ハンバーグのお店なのに絶品トマトサラダが出てくる京都北山のレストラン

2024年3月24日

教科書もデジタル化かぁ

時代と言えばそれだけなんだけどなんだかなぁ

学校の教科書の審査を通過した100の教科書のうち97の教科書にQRコードが掲載か

どうなんだろうね

なんでもかんでもデジタル化

またこれが変な方向に行かなければいいなと勝手に心配してます

おはようございます

夕方だけど (笑)

kyoto Japan

今日は日曜日で仕事休みだったので友達と京都の北山通りにあるハンバーグが有名なレストラン「キャピタル東洋亭」にやって来ました

1897年発祥のレストランみたいな事が書かれてるけど、その頃ってまだハンバーグってまだ日本にはなかったんじゃないかな?

どうなんだろね

kyoto Japan

kyoto Japan

北山で根強い人気のレストラン「キャピタル東洋亭」の場所はこちら


中は普通のファミリー向けのレストランって感じ

kyoto Japan

みんなカップルとか友人同士とかファミリーばかり

一人で来てる人とかいなかったもんな

このレストランはハンバーグが有名で僕はこの店の定番のハンバーグ定食を

友達は和風ハンバーグを注文

でもまず最初に出てきたのがこれ

kyoto Japan

トマトを丸ごとひとつ使ったトマトサラダ

これはなかなか魅力的だね

kyoto Japan

一つ一つ丁寧に湯剥きしたトマトをよく冷やし、ツナサラダの上にのせ、朝作りのドレッシングをかけた東洋亭の人気メニュー

kyoto Japan

早速いただこう

kyoto Japan

たしかお店の人は熊本県のトマトだって言ってたな

聞いた話じゃどうも季節にとって使うトマトを変えてるようだ

夏は北海道平取産、冬は九州八代産と産地や色、形、大きさ、味にこだわったトマトを使用してるらしい

トマトには美味なソースもかかってて最初に出てくる一品にしてはかなりイケてるよ

kyoto Japan

僕はレモンソーダ

友達はビールで乾杯

で、メインが出てきた

これは友達の和風ハンバーグ

kyoto Japan

そしてこれが僕の頼んだ「百年洋食ハンバーグステーキ」

kyoto Japan

フォークとナイフで銀紙を破いて開けるとこのレストランの目玉のハンバーグが出てくる

kyoto Japan

これがキャピタル東洋亭の定番メニューの百年洋食ハンバーグステーキか

めちゃ美味そうだ

因みにこのレストラン、ライスはおかわり無料

kyoto Japan

友達と2人でゆっくりハンバーグに舌鼓を打ちながら話こんだ

昔からあったのは知ってたけど初めて来たキャピタル東洋亭

kyoto Japan

なかなか良いレストランだったな

そのあとは鴨川の近くのカフェで休憩

kyoto Japan

友達はカフェでもビール(笑)

そして僕の家から一番近いスーパー銭湯の「天山の湯」へ

日本は何がいいかってスーパー銭湯があるところだよ

海外ではバスタブさえ無い国も多いから

銭湯とかがある国の方が少ないし

お風呂の文化が根付いてる日本

ホント日本に帰って来る前もスーパー銭湯は本当に楽しみにしてたしね

kyoto Japan

お風呂上りに宮崎マンゴーサイダー

スーパー銭湯の中にケロリンのタオルや風呂桶が売っていた

kyoto Japan

そういえば大昔にこんなのを近所の銭湯で見た事あったかも

今はリバイバルブームに乗ってこういうのをまた作って売ってるみたいだね

kyoto Japan

久々にゆっくり湯舟に浸かった事だし今夜はよく眠れそうだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »