リマの街を観光

2021年9月7日

おはようございます

昨日は疲れていたけど夜中まで話をしてたのであまり眠れなかった

リマ カヤオ

でももう朝の10時 そろそろ起きなきゃ

宿の階段を上がって屋上に出てみる

そこから見た光景は・・・

リマ カヤオ

リマ カヤオ

リマ カヤオ

なんじゃこれ・・?

マジでもうアフガニスタン状態

いや、アフガニスタン行った事ないから知らないんだけど

イメージで言うならそんな感じだ、このカヤオの町は

リマ カヤオ

因みにこのリマの空港近くの「カヤオ」という町がどういうところかと言うと・・

リマ カヤオ

こんな場所だそうです、ハイ

ただそこまで危ないと思うかどうかは人によると思う

建物の上部にいたるところに鉄骨が出っ放しになっているのはワザとらしい

リマ カヤオ

どういう事かと言うと建物が完成してしまうと税金が発生するのだ

その税金を払わない為にワザとまだ未完成ですよっという形で工事を終えてそこに暮らしている

こういうゲットーならではの暮らしの知恵というかたくましさみたいなものを感じてしまう

リマ カヤオ

そして無数に必要以上に絡み合う電線

当然ながらこの辺なんてほとんど盗電だろう

リマ カヤオ

リマ

さて、そんなカヤオの町を少し歩いてみよう

リマ カヤオ

リマ カヤオ

小学校の頃こんな犬小屋で犬飼ってる友達いたなぁ

最近はこういうの日本じゃまず見なくなったよね

リマ カヤオ

僕らが泊まってる宿の近くでは毎日午前中から路上マーケットが開かれる

メキシコで言うティアンギス(青空市場)みたいなもんだ

リマ カヤオ

リマ カヤオ

これがカヤオの朝の始まりって感じ

リマ カヤオ

これはコカの葉かな

ペルーに来たらそのうち見ることになるだろうと思ってたけど早速か

皆さんご存知の通り、コカインの原料にもなる葉です

リマ カヤオ

リマ カヤオ

こういうマーケットは決まって野菜が安いよね

リマ カヤオ

そしてどんな場所でもそこで普通に生まれて、当たり前にそこで育って行く子供達がいる

リマ カヤオ

どんな場所だろうと子供は人類の宝

リマ カヤオ

まぁここがカヤオでこんな場所に今僕は滞在してる

あ、そうだ

せっかくなんで今僕が泊まってるゲストハウスを紹介しておきますね

リマ カヤオ

空港近くのカヤオの町の中にある「El TUMI Aeropuerto」

それでは恒例の、いや恒例だったあれいきましょうか

いやぁ〜メキシコで1年半止まったままだったからめちゃくちゃ久々の星評価だわ

El TUMI Aeropuerto

  • ロケーション:★★☆☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★☆☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

ロケーションは空港近くなんだけど、まぁご覧の通りカヤオというエリアですので

価格も個室とはいえこのエリアにしては一晩60ソル(約1500円)と決して安くない

ただもっと酷い部屋を想像してたので思ったより中は綺麗

Wifiは下のロビーはサクサク 僕の部屋はかなり遅かった

この宿で一番良いところは宿のママを含めたスタッフの人達だった

リマ カヤオ

これが僕の部屋 意外に綺麗でしょ?

周辺には小さいけど商店やローカル食堂、パン屋もある

商店で買うのはもちろんインカコーラー

リマ カヤオ

ペルーと言えばやっぱこれだよね

僕は以前コロンビアからブラジルに入ったジャングルの町タバチンガで一度だけ飲んだ事があった

ここカヤオで人生2本目のインカコーラーです

リマ カヤオ

この日は昼過ぎから日本人の旅行者2人と合流してリマの街の中心に行ってみる事にした

リマではタクシーで20ソル(約500円)も払えばよほど遠方でない限りだいたい何処にでも行ける

車で30分圏内なら15〜20ソルで十分だ

リマ カヤオ

途中、タクシーの中から外を見てると久々に途上国の雰囲気を垣間見る光景がある

僕が1年半居たメキシコシティは今思えば本当に都会だったんだなと実感する

これがこの国の首都とは

リマ カヤオ

ホント異国情緒溢れる場所に来たなぁ

リマ カヤオ

さてやって来ましたリマの中心地

この国で間違いなく一番綺麗なはずの場所 リマのセントロだ

スターバックスもあるよ なぜかケンタッキーと同じ店内だけど

リマ

スターバックスとケンタッキーが同じ店舗にあるので僕らは「スタケン」と呼んでいた

リマ

最初にやって来たのはマヨール広場の先にある立派な佇まいのリマ大聖堂

リマ

マスクを2重にして中でチケットを購入

リマ

チケットは一人10ソル(約250円)だ

リマ

リマ

大聖堂や教会って本来祈りを捧げる場所なのにどうしてこうも富が集まるのだろうか

リマ

ヨーロッパの教会なんかも寄付がすごいらしいけど、この豪華さはなんか宗教の枠を越えてちょっと違和感を感じてしまう

リマ

リマ

なんだか世界一周の旅の途中からもう豪華な教会など見てもどうこう感じなくなっていた

そしてそれは1年半ぶりに旅を再開しても同じのようだ

リマ

そんなに長居せずに流すように見て大聖堂を後にした

リマ

これは近くにあったサンフランシスコ教会

リマ

前にだけ来て写真を撮って終わり 中には入らず

リマ

街を歩いていると目に入る物の全てがペルーを感じさせる

リマ

昨晩着いたばかりでまだ実感なかったけど本当に別の国にやって来たんだなぁ

リマ

リマ

さて、リマの街の中心地も見たことだし何か食べようと食堂に入ってみた

メキシコの食堂と似ていてテーブル上にはサルサとレモンが置かれている

リマ

コーンは塩味が効いてるおつまみみたいなもの

無料でいくら食べてもいい

そして僕がペルーの初飯に選んだのは・・

ロモ サルタード

これ!

「ロモ サルタド」というご飯

実はこれ旅仲間の一人から事前に美味しいって聞かされていた

確かにペルー人って肉とポテトを沢山食べると聞いた事があった

このロモ サルタドはまさにそんなペルー人達の食生活をよく表した飯だ

ロモ サルタード

肉とポテトとご飯に少しの野菜

初ロモ サルタドはめちゃくちゃ美味かった 15ソル(約390円)

同じ日本人の方はセビーチェ

セビーチェ

メキシコにも海の近くの町に行けばセビーチェはある

でもセビーチェはペルーが本場と聞いた事がある

特にリマは海も近いので新鮮で美味しいセビーチェが食える

会計が終わってコインでお釣りをもらった

リマ

5ソルのコインはナスカの地上絵だ

カッコいいよね

そしてリマにはメキシコ最大大手のコンビニOxxo(オクソ)もある

リマ

たまにしか見かけないけどこっちにも進出してるんだな

早くもメキシコが懐かしく感じてしまう

リマ

そして夜は空港近くのminkaという大きなショッピングモールで食べることにした

アウトレットなども入ってるかなりの広さのモールだ

リマ

みなで適当に近くのお店に入った

リマ

ここでもポテトは大量に出てくる ペルーに長くいると太りそうだな

こんな感じで僕のペルー初日は終わった

リマ

明日は一人でリマの別の場所を見に行ってみようと思ってる

早くひとり旅の感覚を取り戻さなければ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »