メンドーサでの毎日

2022年2月13日

サッカー選手のアグエロがワクチンを打ってプレイできない体になって引退しましたね

ニュースの見出しには「原因はコロナかワクチンかわからない」なんて書いてありますが、その下に「実験的なワクチン接種によって体にチップを残したことでキャリアを台無しにした」とハッキリ言ってますね

メンドーサ

そしてそんなワクチンを何故かまだ追加購入する日本政府

メンドーサ

この時期にファイザー製のワクチンを1000万回追加購入って完全に在庫処分で買わされてるな

やっぱり日本はワクチンの在庫処分場だ

おはようございます

メンドーサ

今日はメンドーサでの僕の何気ない1日を書いてみよう

この日僕は昼から宿から歩いて20分ほどの場所にあるサン・マルティン公園に向かっていた

地図を見る限りかなり大きな公園だ

一周するだけでも軽く1時間ぐらいはかかりそうな大きさ

いや、下手したらもっとかかるかも

地元の人も「すごく大きくて綺麗な公園だよ」っと言っていた

とにかくそこに向かって歩いていこう

メンドーサ

線路に出くわしてこの街に路面電車なんて走っていたんだなっと初めて気づく

赤い綺麗なトラムが走っていてまるでイタリアのトリノの街みたいだ

少し歩くとこの街でチェーン展開しているホットドック屋「MR.DOG」を見つけた

メンドーサ

メンドーサの街中にいくつかあるお店

中には24時間営業の店舗もある

何度もこの街で見てたけどまだ入ったことがなかった

これを機会に一度入って昼飯代わりに食べてみるか

メンドーサ

店舗内のネオンサインを見る限り1986年からやってるみたい

30年以上この街でホットドッグ屋をやってるんだね

メンドーサ

どれがいいかわからなかったので、とりあえずアボカドのホットドッグとこのお店の名前がついたホットドックを注文した

出てきたのがこちら

メンドーサ

店名が付いてるホットドックはソーセージが2本も入っている

これはちょっと注文しすぎたな

食べれるかな一人で?

それにしても暑いなあ

メンドーサに来てから毎日少し汗ばむくらいの気温になっている

今日もこの後は28度まで気温が上がるみたいだ

メンドーサ

本格的に暑くなる前に公園に行ってしまおうとホットドッグを流し込んだ

そして20分ちょっと歩いてサン・マルティン公園に到着した

メンドーサ

まっすぐに伸びる道の両側に芝生のエリアが広がっている

メンドーサ

サイクリングコースのある公園なので自転車に乗りに来ている若者が戯れている

幼稚園ぐらいの小さな子供が犬と一緒に芝生の上を走っている

家族連れが木が作ってくれた木陰の下でレジャーシートを敷いて、サンドイッチを食べている

犬を散歩に連れてきたお婆さんがゆっくりと芝生の上を歩いている

メンドーサ

これは久々にのどかで大きな公園に来たぞ

僕も木漏れ日の中の一本道を公園の中心に向かって歩き始めた

メンドーサ

公園の奥に向かって歩くと大きな噴水が見えてきた

メンドーサ

「Fountain of the continents」という噴水みたい

メンドーサ

噴水のそばによると水しぶきが軽くかかって気持ちいい

メンドーサ

本当にアルゼンチンに入ってから公園までもが豪華になったなあ

メンドーサ

メンドーサ

噴水の周りにはワゴン車のクレープ屋が出ていて、木陰のテーブルでフルーツジュースとクレープを楽しんでる人達がいる

メンドーサ

さらに噴水から伸びる道の先にはテントで色んな物が売られている

そこでこんなの見つけた

メンドーサ

スカイライン ハコスカ

日本から?こっちで作られた物か?

メンドーサ

今日は公園で何かイベントがやってるみたいだ

後で何のイベントか見に行ってみよう

とりあえず暑くてたまらないので出店でフルーツジュースを作ってもらう

メンドーサ

メンドーサ

ブルーベリージュース 一杯250アルゼンチンペソ(約250円)

メンドーサ

何かレースのゲートみたいなものがあるけど、今日は自転車レースでもやってるのか?

メンドーサ

人が多く集まってる所に行くと何やら公園の池沿いに人が溜まっている

そのみんなが池の方を見ていた

メンドーサ

メンドーサ

みんな何を見ているんだろう?

そう思って僕も池の方を見ていると、向こうからバシャバシャと泳いでる集団がやって来た

メンドーサ

その泳いでる集団は泳ぎ終わって陸に上がったらすぐに自転車に乗り換えて自転車で公園の中の道をビュンビュン飛ばして走っていた

トライアスロンとかトレイルランニングとかやってる人の体力ってエグイよな

僕はその後トライアスロンを30分ほど見てから帰ることにした

メンドーサ

サン・マルティン公園は運動しに来てる人もたくさんいる公園

ここは滞在中にランニングに来ると気持ちがよさそうだな

メンドーサ

また機会があったら走りに来てみよう

サン・マルティン公園を出てしばらく歩き暑さのあまりスターバックスに駆け込む

メンドーサ

アイスラテのトールサイズを注文 450アルゼンチンペソ(約450円)

ほぼ日本のスターバックスと同じぐらいの値段だね

メンドーサ

スターバックスを出てから街を歩いていると黙々とマリファナの香りがしてきた

ちなみにメンドーサの街は公園とかいろんな所でマリファナの匂いがよくする

子供を連れているお父さんが普通に歩きながら吸っていたり、公園で休んでいる若者が吸っていたり

あと公園の清掃員のおじさんが掃除しながらマリファナ吸ってたりする

一応、この国でも違法のはずだけどもうみんな「たかがマリファナぐらい」って感じだ

メンドーサ

街の中にはこのようなタバコ屋さんがあって、そのタバコ屋さんでいわゆるヘッドショットで売っているようなマリファナ関連の商品も沢山売っている

ちなみにこの街で売られているマリファナは1グラムで1000アルゼンチンペソ〜1300アルゼンチンペソぐらい

もっと安いネタもあるみたいだけど、平均的なものを買うならこれぐらいの値段だ

公園に向かった時とは別の道を使って帰ってる時に、そこそこ良さげなのに値段も適度なカフェを見つけた

ここ ジョッキークラブというカフェ

メンドーサ

480アルゼンチンペソでカフェラテと生ハムとチーズとトマトの入ったサンドイッチが食える

ここのテラス席で休憩してから帰ろう

メンドーサ

それにしても俺も本当にカフェ好きだな

メンドーサ

出てきたサンドイッチはめちゃくちゃ美味そう

メンドーサ

こんな生ハム食べるのも久々だよなぁ

メンドーサ

一度宿に戻って日本の友達と連絡を取り合った後に、今度はこの街でPCR検査を受けれる場所を探しに行く

チリは入国に72時間以内のPCR検査の陰性証明が必要な国だ

今のうちにホステルの近くで PCR検査を受けれる場所を探しておかないとな

人に聞きながら病院を周ったんだけど、PCR検査を受けれると教えてもらった病院にいざ行ってみると病院の人は「ここでは受けれないよ」というパターンが2回ほど続いた

街の人も知らないのに適当に教えているのか、みんなバラバラのことを言う

周りの人から同じ回答を得られたためしがない みんな言うことが全然違う

いやいや、インドじゃないんだから勘弁してよ

そして街を彷徨いながらようやく同じ回答を得られてその病院に向かった

メンドーサ

この街でも1番か2番ぐらいに大きそうな「Hospital Central」という病院

メンドーサ

メンドーサ

ここなら大丈夫だろうと病院の入り口で「ここで PCR 検査を受けることはできますか?」と聞いてみる

するとここでは受けれないと突っぱねられる

はぁ??

ここなら絶対受けられると聞いてきたのにどういうことだ

諦めて帰ろうかと思った時に病院の門の所にいた守衛のおじさんに「あの・・・ここで PCR検査受けれるって聞いたんですけど、ここでは受けれないんですか?」と念のため聞いてみた

するとおじさんが「PCR検査受けれるよ」と言った

なんだよ、どうなってるんだよ

もうこっちは2時間近く病院回ってるんだぞ いい加減にしてくれ

でもよくよくおじさんの話を聞くと、この病院の敷地内で PCR検査を受けれる場所はあるけど、この病院の建物の中ではないらしい

この病院の中ではないけど同じ敷地内に 「FUESMEN RESONADOR DE ALTA COMPLEJIDAD」という施設があってそこで PCR検査を受けれるみたいだ

 なんだよ

そんなことならさっきの病院の入り口にいた人も教えてくれたらいいのに

もう少しで帰るところだったぞ

で、その敷地内の「FUESMEN RESONADOR DE ALTA COMPLEJIDAD」という施設に行ってみたらなんと予約制

メモに電話番号を書かれて「 WhatsAppでその番号に連絡して WhatsApp から予約を取ってね。ちなみにここ予約がなかったら閉まるから絶対に予約してから来てね」との事

ダルいわ〜

なんでたかがPCR検査ひとつ受けるのにこんなに手間と時間かかるんだよ

予約でPCR検査を受けれる「FUESMEN RESONADOR DE ALTA COMPLEJIDAD」の場所はこちら


そして教えてもらった WhatsAppにいざ連絡をすると 「PCR検査は3日後まで予約でいっぱいです」だって

もうね、「死ね!」と言いたい気分だったわ

この病院からすぐの場所に僕がこの街に到着した時に降り立ったバスターミナルがあったので、そのままバスターミナルに入ってこの近くで PCR検査をすぐに受ける場所がないか聞いてみる

そしたらもう30秒で解決

なんとこのバスターミナル内に PCR 検査の検査場があった

僕が最初のバスターミナルに来た時にはその存在に気づいてなかった

メンドーサ

バスターミナルの建物のすぐ外に小さなプレハブ小屋みたいなのがあってそこで PCR 検査を受け付けてました 上の写真の所ね

中に入って聞いてみると PCR検査の値段は6500アルゼンチンペソ

メンドーサ

朝の8時半から開いていて、昼の12時までに検査を受けに来たらその日の夜の7時か8時ぐらいには結果が出るみたいだ

予約もいらないらしいのでこれですぐに PCR検査受けれる場所を確保したぞ

PCR検査も受けれてチリ行きのバスが出てるメンドーサのバスターミナルはここ

メンドーサ

一度宿にパソコンを取りに戻って、昨日も来た「Mokka Coffee Store」というカフェでパソコン作業 

一体1日に何回カフェに行ってるのか

メンドーサ

夜はサラダの専門店で買ったサラダとで別のカフェで買ったアボカドトースト

こんなことを繰り返しながら僕はメンドーサの街で今チリ入国の準備を進めながらゆっくりしている

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »