.5ドル??

インド人もビックリのボリ過ぎ価格

ゴールドコースト

ゴールドコースト

色々あって見てるだけでも楽しかったけどオーストラリアのダイソーは平均すると300〜400円ショップですね

いや、400〜500円ショップかも

ゴールドコースト

外に出てドミノピザで昼飯

ピザは日本より全然安い このピザ8ドル

帰り道に見かけるスポーツバーなんかもこっちはまずラクビーだ

ゴールドコースト

世界中どこでもまずサッカーなのにオーストラリアはラクビー優先

色々変わるなぁ

では今日買って来たもののご紹介

ゴールドコースト

まずはKマートで買ったオーストラリアの電源プラグとiPhoneの充電コード

iPhoneの充電コードはもう裂けてほつれ始めてたから

これでまともに充電出来るぞ

あとスーパーで買って来たのがこれ

ゴールドコースト

2つで4ドルのスープとシチュー

スープはミネストローネ、シチューは普通のビーフシチューかな

ゴールドコースト

オーストラリアと言えば砂糖の入ってないピーナツバター

ゴールドコースト

Robert Timmsのコーヒー

ミディアムローストだからそんなに濃くないはず

買ってきたミネストローネの缶を開けてキッチンで温めて、昨日の残りのパンにフムスをつけて食べる

ゴールドコースト

これだけでも十分な晩飯

何より自分がゆっくり腰を下ろしてリラックス出来る場所が出来たのが凄く嬉しい

今まで野宿してた僕からすれば超贅沢な状況だ

とにかくゴールドコーストで始まった僕のリビングシェアでの生活

ゴールドコースト

これから新生活のスタートだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »