世界一周中にきれた免許の更新に行ってきた

2023年4月24日

先日ね、こんなニュースを見ました

メキシコでサンクリストバルからオアハカ行きのバスが2度も連続でバス強盗に襲われる

一度ならまだしも1回バスに乗って2度の強盗はなかなか無いわ(笑)

さすがっす!メキシコ先輩!

いやぁメヒコしてますねぇ

襲われた人からしたらたまったもんじゃないだろうけど

さて、お次はシンガポールからのニュース

今時、大麻1キロ密輸したぐらいで死刑かぁ

おっそろしい国だな

シンガポール、相変わらず厳しいよな

いい国だと思うけどこれはあまりに時代と逆行してないかい?

たかだか大麻の1キロや2キロで死刑はやめてやれよ・・

罰金刑くらいで十分だろ

本当はタバコや酒の方がよっぽど体には悪いんだからさ

おはようございます

ブログのタイトルにあるように世界一周中に期限が切れた日本の運転免許証の更新に来ました

日本の免許証は期限が切れてもやむを得ない理由で更新が出来なかった場合、最大3年まで猶予を伸ばしてもらえる

因みに当たり前だが、日本の運転免許証は日本国内でしか更新出来ない

だから、例えそれが世界一周なんて個人の旅行であろうが “更新すべき期間に日本国内にいなかった” らそれはどうあがいても更新出来ないので「やむを得ない理由」に該当する

ただし、もちろんそれにはその期間海外にいたという証明が必要だ

だからパスポートは必須

一応、事前確認で免許センターに電話したところ必要な持ち物は、

パスポート、期限の切れた免許証、本籍地入りの住民票、顔写真、更新料

以上5点だった

僕は5年以上世界を放浪していた

なので僕の免許証も当然期限は切れている

今日はその期限切れの免許証の更新に来たのだ

Japan

朝の8:30には来るように言われたので、早起きして30分前には到着した

Japan

僕より早く来てたのは一人だけ

2番目に並んでると受付の人が通りかかったので、「期限切れの免許証の更新ってここであってますか?」っと聞いてみた

すると期限切れの場合は一般の更新と別の場所でするので2階の8番窓口に行ってくださいと言われる

階段で2階に上がり、言われた通り8番窓口に行くと職員の人に「古い免許証をそこの機会に通して読み取らせてからこの用紙に必要事項を書き込んでください」と言われるのでその通りにする

Japan

用紙を書き込んで準備ができると窓口での受け付けが始まった

用紙とパスポートを確認されると「一度1階に降りて、視力検査と講習の料金を払ってからまたここに戻って来てください」と言われる

因みにパスポートの確認は日本を出国した際のスタンプと日本に帰国した際のスタンプを主に確認される感じ

だから長期旅で免許証の期限が切れている場合、自動ゲートを使っての帰国はダメです

ちゃんと帰国のスタンプはもらいましょうね

講習の料金を支払ったら、免許更新時に必ず受ける講習の教室に行くように言われる

講習の時間は人によるけど今回の僕の場合は30分

なんせ前回の免許更新から5年も経ってるし、その間当然日本国内での違反なんて無い訳だから世界一周から帰って来ただけで自動的にゴールド免許だ

30分の講習を受けて何の問題もなく日本の新しい運転免許証を手に入れた

あ、この期限切れの運転免許証の更新ですが帰国後1ヶ月以内に行わなければなりません

これはルールとして決まってますので気をつけてくださいね

さ、帰るか・・・っと思ったらちょうどバスが行ってしまったところで次は30分後

帰りのバスの時間が合わなかったのでもう歩いて駅まで行くことにした

京都の免許センターは長岡天神というところが最寄駅になる

ちょうど歩きたい気分だったからね

長岡天神まで歩いて行ってしまおう

Japan

長岡の駅前にこんな鯛焼き屋が出来たのか

この辺も少し変わったなぁ

駅前のドトールコーヒーで遅めの朝ごはん

Japan

ミラノサンドとアイスラテ

ドトールのミラノサンド大好きなんだけど、ミラノサンドってこんなパンだっけ?

なんか気のせいかグレード落ちた気がする

でも日本国内だとやっぱり総合的にドトールコーヒーは好き

スターバックスに行くくらいならドトールに行ってる方がいい

でも、ドトールはスタバに比べたらちょっとパソコン作業がしにくい雰囲気がある

そこをもうちょっとなんとかしてくれたらなぁ

そういえば、帰国してから日本で久々にタリーズコーヒーを見かけた

日本はまだ普通にあるんだね

世界を長期で旅した人なら分かると思うけど基本世界ではスターバックスは山ほどあっても、タリーズコーヒーなんて見かけない

というかタリーズ発祥のアメリカでもすでに無い

タリーズコーヒーは2013年にすでに倒産して売却されており、2018年にはアメリカ全土で店舗も閉鎖された

じゃあ何で日本ではずっと普通に営業してるのかというと、日本タリーズはアメリカのタリーズとは別ライセンスになっている

だから本場のタリーズが潰れてても日本では普通に営業してるって訳

でも、本当にタリーズなんて世界一周中に一度も見なかったんじゃないだろうか

僕もだいぶ昔はタリーズコーヒーが好きな時期もあったが、もう世界ではとっくにオワコンのコーヒーブランドだ

Japan

夕方、腹が減ってゴーゴーカレーへ

Japan

この金沢カレー、似たようなのを旅中に何回か食べたけど帰国したらゴーゴーカレーで食べたいと思ってたんだよね

ジャーーーン!!

Japan

メジャーリーグカレーだったかな?

ボリュームたっぷり キャベツはおかわり自由

これは大人でも苦しいくらい満腹になる

ようやく日本の免許証も無事に手に入った

帰国後、やらないといけない事のひとつが片付いた

あとは仕事

仕事を見つけなきゃ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »