エクアドル南部の街クエンカに到着

2022年3月17日

踊り疲れたディスコの帰り〜♫

これで青春も終わりかなとつぶやいて〜

あなたの肩をながめながら

やせたなと思ったら泣けてきた〜

めっちゃシブくていい歌ですよね、大阪で生まれた女

僕の世代の歌ではないんですが、久々に聞くと凄いいい歌詞で古き良き時代の歌謡曲って感じだなぁと

あ、僕のiPhoneめちゃくちゃ古い曲も結構入ってます

普段聞かないんですけどね

音楽は夜行バスなどで移動してる最中だけに聞いています

バニョスからクエンカという街に移動する為に夜行バス移動したんですが、その時にiPhoneに入ってる全曲をシャッフルで聞いてたらこの曲が流れて

もうこんな昔の曲iPhoneに入れてた事も忘れてました

久々に聞くとホント名曲だなって感じましたね

という訳でクエンカというエクアドル南部の街に移動しました

まずは昨晩夜行バスに乗るところからの振り返りです

バーニョス・デ・アグア・サンタ Baños de Agua Santa

4泊5日過ごしたBaños de Agua Santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)の町

いよいよこの自然に囲まれた過ごしやすい町ともお別れだ

夜行バスに乗るために夜22時半過ぎに宿を出た

人気がなくなったバニョスの町を歩いて町のバスターミナルへと向かう

バスターミナルには今夜の夜行バスでいろんな方面に旅立つ人たちがバスを待っていた

僕のクエンカ行きの夜行バスは23時半の出発

このAMZONASというバス会社

しばらくこのバスターミナルでバスを待たないと

サムライソード

誰の預け荷物だよ(笑)

夜行バスでの移動に向けてバラ売りのグミを3つだけ購入した

あとはバスが来るまでバス会社の事務所の中で待たせてもらう

やって来たクエンカ行きの夜行バスがこちら

今日の僕の席は一番前の席

ここなら後ろの人の事も考えずに無神経にシートを全開まで倒すような馬鹿にストレスを感じさせられるような事もない

順調に行けば明日の朝の8時過ぎにはクエンカの街だ

そして朝8時半前

クエンカの街のバスターミナルに到着

宿を予約している街の中心はここから歩いて2 kmほど

クエンカ

ここからのバスが分からないのでもう歩いていこう

雨上がりの曇った空のクエンカの街を歩き出した

街の中には最近出来たのか綺麗なトラムが走っている

クエンカ

こんな石畳の綺麗な街の中を、綺麗なトラムが走ってる光景を見るとここだけヨーロッパみたいだ

街の片隅に既に営業しているパン屋さんがあったので、中に入ってパン2つとカフェラテを腹に入れて落ち着く

パン屋を出て、街の中心地の近くに今日予約してる宿を見つけた

Hotel Check Innというホステル

街の中心近くで個室に泊まれるという事だけが利点のホステル

平日だと1000円しないくらい 週末だと1500円くらい

クエンカ

宿のチェックインも終わったからまだ天気は悪いけど少し街の中心を歩いてみよう

クエンカの街の中心には「Catedral de la Inmaculada Concepción」というこの街の大きな大聖堂がある

観光客が集まるのも大体その大聖堂周辺

クエンカ

この辺りのお洒落なレストランやカフェに立ち寄りながら、きれいな街並みを観光してるような感じだ

僕も大聖堂の前までやって来た

美しいデザインの大聖堂で一応2ドル払えば上の鐘楼に登ることも出来るらしい

そこから街全体を眺めることが出来るみたいなんだけど僕の泊まってるホステルも屋上テラスがあってそこから軽く街は見えるのでここではパス

クエンカ

この入り口の扉の豪華なこと

ほんと毎度思うけど宗教の施設にしてはキリスト教だけおかしいよな

大聖堂の前にはカルデロン公園という大きな公園があり、地元のお爺さんお婆さんがベンチでくつろいでいる

クエンカ

ちなみにこの大聖堂は裏側にある青い建物も有名だ

正面からは見えず裏側からしか見えないんだけど、ここも観光客が来たら必ず写真を撮りに行く場所

僕も色々歩き回ってこの大聖堂の一部の青い建物が綺麗に写真に納まる場所を見つけた

クエンカ

歩き回った結果多分ここがベスト

周辺はお洒落なカフェテラスに囲まれていて、この一角から真正面に大聖堂の裏側の部分が見える

まぁ正直、これくらいの景色はもう見慣れしまってるけどなかなかいい景色だったとは思う

続いてはメルカドの近くにある広場に行ってみた

クエンカ

「Plaza de San Francisco」っという広場かな

クエンカの街のサインが設置されてる広場

うん、まぁそれなりに・・・って感じですね

まだ正直それほどこの街に魅力は感じないけど綺麗に整備されてるのは確かだね

街の中に配置されている警官の数も多い

クエンカ

なんでもここはエクアドルの中で唯一、アメリカ人やヨーロピアンがリタイアした後に移住してくる場所らしい

だからエクアドルの中でも一番綺麗で過ごしやすい街と言われている

さっきも街の中を歩いてる時にカフェで朝食を食べているアメリカ人っぽい老夫婦を何組も見た

やっぱりここはエクアドルの中ではそういった特別な街みたいだ

クエンカ

そんな綺麗な街クエンカのメルカドに来てみました

豚と羊の首かな?

街は綺麗でも中南米のメルカドはやはりエグイ

このメルカドは2階が食事コーナーになっている

そこにクエンカに来た観光客がよく食べると言われている豚の丸焼きの料理がある

これ

Hornado(オルナード)という料理

豚の丸焼きの肉にマッシュポテトやサラダを和えた食事

クエンカ

上に乗っているカリッと揚げられた豚の皮は本当にパリパリ

おせんべいみたいな食感です

あと結構塩分高めです

毎日食べるもんじゃないと思います

あとこのメルカドでちょっと注意してほしいのが、ほとんどの飯屋のメニューに料金が書かれてないこと

たまにすべて料金が明記されているお店もあるんだけど、8〜9割は料金が一切書かれてない店です

これは地元価格を分かってない外国人観光客に大して高めの値段を請求出来るようにワザとこういう風にされています

例えば僕がさっき食べたHornado(オルナード)という料理

この料理はさっきも書いたように外国人観光客がこの街のメルカドに来たら必ず食べるような料理です

だからこの料理を食べに来た外国人観光客を見かけるとまず店の人はボッて来ます

僕は最初この料理一人前で5ドルと言われました

でも地元の人はこの料理を2ドル〜2.5ドルで食べてます

僕はそれを知っていたので「5ドルとか何言ってんの?」と言って突っぱねました

すると値段を知ってたとバレるとその瞬間に3ドルまで一気に値段が下がります

僕は結果2.5ドルで食べましたが、その後やって来た値段を知らない観光客たちは4ドルとか5ドルで同じ料理を食べてました

エクアドルって結構全体的にそういう感じがあるのでその辺はよく気をつけてもらいたいですね

クエンカ

メルカドにジュース、カフェコーナーがあるのはこのメルカドも同じ

英語が話せる女の子がいた店でココナッツジュースを飲んで休憩

ココナッツジュース 1ドル

エクアドルってなんか全体的に中途半端なのになんだかんだで高くつく国な気がする

クエンカ

とりあえずこの街では4泊する予定

明日はもう少しじっくりこの街を見て見たいと思う