ラパスからメリークリスマス

2021年12月14日

おはようございます

ラパス

今日は午前中晴れていたのでラパスの街を一望できる丘に行ってみたいと思う

その丘はKili Kili(キリキリ)と呼ばれている

宿からはそう遠くないので歩いて行ってみよう

ラパス

宿からどんどん坂道を上って進んで行くと道の途中にもうラパスの街並みが見え始めていた

ラパス

でもこの辺りの建物も本当にボロいなぁ

大きな街なのにこれだけボロいところに来たのは久々だ

ラパス

坂をずっと登ってこの大きな壁画が見えてきたら、すぐ右に見える石の階段を上るともう展望台だ

ラパス Mirador Killi Killi

階段を登ってやって来ました

ラパスを一望する展望台、Mirador Killi Killi の場所はこちら

ラパス Mirador Killi Killi

少ないけど地元の人っぽい人やカップルなどが何組か見える

ラパス Mirador Killi Killi

このモニュメントの向こう側が展望台みたいだ

ラパス Mirador Killi Killi

もう横を見たらフライングで景色見えてるけどね

ラパス Mirador Killi Killi

ここが「Mirador Killi Killi」  ラパスを一望出来る展望台だ

ラパス Mirador Killi Killi

こうやって見ると結構高いビルもあるんだね

僕が滞在してるあたりはこんな高いビルないからさ

多分高層ビルが立ち並んでいるのはついこないだ歩いて見て回った新市街ぽいところだろう

ラパス Mirador Killi Killi

逆側の景色には真ん中あたりに競技場のスタンドみたいなものが見える

ラパス Mirador Killi Killi

これラパスの有名なスタジアムみたい

Olympic Stadium Hernando Siles という42000人を収容出来スタジアム

世界屈指の高さにあるスタジアムで、W杯の南米予選でも恐れられているスタジアムだ

なんせラパスの標高は3640メートル

サッカーの南米予選はホーム&アウェイで行われるのでボリビアがホームで試合する時はこのスタジアムを使う

アウェイ戦としてここに来た他国のライバルチームが標高の高いここでサッカーをするのがどれだけ困難かは分かるかと思う

高度順応してないともうまともに走れないんだから

昔、ディエゴ・マラドーナが率いたアルゼンチン代表がここに乗り込んで試合をした時に、選手が標高の高い場所での試合に適応出来なくて格下のボリビア相手に6-1という大差でノックアウトされた試合を覚えている人もいるだろう

標高を味方につけた南米予選で恐れられているスタジアムがここだ

ラパス Mirador Killi Killi

新市街のビル群の向こうにある切り立った山が見える

結構かっこいい山だな

ラパス Mirador Killi Killi

パノラマでも1枚

ラパス Mirador Killi Killi

ちなみにこの展望台にくるまで石の階段を登るんだけど、そこに鉄の門がある

門は夜の10時で閉まってしまうらしいので夜景を見たい場合もそれまでに来るのがいいだろう

ラパス Mirador Killi Killi

またここに来る石の階段の途中には警察官が常駐している小屋みたいなものがある

何でも以前ここに夜景を見に来た人を襲う強盗や泥棒が多発した為に、今は門を閉めるまでは警察官が常駐しているようだ

ラパス Mirador Killi Killi

なかなかいい景色が見れたな もし機会があれば今度は夜も来てみたい

ラパス Mirador Killi Killi

さぁ宿に戻るか 帰りは下り坂だから楽なもんだ

夜、宿の近くの適当な食堂に入る

ラパス

基本ここはポテトと鶏肉しか扱っていないみたいだ

ボリビアの飯屋はこのパターンがすごく多い

ラパス

よく分からない鶏肉の定食 13ボリビアーノ

食事を食べ終わって何やら騒がしく賑やかな方に行ってみる

ラパス

ラパス

なんかサンタの帽子かぶった人たちが子供にいろいろ配ってた

ラパス

お、広場でいつのまにかクリスマスのイルミネーションが始まっている

ついでだからちょっと見て行くか

ラパス

広場の横のスペースにはステージが組まれていて聖歌隊の人達がクリスマスソングを歌い始めた

ラパス

この日のために練習してきたのか参加している子供たちも大はりきりで歌っている

こっちの子供可愛いわぁ

ラパス

さあイルミネーションで彩られたゲートをくぐって広場の中に行ってみよう

ラパス

ひ、人多い・・・

ラパス

広場には僕がラパスに着いたばかりの日に大人たちが準備していたクリスマスツリーが完成しており綺麗な光を放っている

ラパス

ヨーロッパと同じように多分来年の1月中旬ぐらいまではこの飾り付けが街に残されるのだろうな

ラパス

ラパス

広場にはサンタも用意されていて子供たちと一緒に写真を撮っている

もうすぐクリスマス

南米で迎える初めてのクリスマス

当日は南米っぽく、にぎやかなクリスマスになるのか

それともヨーロッパなどと同じく家族で厳かに過ごすクリスマスになるのか

とにかく楽しみだ

あ、そうだ

この記事がアップされる頃日本は本当にクリスマスですよね

ラパス

ささやかですが、地球の裏側ボリビアのラパスからメリークリスマスをお届けします

2021年も大変な年でした

来年はどこかのタイミングでこの大変な事態が好転することを皆さんのためにも僕自身のためにも心から祈ってます

いろんな理由を付けていろんな制限ばかりが課せられて、生活に支障が出てきてますが頑張って来年も良い年にしましょう

それでは皆さん良いクリスマスを過ごしてください 良き一日を

Merry Christmas!

Feliz Navidad !

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »