2020年2月のメキシコの状況

2020年2月15日

おはようございます

メキシコシティの非常事態宣言のランクを表す色が赤からオレンジに変わりました

メキシコシティ

これで街の状態は去年の6月〜11月の状態に戻った

もうメキシコシティのほとんどの飲食店が中で食べれるようになりました

ほぼ僕らの生活には影響は無くなったのでマスクを付けて出歩く事以外は元通りですね

最近宿の調理器具も新しい物が増えてきてパスタを茹でる専用の容器などが使えるようになりました

メキシコシティ

これで今後は自炊がやりやすくなるな

同じ宿にはボクシングをしに来てる若い日本人も数人いる

たまに同じタイミングで食堂で飯を食べる時におかずを作ってくれるんだけど、この日作ってくれたのは出汁巻

メキシコシティ

本だしと醤油とブイヨンを入れて作っただし巻

日本食材店で買って来たカツオ節をかけていただきます

これがまためちゃくちゃ美味い

醤油かけなくても下ごしらえの時点でしっかり味付けしてあるからこのままでも最高だ

メキシコシティ

また最近日本食材店で買うパンにハマってしまってる

宿の近くにパン屋は数件あるけど、メキシコのパンとケーキは日本の物に比べると明らかにクオリティが低いのでよっぽどいいパン屋で買わないとあまり美味しくない

なので最近は日本食材店に行った際に一緒にパンも買っている

そして日本食材店で大量に並べられていたのがこれ

メキシコシティ

ポカリスエット

これ久々過ぎる アクエリアスは時々売ってるのみかけるけどポカリはあまり見かけない

最後に飲んだのいつだろ

ヨーロッパあたりかな?いや、東南アジアだったかも

とにかく2年くらい飲んでない気がする

メキシコシティ

嬉しくなって2本買ったらレジでもう1本追加してくれた

どうも2本買うと1本付いてくるキャンペーンやってたみたい

この日本食材店に来るといつもついつい余計な物まで買ってしまう

メキシコシティ

漬物も紅生姜もあるし、お菓子も日本のコンビニに並んでる物からドラ焼きみたいな和菓子まで何でも揃ってる

買い物が終わったらいつものように横のうどん屋でうどんを食べて帰る

メキシコシティ

非常事態宣言のランクがオレンジになった事でお店の前のテーブルで食べれるようになった

以前は外に持って出て食べてたからその時に比べたら本当にラク

メキシコシティ

この日はちょっと調理場を覗かせてもらいました

メキシコシティ

暑いメキシコで暑い厨房で一日仕事するのは大変だろうな

メキシコシティ

この日はかき揚げとエビ天を乗せたミックスうどんを作ってもらう事に

僕が一番よく注文するミックスうどんが出来あがった

メキシコシティ

ホント美味いんだよなこれ

日本を思い出せる味だわ

メキシコシティ

ただ僕が食べに行くといつもタダにしてくれるから、図々しくならないように多くて月に2回くらいにしてる

気を使って無料で食わせてくれるんだけどやっぱり負担かけちゃうし、こっちも気を使ってしまうからね

また最近は夜でもメキシコの朝ごはんの定番、チラキレスを買える屋台を近くで見つけたので夜に同じ宿のメンバーと買いに行く

メキシコシティ

僕は目玉焼きが乗ってるチラキレスが好きなんだけど何も言わないと勝手にスクランブルエッグ状態にされてしまう

ちゃんとHuevo Frito(目玉焼き)って注文するとこうやって目玉焼きで作ってくれる

メキシコシティ

やっぱりチラキレスは目玉焼きでならないと

メキシコシティ

これが一番好きだわ ヘビロしてます

メキシコシティ

また最近ちょくちょく宿に旅行でやって来る日本人の方も増えてる気がする

メキシコは現状観光でも普通に入れる数少ない国のひとつだからなんだかんだメキシコに来てる人はいるみたい

少し前にも家族4人でキャンピングカーで世界一周してる家族とお会いした

お子さんは4歳と6歳

メキシコシティ

そして写真の真ん中に写ってるのは世界一周旅行中のリョータ君

今だにまだ世界一周中の旅行者がアクティブに動いてるなんて心強いよ

因みにリョータ君はこのあとアメリカに入国した

アメリカの入国審査も普通に観光で入れたらしいので国境まで行ってしまえばなんだかんだで入国出来そうだね

僕はイランとスーダンに行ってるからアメリカ入国は出来ないけど

そしてキャンピングカーで世界一周してるご家族は一路コロンビアに出発

最後にご家族のお子さんと宿に住んでるメキシコ人の子供で一緒に写真撮影

メキシコシティ

なんだけど、メキシコ人の子供のレオはこういう時恥ずかしがり屋(笑)

普段はオモチャの銃を持って僕に飛びかかってくるのにこういうのは慣れてないからか真顔で直立不動

メキシコシティ

日本の子供もレオの異変に気づいてどうしていいか分からない様子(笑)

でも子供の時ってこういうのあるよね

キャンピングカーで世界一周中のご家族はこのあと飛行機でカンクンに向かってそこで乗り換えしてコロンビアへ

キャンピングカーはすでにベラクルスという港町からコロンビアに送ってるらしい

子供連れて家族で世界一周なんて素敵な旅してるよなぁ

メキシコシティ

これからもっと日本人が旅行に来ればいいのに

お車の運転気をつけて!

コロナで旅行しにくい時期ですが無事に世界一周達成してください!

また日本か世界のどこかでお会いしましょう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »