コパカバーナを一望できる丘

2022年1月9日

おはようございます

先日のNHK Eテレの放送で僕の写真が載った件ですが、ちゃんと写真にテロップでブログ名記載されてたみたいですね

僕はボリビアにいるので当然放送は見れなかったんですが、日本にいる旅仲間が写真を送ってくれました

ちゃんと約束通りテロップ出てて良かった

普段あれだけNHKの事ボロクソに書いてるのにまさか僕のブログの写真がNHKで使われるとはね

分からないもんだ

コパカバーナ

さて、今日はちょっとコパカバーナの町を一望できる丘に行ってみたいと思う

僕の泊まってるホテルの裏の坂道を登って行くと小さな山というか、ちょっと大きめの丘がある

コパカバーナ

そこの頂上からコパカバーナの町とチチカカ湖の湾曲を眺める事が出来る

丘の名前は「Cerro Calvario」

とりあえず暑くなるお昼前に行ってしまおう

コパカバーナを一望出来る丘「Cerro Calvario」の場所はここ

コパカバーナ

まずは宿の裏の坂道を登りきった

町の方を振り返るとすでにこのくらいの高低差

ここから更に丘に入って行く石段を登って行く

コパカバーナ

観光客が眺めを見に来る場所だから地元のオバサンが石段に座ってジュースやお菓子などを売っている

コパカバーナ

石段の途中でちょっとした広場あり

標高の高さから石段を登ってると息切れするのでここで休憩してる人も多い

コパカバーナ

広場では何かの祈願のおまじないをしていた

もうこの広場から向こう側のチチカカ湖が見えている

コパカバーナ

多分あともう5分も登れば頂上だから一気に行ってしまおう

コパカバーナ

ただひたすらに頂上まで登って行く

コパカバーナ

そしてさっきまで僕がいた町がこの大きさに見えるところまで登って来た

コパカバーナ

ここから逆方向を見てみると・・・

コパカバーナ

これだ この景色

コパカバーナの町とチチカカ湖沿いのビーチが同時に見えてる

コパカバーナ

こうして見ると船が多いな

まぁほとんどの観光客がここからチチカカ湖の浮き島に行くから仕方ないか

コパカバーナ

足元はもう崖

でも危険さとはうらはらに本当に綺麗な景色だ

コパカバーナ

チチカカ湖が巨大過ぎてホントただの海状態

日本の琵琶湖なんてかわいいもんだ あ、琵琶湖好きだけどね

大学生の時、わざわざ海まで遠くて行ってられない時は友達と京都市内からよく原付で琵琶湖まで行ってました

花園橋とか途中越えとか懐かしいなぁ(←京都の人しか分からない)

コパカバーナ

丘を更に奥の方まで進んで行くと墓石のようなものが並んでおり、その先がこの丘の終着点だ

コパカバーナ

景色を目に焼き付けながら先に進むと崖っぷちの展望台に出た

コパカバーナ

コパカバーナ

ここが Cerro Calvarioの一番奥

チチカカ湖を見渡せる場所だ

コパカバーナ

しつこいが絶対海にしか見えん

ペルー側のプーノからチチカカ湖を見たときはこんな綺麗にも見えなかったし、そもそもチチカカ湖を綺麗とも思わなかった

コパカバーナ

でも同じ湖でもボリビア側から見たらこんなに綺麗に見えるもんなんだな

この向こうはペルー 湖に国境が渡ってるって島国の日本からすれば妙な感じだよね

コパカバーナ

コパカバーナは小さな町なのでこれ以上多く見る場所はない

明日は朝からラパスに戻り、更に次の町に行く準備と下調べに入ろう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »