ご心配おかけしました

2022年1月23日

おはようございます

ウユニ

ウユニ2日目の朝、僕はとあるカフェに来ています

そうです回復しました

昨日夕方過ぎから急に体調が悪化して一晩中吐き気と悪戦苦闘しながら寝ていた

その時の記事はこちら

2022年1月22日 おはようございます 今日は3日滞在したポトシからウユニ塩湖のあるウユニに移動だ ...

心配してメールくださった読者の方、ありがとうございました

寝汗もかなりかいて朝7時前に目が覚めた

昨晩のあの気持ちの悪さがほとんど消えている

喉が乾いていたのでペットボトルの水を起きてすぐにがぶ飲みした

かなり寝汗をかいたので朝からシャワーを浴びて1度スッキリする

するとひどく空腹になってることに気がついた

食欲ももう戻っている

まだ朝の7時半だが宿の近くで朝からやってるカフェがないかグーグルマップで探してみる

すぐに宿から歩いて3分かからない場所に朝8時からやっているカフェがあるのを見つけた

というわけで朝8時の開店から朝食を食べに来ました

ウユニ

お店は「Vainilla coffe bakeryshop」というカフェ

ウユニの町で朝8時からやってるまともなカフェVainilla coffe bakeryshopはここ

僕は朝食メニューから比較的お腹にやさしそうなセットをチョイス

ウユニ

なんせ昨日の昼の3時ぐらいにこの町のメルカドでスープを食べて以来の食事だからね

しかし本当に昨日の体調不良は焦ったなあ

なんだったんだろうあれは

多分メルカドのあのスープが当たったんだと思うんだけど、それにしては下痢をしなかった

ちょっと原因もまだハッキリしないし、これから先少しの間は体調に気をつけていこう

ウユニ

雨季のウユニの町は本当に雨が多い

宿のスタッフも「この時期は1日に長い雨が2回は降るよ」と言っていた

昨日到着した時と変わらずウユニの町は水浸しだ

でもこの雨をむやみに嫌ってはいけない

僕ら日本人はこのウユニに鏡張りの景色を見に来ている

この雨季の雨のおかげであの美しい鏡張りが生まれる

むしろ恵みの雨だ

朝食後にスーパーで買い物

ウユニ

ここでもインカコーラがあるのか

ペルーの隣国なのにラパスとかでは意外にインカコーラは見かけない

僕がボリビアでインカコーラを見るのはペルーの国境に近いチチカカ湖に面した町、コパカバーナ以来だ

ウユニ

あ、このチョコレート!

僕がスクレの街で見つけたチョコレートショップ「Chocolates Para Ti」のチョコだ

久々に買ってみるか

インカコーラーとチョコと水のペットボトルを買って宿に帰って少し休憩した

朝食が軽めだったので昼の2時ぐらいにまた少しお腹が減ってきた

これだけ食欲が湧くってことは体調はもう戻ったとみていいのかな

ウユニ

とりあえず適当な飯屋に入ってみる

注文したのはこれ

ウユニ

「Chorrellana」という料理

レストランのスタッフに「コリアン?ハポネス?」と聞かれる

日本人だよと答えると「トモダチ!」と言って無料でジュースを出してくれた

ウユニ

ウユニ

レストランのスタッフは「本当ならもうこの時期は日本人観光客が増え始めるころなのに」と嘆いていた

コロナパンデミックのせいで大変だよねと話す

多分ボリビアの人たちはまだまだコロナパンデミックを信じている

ペルーもそうだったけど南米の人達は思った以上にこのパンデミックをまだ信じている人が多い

ついこの前滞在していたポトシの町で鉱山ツアーに参加した時も、帰りの車の中でさりげなく一緒にツアーに参加したアルゼンチン人のホアキンという男性に聞いてみた

「ねぇホアキン、アルゼンチン人はみんなこのコロナパンデミックを本気で信じてる?」

するとホアキンは真面目な顔で「もちろんみんな信じてるよ。だって世界中でこんな大変なことになっているんだから。僕もコロナのためにワクチンを打ったからね」と言った

ホアキンは中国製のワクチンのシノファームを接種済みだった

更にホアキンは「日本人はどうなの?コロナパンデミックを信じていないっていう事?」と聞いてきた

少し返事に困って「う〜ん、半々ぐらいかな」と答えておいた

南米では今回のコロナ騒動を信じてる人が多いためワクチン接種をすでに済ましてる人も多い

もはや今となっては先進国ではコロナパンデミックは茶番で笑い話みたいなもんだが、信じてる人が多いこっちではまだ少しセンシティブな話題だ

まあなんにせよ僕の食欲もまだおさまっていないし、このレストランのスタッフも日本人観光客が少ないと嘆いていることだしここは売上に貢献して差し上げましょう

もう一品追加注文だ

ウユニ

オムレツを注文

もう昨日食べれなかった分も取り戻すかのように食べている

昨日の体調不良、マジであれ何だったの

ウユニ

苦しいぐらい飯を食べたので、当たり前だけどもう夜まで何もいらない

足元がビチャビチャのウユニの町を歩いて回りながら宿の方向に戻る

ウユニ

宿への帰り道、モクモクと煙を上げながら肉をジュージュー焼いている場所があった

ウユニ

数軒のローカルレストランが並んでいてそのどのお店も表でバーベキューのように肉を焼いていい匂いを出している

ウユニ

その中の一軒のお店のスタッフが「ウチではアルパカのステーキが食べられるわよ」と言っていた

アルパカの肉はペルーですでに食べているんだけど機会があったら一度夜食べに来るか

ただ今日はもういらない

ウユニ

宿に戻って朝スーパーで買った缶のインカコーラを飲む

インカコーラはペルーでペットボトルと瓶では飲んだことあったけど、缶で飲むのは実は初めて

久々に飲むと美味いよね

昼にあれだけ食べたのに夜になるとまたお腹が減りだす

よく考えたウユニって日本人観光客がかなり集まる場所だ

もしかして日本料理屋とかあるんじゃないかなと思ってグーグルマップで調べてみると・・

ありました  それがここ

ウユニ

「Hotaru Uyuni(ホタル ウユニ)」という日本食レストラン

ウユニ

中に入ってレストランのおばさんに「日本語のメニューとかあるの?」と聞いてみると「あ〜、あなたハポネス?ちょっと待ってね」と言ってこれを持ってきてくれた

ウユニ

おいおい、すごいやん

生姜焼き定食に唐揚げ定食、トンカツ定食もあるのか

ウユニ

テンション上がってしまって唐揚げ定食を注文

日本食、本当に久々だ

ウユニ

店内も落ち着いてて綺麗

店の中の写真を撮っていると唐揚げ定食が運ばれてきた

ウユニ

ご飯に味噌汁 唐揚げの横にはちゃんとキャベツまで付いている

もう最高すぎ

ボリビアのご飯も嫌いじゃないんだけど、どっちかって言うと日本人にはなかなか合わない食事が多かったから久しぶりの日本食が輝いて見えた

自分でも恥ずかしいぐらいガッついてしまって、あっという間に唐揚げ定食を平らげた

ウユニ

キャベツ1本残さないで10分で完食

ヤバイここ 通ってしまいそう

ってか絶対通う

ウユニ

ウユニの町もポトシと同じで夜の9時ともなればもう結構静かになる

朝買い物したスーパーに寄ってジュースを一本買って宿に戻った

この静かで雨の多い町ウユニであとしばらく時間を潰したら、ウユニ塩湖のツアーに参加しよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »