日本の夏

2023年8月6日

おはようございます

Japan kyoto

家の近くにねオーストラリアのベーカリーカフェがあるんですよ

僕は以前、一人で来た事があるんだけど今日は彼女と朝から朝食を食べに来ました

2人でホットサンドとアイスラテ

ホント日本の夏の暑さをこれでもかってほど味わされてる日々なので朝でも熱いコーヒーを注文する気にならない

なんか7月下旬とこの8月上旬の暑さ、ヤバくないですか?

日向をずっと歩いてられない暑さなんだけど

この暑さ、エアコン使ってない老夫婦とか普通に死んじゃうよ

みんなも暑さ対策気をつけてね

この日は休みだったので昼から京都の祇園にでも行ってみようという事で祇園でちょっと気になってたカフェに来てみました

Japan kyoto

それがここ

「北川半兵衛(きたがわはんべえ)」というお店

結構落ち着いた店内で京都の和カフェの中でも雰囲気は僕好みだ

Japan kyoto

注文したのはこちら

Japan kyoto

手前が僕ので奥のは彼女の注文の品

僕が注文したのは「抹茶のデグリネゾン」

Japan kyoto

抹茶の茶菓子デザート盛りって感じのセットメニュー

これに飲み物がひとつ付いてきて2900円

飲み物は、お抹茶、煎茶、焙じ茶、和烏龍茶、和紅茶、珈琲から選ぶことが出来る

Japan kyoto

ちょっと高いけど贅沢な抹茶デザートだよね

そして彼女が注文したのは「茶詠み」

Japan kyoto

5種類の冷たいお茶を飲み比べ出来るセットメニュー

一口菓子つきだ こちらも2900円

5種類のお茶の下に、5種類の一口菓子が置かれてるのが分かるかと思う

例えば一番左の抹茶にはその真下に置かれてる生チョコレートが合うという具合に、それぞれのお茶に合う一口菓子が下に配置されてる

Japan kyoto

もちろん寒い季節は5種類のお茶を全て熱いお茶にする事も出来る

これは京都の本格的なお茶を味わうのに丁度いいメニューだね

さぁ頂きますか

Japan kyoto

どれもこれも甘ったるいだけのお菓子ではなく、抹茶が効いていて和菓子独特の繊細な甘さが上品でまた良い

僕も昔はデザートはやれフルーツタルトだ、カヌレだと洋菓子ばかりに走っていた時期があった

でも、世界一周で5年以上も日本を離れていたからこそ和菓子や抹茶スイーツの良さがより一層分かる今、僕はもう完全に和菓子派だ

Japan kyoto

彼女も暑い中、色んな冷たいお茶を飲めて大満足

2人で6000円は決して安くはないけど、静かなすごく雰囲気の良い日本のお茶のカフェ

Japan kyoto

オススメなので是非京都の祇園に来る機会があれば使ってみてね

落ち着いた雰囲気の和カフェ「北川半兵衛(きたがわはんべえ)」の場所はこちら

ちょっと裏路地っぽいところにあるけど、祇園で有名な八坂神社や花見小路通りの近くです

グーグルマップ通りに行けばたどり着けます

和カフェで涼しんだあとはそのまま高台寺やねねの道、二年坂や清水寺などで有名なエリアへ移動

この辺はもう観光客だらけの場所だ

めっちゃ町家風のスターバックス発見

Japan kyoto

こんな古い家屋までスターバックスにしてしまうのか

この店舗、大人気で中国人やら欧米人だらけ

Japan kyoto

この店舗だけちょっと他とは一線を画してたな

これだけ日本っぽい建造物の中で気軽にスターバックスのコーヒーを飲める場所なんてここくらいだろ

こりゃ人気なわけだ

Japan kyoto

その他にも祇園の色んなところでかなり写真は撮ったんだけど、どれも彼女を撮ったものなのでここに載せれるものは少なめ

今振り返ってみると彼女の写真をかなりの量撮ってたんだなぁ

俺が世界一周であちこち転々とする為、ずっと会えてなかったんだから

気がついたら少しでも彼女の姿を写真に収めようとしていた

Japan kyoto

Japan kyoto

お、こんなところにタマゴパーラーか

Japan kyoto

Japan kyoto

なんだか昭和の日本の喫茶店にあったようなメニューが多くて食べて見たかったけど、ついさっきあんなにたっぷりデザート食べたところだから今回はパス

懐かしい雰囲気の店だからまた機会があれば来てみよう

Japan kyoto

そのまま観光客だらけの坂道を登って清水寺へと向かう

Japan kyoto

チケットを買って中へ

清水寺も多分8〜9年ぶり

最後に清水寺に来たのは僕が以前カウチサーフィンでホストをしてた時に、台湾人の世界一周旅行者を泊めてあげて一緒に清水寺に行った時以来だ

Japan kyoto

久々過ぎて、中がどんな感じだったかもう忘れちゃってるよ

少しずつ記憶を辿るように中を進んでいく

Japan kyoto

Japan kyoto

Japan kyoto

清水の舞台

木造でこれだけの規模 清水寺って実は凄い所だよな

でも僕と同じく京都に住んでる人は案外行かない場所でもある

Japan kyoto

Japan kyoto

夕方近くになっても暑過ぎ そして人多過ぎ

途中でかき氷を食べてようやく下の方まで降りて来た

Japan kyoto

お、あれは法観寺の八坂の塔だ

懐かしいなおい

Japan kyoto

めちゃくちゃ久しぶりに見たわ

彼女を観光に連れて来てあげたつもりだったけど、僕自身にとっても何年ぶりか分からないくらいの風景

僕もなんだかちょっとした観光客気分だよ

Japan kyoto

夕方の鴨川に出てみる

まだまだ暑いがようやく日差しが和らいできた

今日はカップルがあまり座ってないなと思ったら鴨川沿いで何か催し物をやっていた

Japan kyoto

鴨川納涼2023

いいね、夏っぽい

これから2人でもっと日本の夏を感じていけたらいいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »