ラパスに戻りました もうすぐコンスタントに移動

2022年1月10日

タイ政府が1月11日からまた外国人観光客の受け入れを再開するみたいですね

ただし入国後は指定されたホテルで7日間の隔離とPCR検査が義務付けられてますが

入国にも5万ドルまで保証される海外旅行保険や隔離ホテルの代金の前払いなどまだまだ面倒臭い事も必要だし

タイはまだ以前のように気軽に行ける国ではありませんね

同じ東南アジアではシンガポールが長期滞在の外国人観光客にもワクチン接種を義務付けるようです

もしかしてオリラジの中田敦彦ってこれが原因でわずか1年で日本に帰って来たの?

なんかそんな気がしますね

でも日本も以前こんな状態

「ワクチン2回接種したから大丈夫は通用しない。早期に3回目の接種が必要」

クソだな本当に

3回どころか1回も接種してない僕はコロナはおろか風邪もひいてません

すこぶる健康です

みんな何回接種してもコロナで陽性出る人は出るし、ワクチン接種なんてしてなくても陽性出ない人は出ないです

メキシコの大統領は追加接種後に2度目のコロナに感染

症状軽いなら別にいいじゃねぇか

アホくさ いつまで騒ぐつもりだよ

おはようございます

コパカバーナ

今日は朝からバスに乗ってバスに戻ります

コパカバーナに着いたときと同じ道路上にバスが固まっているバスターミナルと読めないバスターミナルからラパス行きのバスに乗る

これが僕の乗るバス

コパカバーナ

来た時とはバス会社が違ってラパスまで25ボリビアーノ

コパカバーナを出発して30〜40分走ったところで以前と同じチチカカ湖をボートに乗って渡る場所まで来た

コパカバーナ

以前と同じように今からバスごとボートに乗り込むと思っていたら乗客全員が降り出した

そして僕も運転手から降りてくれと言われた

どういうことなのか聞いてみると、本来バスがボートに乗ってチチカカ湖を渡る間は乗客は乗せちゃいけないルールらしい

じゃあ僕らはどうするかと言うと、バスがボートに乗って運ばれてくるまでに乗客用の小型ボートに乗って先に向こう岸に渡ってバスが渡って来るのを待つらしい

コパカバーナ

これが乗客用の小型ボートの切符 一人あたり2ボリビアーノ

この辺はバス会社によって違うのかな?

とにかく同じバスの乗客たちと一緒に小型ボートに乗って先に向こう岸に渡ることにした

コパカバーナ

コパカバーナ

対岸に着いたらバスがやってくるまで時間がかかるので、皆その間にジュースを買ったりトイレを済ませたりそれぞれ好きに過ごす

僕も体に悪そうな色のゼリーを買ったコパカバーナ

2ボリビアーノ

コパカバーナ

今日も明日も毎日こうやってバスや車がボートに乗ってチチカカ湖を行き来するんだな

僕らのバスがチチカカ湖を渡って来たらまたそれに乗り込み走りだす

それから約2時間後、ラパスに戻ってきました

ラパス 共同墓地

5日ぶりのラパスかな

ちょうどバスを降りた所がラパスの共同墓地の目の前だったので少しだけ墓地を覗いてみた

コパカバーナ

ラパスで亡くなった人は基本皆ここに埋葬されるらしい

ラパス 共同墓地

共同墓地だから一つ一つの墓はそんなに大きくないとは思っていたけどこの小ささは何だ・・?

ラパス 共同墓地

もしかしてボリビアも日本と同じように火葬なのかな

火葬して骨だけをここに埋葬しているとしたらこの大きさでも合点がいく

ラパス 共同墓地

正直ここめちゃくちゃ広くて一本一本の路地にすごい数のお墓がある

これは広過ぎて全ては見て回れないぞ

ラパス 共同墓地

共同墓地かぁ

日本だとあまりそういう言葉を使わないので馴染みはないけど、日本の墓地もあの一箇所にいろんな人のお墓が固まっているわけだから作りは違うけど感覚的には似たようなもんだよね

ラパス 共同墓地

共同墓地って亡くなった人からしたら窮屈なんだろうか?

それとも寂しくなくていいもんなんだろうか?

どうなんだろうね

コパカバーナから戻ってきたそのままの足で宿に帰るまでにメルカドで久しぶりの飯

ラパス 共同墓地

ラパスにもう一度帰ってきたからにはここからは移動が続く

そろそろコンスタントに街を移動して南下を始めるぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »