帰国後初めて旅仲間と再会

2023年4月23日

日本に帰国する際に必要だった陰性証明書の提示義務の撤廃が決定されましたね

4月29日から陰性証明なしで日本への入国が可能となります

日本もようやくかって感じですね

おはようございます

この日僕は夜からメキシコで出会った旅仲間と会う約束をしていた

約束の時間は18:30

それまで時間もあるし、家で荷物整理でもしょうかと思っていた

すると昼過ぎに別の知り合いの旅人から京都市内にいるのでよかったら会いませんかと連絡が来た

モチのロンでOKして、昼の14時から待ち合わせした

今まで帰国してから一度も旅仲間と会ってなかったのにいきなり今日2人の旅仲間に会えるのか

これは嬉しい

Japan

という訳で、阪急電車に乗って待ち合わせの四条烏丸へ

帰国後、繁華街の河原町には行ったんだけどこの四条烏丸はその隣のビジネス街って感じの場所

Japan

四条烏丸に来るのももちろん5年以上ぶりだ

懐かしいよなぁ この辺も

Japan

だいぶこの辺も忘れてしまってる

確かこのあたりだったんだけど・・・

あった!

Japan

大丸の入り口

ここが待ち合わせ場所になってる

今回お昼に待ち合わせをしているのは南米のパラグアイで出会ったジュンペイ君

パラグアイのイグアス居住区にある伝説の日本人宿「民宿小林」で出会った旅人だ

同じ京都出身なんだよね

大丸の前で少し待ってると向こうから見覚えのある懐かしい姿が駆け寄ってきた

Japan

おおおおぉぉぉ!!ジュンペイ君!!

めちゃ久しぶりーー

ひとまず旅人同士っぽくハグしての挨拶

たしかアルゼンチンのブエノスアイレスの空港で別れて以来だよね

あの時、大変だったよなぁ

あれは2020年3月

僕らがアルゼンチンのパタゴニアにいた時にコロナパンデミックが起こり、その為いろんなツアーが中止になって国立公園なども閉鎖され、僕とジュンペイ君は氷河もフィッツロイ登山も諦めることになった

それどころか大急ぎで国境封鎖が始まる南米から脱出しないといけない事態に陥った

あの大変な事態を一緒に乗り切ったもはや戦友のような旅仲間

その時の記事はこちら

まだ内容を知らず、時間ある人は読んでみてください

2020年3月16日 僕らを乗せたバスはパタゴニアのエルチャルテンという町を目指していた ...

2020年3月17日 昨晩、エルカラファテの町に戻って来て元いたブラゲストハウスに泊まれなかった僕は一泊4000円もするFol...

2020年3月18日 朝目を覚まし朝食を食べに行くとフロントのスタッフに突然止められた 何事かと思うとスタッフが...

2020年3月19日 まだ夜中の1時過ぎ エルカラファテから僕を乗せた航空機は無事にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに...

マジで大変だったあの南米脱出劇は

そんな旅仲間からのお誘いだったから当日でも喜んで会いに来たのだ

しかもジュンペイ君、手にこれを持って来てくれてた

Japan

「5年におよぶ世界一周お疲れ様」

急遽その辺のお店の段ボールもらって100圴でマジック買って書いてくれたらしい

この辺のその場にあるもので臨機応変に作り上げるところはさすが元バックパッカーって感じがする

このサインボードは嬉しすぎるぞ

マジでありがと!

南米で出会ってパラグアイとアルゼンチンを一緒に旅した俺らが日本で待ち合わせしてるってなんか変な気分だよねって言いながら飯屋へ移動

ここ 古民家をカフェに改装した「RUFF(ルフ)」ってお店

Japan

高倉通から大丸の裏手に入って行ったあたりにあるカフェ

Japan

俺も来るの初めてなんだけど結構人気店みたいね

古民家を改装した人気カフェ 「RUFF(ルフ)」の場所はこちら

Japan

なんか女子多め

このカフェ、実は僕がキャバクラで働いてた頃の担当の女の子から教えてもらったお店

でもやっぱり女子にオススメの店を聞くとどうしても男同士で入る感じじゃない店を紹介される(笑)

ただ僕らは店内の一番奥のテーブルに案内してもらったのでまだ良かったです

ほぼ女同士かカップルしか来てないカフェだからね

僕らが注文したのはこの店のランチタイムの看板メニュー「ルフ セット」

Japan

まずはサラダが登場

そしてメイン料理

Japan

これにパンが付いて来て、食後にはコーヒーも付いて来る

Japan

なんか地元に帰って来てから初めての贅沢飯かも

でも、たまにはいいよね

Japan

こうして旅仲間とお互い無事にまた再会できてる事に感謝だ

Japan

さぁ頂きまーす

ウン、普通に美味い

Japan

日本のカフェで食事なんて超絶久しぶり

それが旅仲間となんて最高ですわ、もう

カフェでの食事を終えてそのまま鴨川を見に行く事に

Japan

外国人観光客がわんさか歩いてる錦通り市場を通り鴨川を目指す

鴨川付近でバスキングしてる人を見つけた

Japan

京都っぽく三味線 片割れは外国人か

なんか日本、全体的に外国人増えたなぁ

京都が観光地だからそう感じるのかな?

Japan

か、鴨川ー!

鴨川やん!!

Japan

おぉ、まだカップル達が一定の距離を置いて座ってる

京都観光などで鴨川に来た事ある人なら知ってると思うけど、この鴨川の光景は昔からのもの

鴨川自体なんかめちゃくちゃ久しぶりに見た気がするわ

Japan

カップルではないけど、僕とジュンペイ君も鴨川沿いに座る

そのまま旅の話をしたりした

そして日本での生活の事やここれからの事、日本に帰って来てからの僕の心境の変化も話した

世界一周が終わってからの僕の心境

燃え尽き症候群のようになって、軽い鬱のような状態になった

日本に帰って来たものの何をすべきか分からず、焦りをかかえながら悶々とした日々を過ごしてる事を話した

そしてそれは今も進行形で続いてる

世界一周をしていた頃のバイタリティが自分から無くなってる

こんな話を聞かされるジュンペイ君も困ったかもしれないけど僕はそんな心境を正直に話した

夕方の17時を過ぎたあたりでジュンペイ君が帰らないといけなくなり一緒に京都駅まで行く事に

ジュンペイ君は今仕事で京都市外の少し遠い所に住んでる

Japan

ジュンペイ君、ホント時間作ってくれてありがとうね

帰国後、初の旅仲間との再会がジュンペイ君で良かったよ

また今度、焼肉行こうな!

京都駅から一緒にJRに乗って移動

僕はこの後、別の旅仲間と会うから途中の円町駅で降りた

次の待ち合わせまでまだ時間もあるので、駅前の家電屋で電化製品を少し見る

5月には引っ越しだからまた家電や家具を揃えないとなぁ

とりあえず買わないといけない物は何だろ

えっと、洗濯機と冷蔵庫に電子レンジ

パソコンデスクとデスクチェア

そういえば内覧に行った時、部屋に電気もカーテンも無かったな・・

結構色々買わないといけなさそうだ

そのまま隣のパチンコ屋でトイレ

トイレにこんな張り紙がしてあった

Japan

感染予防の為って・・・

便所のフタを閉めないで流すことが本気で感染を広げてると思ってるのか??

正気かよ、日本

もう重症だなこの国

こんなの一つ見てもなんか日本が嫌になってしまう

ノイローゼになりそうだわ

とりあえず18:30に次の待ち合わせ場所に到着

待ち合わせ場所はここでした

Japan

僕が世界一周前に8年近く通ってた最高のタイカレーの店「シャム」

日本ではまだこの店を越えるタイカレーを食べたことがない

皆さんも京都の円町に来たら是非シャムに寄ってグリーンカレーでも食べてみてください

最高なんで

僕が日本で一番美味いと思ってるタイカレー屋「シャム」の場所はこちら

今日ここで待ち合わせしてる人はメキシコで出会ったとある旅人

偶然にも同じ京都で行動範囲も同じ辺り

しかもよく行っていたカレー屋まで同じという旅仲間だった

その旅仲間と合流して、店内に入り早速2人ともグリーンカレーを注文した

Japan

これこれ

5年以上ぶりのシャムのタイカレーだ

で、その再会した旅人とは・・・

Japan

メキシコ移住を考えてメキシコにやって来てたヒカリ君!

メキシコで2週間くらい一緒にいたかな?

その後、ヒカリ君はケレタローやグアナファトに行ったからそれっきり

2021年の4月以来だから約2年ぶりの再会だ

当初はメキシコ移住を目的にやって来たヒカリ君だけど、色々考えた結果メキシコ移住は辞めて日本に帰っていた

インスタグラムで見てはいたけど詳しくは聞かなかった

まぁ外国で暮らすって色々あるもんです

Japan

さぁとにかく5年ぶりのシャムのカレーを体に流し込むか

もうね、美味いのなんのって

やっぱりここのタイカレーは最高ですわ

めちゃくちゃ辛い訳ではなく、ココナッツミルクでまろやかに仕上がってるのにスパイスで後から体がじんわり暖かくなる感じ

懐かしい味だわ

ヒカリ君もシャムのカレーはかなり久々だったみたいでご満悦

2人でカレーを食べ終わったあと近くのドトールコーヒーで話すことにした

そこでも「帰国してからどうですか?」って言われて自分の日本に馴染めてない心情を正直に話した

そしてヒカリ君のメキシコの話や僕のあの後の旅の話などで閉店まで話し込んだ

「またそのうち会おうね」と言ってドトール前で解散

ヒカリ君、またどこかカレー食いに行きましょう

仕事大変だろうけど頑張ってね

ここからは少し距離があるけど歩いて帰ることにした

Japan

歩きながら考える

再会した2人はもうとっくに日本での生活のスタートを切って、毎日頑張っている

もちろん数年前に帰国してるから今彼らが働いてるのは当たり前なんだろう

それでも僕には日本で切り替えて働き、日本で暮らしていく覚悟が出来てる彼らが少しばかり眩しく見えた

彼らの話を聞いてると、自分が日本に帰ってきてこんな気持ちになってる事に対して負い目みたいなものを感じてしまった

彼らに比べて俺は何をやってるんだろう

せっかく数年ぶりに2人と会ったのに

彼らは今の俺を見てどう思ったかな?

パワーを無くして、ダメになった気力の無い俺を見て驚いたかもな

俺はせっかく再会したのに旅仲間をガッカリさせてないかな

Japan

胸の中にモヤモヤが次々に浮き上がる

やっと世界一周を達成したのに

どうしてこうも沈んでいるんだろう

自分で自分が嫌になる

自分を嫌いになってしまいそうになる

今は実家にいるからあまり遅くには帰れない

でも許されるならこのまま体力が尽きるまで知らない場所まで歩いてしまいたい

Japan

いつまでもどこまでも

どこか遠くへ歩き続けたい気分だった

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »