なかなか好きになれないクエンカ

2022年3月18日

おはようございます

クエンカ

宿の屋上の食堂からです

今泊まってる宿は一応朝食付き ショボイけどね

クエンカ

正直これでは全然腹が膨らまないので、僕は朝食後すぐにメルカドに昼飯を食べに行ったりすることもあります

あ、今泊まってるのはここです

クエンカ

Hotel Check Innというホステル

街の中心に近くで個室に安めに泊まれるというのだけが利点のホステルです

クエンカ

Hotel Check Inn

  • ロケーション:★★★★★
  • スタッフ  :★★☆☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

おススメかと言われたら決してお勧めとは言えないホステルでした

まず4日泊まりましたがそのうち3日がシャワーが水しか出なかった 

女性用のシャワー室の方はお湯が出るけど男性のシャワー室は水しか出ない状況

なので最後の2日は女子のシャワールームにいかされました

また部屋番号のない部屋があって、そこを地元の男女がラブホテルのように短時間だけ利用するのに部屋を貸しているようで、子供連れの家族なども泊まるホステルなのに半分ラブホ貸していてまあまあとんでもないホステルだった

クエンカ

朝食が全然満たされないのでホステルを出て町のメルカドまで歩いて行くことに

クエンカ

メルカドに向かう途中にお肉屋さんがやってるホットドッグ屋を発見

地元の人も結構買っていたので人気みたい

僕も1本頼んでみる事にした

クエンカ

一番ノーマルなホットドッグを注文

ジュースとセットになっていて1.6ドル

クエンカ

中のソーセージが思ったより美味しかった

クエンカ

そしてそのままやって来ましたクエンカのメルカド

2階の食事コーナーに行って・・・

クエンカ

エビ入りのスープ

クエンカ

クエンカ

レモンを絞って食べます 一杯3ドル

なんかエクアドルのメルカドって微妙に高いんだよなぁ

メルカドで朝食を食べ終わった僕は散歩がてらバスターミナルへ

クエンカ

数日後に向かうことになる新しい街グアヤキルに行くバスの時間と値段を調べに来た

色々聞いて回った感じではグアヤキル行きはほぼ一社が束ねていて、ほぼ30分に一本ぐらいのペースでグアヤキル行きのバスが出ている

クエンカ

ここがグアヤキル行きのバスを扱ってるバス会社

ご覧の通りのペースでバスはグアヤキルに出発する

クエンカ

クエンカからグアヤキルまではバスで4時間半〜5時間

値段は9.2ドル

チケットは当日の分しか売らないようなので、当日の朝バスに乗る前にチケットを買うしかない

クエンカ

バスターミナルの建物を出ると、バスターミナル内の敷地にメルカドの食事コーナーのようなところがあった

これからバスに乗る人やバスでここに着いたばかりの人がここで腹を満たせるようになっている

クエンカ

クエンカ

人の少ない端っこの店でコーヒーを飲みながら少し休憩したい

朝飯のメニューもまだあるみたい

コーヒー付きなのでそれを注文する

クエンカ

ここのコーヒーはホットミルクだけ持ってきて、あとはテーブルの上に置かれているコーヒーの粉を好きに入れて自分で作れと言うスタイル

クエンカ

なんだかすごくおどろおどろしいコーヒーが出来上がった ・・

コーヒーの粉が溶けにくい

で、出て来た朝食もどき

クエンカ

出来上がりの姿からしてもう店側のやる気を感じない

本当に朝食もどきだ

クエンカ

その後は宿でブログを更新

そして夜は遅くなる前に早めに晩飯に出ることにした

というのもこのクエンカの街、規模も大きし観光客もそこそこいるのに何故か夜の飲食店が閉まるのがやたら早い

夜21時などを過ぎてから外食に出ると本当に街の中心の広場を囲ってるような観光客向けの高いカフェとかそういったところしか空いてない

僕の宿の周辺がたまたまそうなのかどうかは分からないんだけど、ローカルの飯屋が少なくて、しかもその少ない飯屋がすごく早く閉店する

だから早い時間に晩飯を探しに動かないともうお店を選べなくなる

大きな街なのにこのへんはちょっと不便だ

この日は何とか安いローカルの食堂を見つけることができた

クエンカ

クエンカ

Seco de Pollo 2.5ドル

ご飯の上にバナナを乗っけるのやめてほしい

ちなみに昨日の夜食べたのはこれ

クエンカ

もう宿周辺の飯屋がどんどんしまっていって、最終的にこの店で閉店間際にギリギリ注文した料理

ここも20時半に閉店ですよ 早いよね

クエンカ

だからご飯系の料理にバナナを乗せるなというのに

もうエクアドル飯嫌だ エクアドルの人普段何食べてるの?

クエンカ

クエンカ

夕食の時間を嫌が応にも早くせまられ、その分空いた後ろの時間でクエンカの夜の街を散歩してみた

クエンカ

クエンカ

ここからまた大聖堂の裏の建物が見える

あれをもっと綺麗に見るために昨日も行ったカフェに囲まれた小さな広場に行ってみよう

路地を歩いて・・

クエンカ

大聖堂の裏側を見渡すことができる広場に到着

クエンカ

昼にも夜にも来たけどやっぱりここから見る大聖堂が一番綺麗な気がする

クエンカ

今日は金曜日 金曜日の夜だ

なのにクエンカの町のお店は閉まるのが本当に早い

本当の中心部以外は21時までにはほとんどの店が閉まっているような感じだ

クエンカ

次々に閉まっていくお店を見ながら思う

ここは綺麗で良い街なのに夜をどうして過ごしていいかわからないような街だ

そんなクエンカの夜に戸惑いを覚えながら宿に戻った

クエンカ

最上階のキッチンでコーヒーを沸かして、宿の屋上テラスからクエンカの街を眺める

大きくて綺麗な街だけどどうもまだクエンカという町に馴染めない

そもそも夜の時間をどう過ごしていくかがわからなすぎる

クエンカという街と同時にエクアドルという国もまだ正直そこまで好きになれていない

クエンカ

だけど分かっている

それは僕がエクアドルという国に入り込めていないだけのこと

それは3度目の訪問でようやく好きになったアルゼンチンでも証明済みだ

アルゼンチンも最初の1回目と2回目の訪問では全くアルゼンチンという国を好きになれてなかった

今回の3度目の訪問でようやくアルゼンチンに入り込むことが出来てこの国を少し好きになった

だから僕が今エクアドルを好きになれないのは僕がエクアドルという国に深く入り込めてないということ

だけどなぜかエクアドルでは調子が出ない

何か全てがうまく噛み合ってない気がする 

クエンカ

僕がエクアドルにいるのもあと少し

その間にもう少しこの国を深く知れてこの国を好きになれたらいいのにな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »