ポトシからボリビアの最終目的地ウユニにバス移動

2022年1月22日

おはようございます

ポトシからウユニ

今日は3日滞在したポトシからウユニ塩湖のあるウユニに移動だ

バスチケットは昨日のうちに買っておいたので、そのバスに間に合うように余裕をもって宿をチェックアウトしないと

僕のバスは午前10時出発予定

8時前に起きて宿のしょぼい朝食を食べ8時45分にチェックアウト

荷物を担いで広場の横の通りでバスターミナル行きのコレクティーボを拾った

ちゃんと古い方のバスターミナルに行くかどうかを確認してから乗り込む

ポトシからウユニ

ウユニ行きのバスターミナルまで1.5ボリビアーノ

朝だからコレクティーボも混んでるかと思ったけど、土曜日のせいなのかコレクティーボに人はまばら

おかげで荷物も余裕で置けた

ポトシからウユニ

ポトシからウユニ

午前9時過ぎ、ポトシの町の古い方のバスターミナルに到着

まだ僕のバスの出発まで1時間以上もあるな

ポトシからウユニ

それにしても本当にボロいバスばかりが並んでるなぁ

とりあえずまだ時間があるので僕がバスチケットを買ったバス会社の事務所に荷物を置かせてもらうてもらう

ポトシからウユニ

バス会社の人の話だと僕のバスはターミナルのプラットフォーム8に到着するらしい

荷物は事務所に置いたままで一度下に降りる プラットホームを見に行った

ポトシからウユニ

ここが8番のプラットフォームか

バスが来たら事務所に荷物を取りに行って乗り込もう

売店でハイチュウみたいなソフトキャンディと水を買って食べながら時間を潰す

ポトシからウユニ

ポトシからウユニ

それにしても今日もポトシの町は寒い

こう寒いと何度もトイレに行きたくなってしまう

ポトシからウユニ

結局寒すぎてバスが来るのを待たずバス会社の事務所に戻って時間を潰す

バス会社の女性スタッフが「ウユニ行きのバスが来たわよ」と言って教えてくれたのでプラットホームに降りる

ポトシからウユニ

結局、8番と言われてたけど僕のバスはプラットフォームの4番に到着しました

中南米あるあるだね

ポトシからウユニ

ここもラパスのバスターミナルと同じように、バスに乗り込んでからターミナルのスタッフがバスターミナルの使用料を回収しに回ってくる

バスターミナルの使用料は1ボリビアーノ

ポトシからウユニ

バスの中はこんな感じ 可もなく不可もなく

バス会社のスタッフがウユニまでは4時間だと言っていた

ネットもないので音楽を聴きながら窓の外を眺める

ポトシからウユニ

山の景色が美しい

ポトシからウユニまでの道のりはなかなかの絶景だった

ポトシからウユニ

イランからアルメニアに抜ける道のりもこんな感じの山の絶景だった

なんだかあの旅路を思い出すな

ポトシからウユニ

ポトシからウユニ

そしてポトシを出発してからほぼきっかり4時間

昼の2時過ぎについにウユニの町に到着した

ポトシからウユニ

ポトシからウユニ

この町もコパカバーナと同じようにバスターミナルというバスターミナルがない

町の中の大きめの道路がバスターミナル代わりになっていて、道路にたくさん色んな会社のバスが並んでいるという感じだ

ポトシからウユニ

それにしてもなんだこのウユニの町の水はけの悪さは

ポトシからウユニ

到着した場所のすぐ近くの交差点がもうこんな感じ

こんな交差点まともに歩けないじゃないか

ポトシからウユニ

またなかなかひどい状態の町に到着したのかもな

町の中心に向かって歩く途中で見つけたのがこのホステル

ウユニ

「Hostal Vieli」というホステル

まだどこに泊まるかちゃんと決めてなかったのでとりあえず中を覗かせてもらった

建物は3階建てで中は思った以上に広い

ウユニ

「シャワーもちゃんとお湯が出るし、Wifiも3階の部屋でも早いよ」とスタッフが言ったので、とりあえずここに2泊分のお金だけ払って泊まる事にした

ウユニ

値段は1階の個室が100ボリビアーノ

2階や3階の個室は60ボリビアーノ

1階の個室と2階や3階の個室の違いは部屋の中に自分専用のトイレとシャワールームがあるかどうか

僕はトイレとシャワーは共用の3階の個室に泊まる事にした

Hostal Vieliの場所はこちら

Hostal Vieli(ホスタル ビエリ)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

ウユニのバスターミナルからかなり近く、ほぼ町の中心

今まで一度だけ停電した

Wifiはスタッフの言う通り3階でも早い

シャワーも思った以上にあったかいお湯が出る

問題はキッチンがスタッフ専用で使えないこと

冷蔵庫も使わせてもらえないし、お湯も自由に沸かせない

お湯が欲しい時はスタッフに言うと10〜15分後に くれる

あとこの宿、廊下やロビーが雨漏りします

日本人がウユニに来る時は雨季だからウユニは毎日雨が降るので毎日雨漏りです

ウユニ

部屋に荷物を置いて少し落ち着いてから外に出てみた

さっきよりは少し天気が回復したかな

ウユニ

ウユニ

それにしてもウユニも何もない感が漂っている町だな

一応、1月とはいえ鏡張りのシーズンには入ってるのでもう少し人がいるかと思ったけど全然観光客を見かけない

ウユニ

ウユニ

なんだか閑散としてるなぁ

ウユニ

ウユニでは2月〜3月のシーズンになると春休みを利用した日本人の大学生でいっぱいになると聞いていた

そしてその大学生たちが宿で騒ぐもんだから、この時期にウユニに来る日本人は若干町の人から嫌われてるとも聞いている

酷いところだと日本人の大学生が騒ぎすぎるから日本人出入り禁止になった宿もあるぐらいだ

ウユニ

僕も人の迷惑を考えず馬鹿みたいに騒ぐ連中は嫌いなので、そういった意味では今ここに宿で騒ぐような年齢の日本人が少ないのはいいのかもしれない

ウユニ

ウユニ

ただそれにしてもホント人少なすぎだろ・・

ウユニ

町を歩いているとウユニのメインのメルカドを見つけた

ウユニ

ウユニ

ここがウユニの町のセントラル市場

ついでだから中を覗いてご飯を食べて行こう

ウユニ

ウユニ

メルカドの中は特筆することもない南米の小さな町のメルカドって感じ

メルカドの2階に上がってみた時に下を見下ろすと、大きなブタが首を落とされて皮を剥がれた状態で置いてあった

ウユニ

途上国のメルカドはこういうのがどこでも見れてしまうから面白いね

ウユニ

メルカドの1階の隅っこに食事をするコーナーがあった

ウユニ

ただ、来た時間が遅かったからかもうほとんどの店が閉まっていた

空いていたのは2件だけ とりあえずそのうちの一軒のテーブルに座る

ウユニ

この店も「もう牛肉のスープしかないよ」と言われたのでとりあえずそのスープを注文

ウユニ

これがよくわからない牛肉のスープ 12ボリビアーノ(約190円)

メルカドの中には野良犬がたくさんいて横でさりげなくおこぼれを待っている

ウユニ

何匹かの犬がよってきたんだけど、ちょうど牛肉を食べている時に骨があったので少しお肉のついた骨を大型犬にあげようと肉を手に持って犬の顔の前に出してみた

するとその途端、その犬がめちゃくちゃがっついて僕の指ごと肉に噛み付いた

おかげで右手の親指の付け根を少し噛まれて怪我してしまった

親指の付け根を噛まれて怪我したってことはどういうことか分かります?

もうね、この犬が肉に噛み付いた時、僕の右腕の親指は完全に犬の口の中に入ってました

首輪付けてる犬だから大丈夫だと思ったんだけど、どんだけガッついてくるんだよ

ウユニ

とりあえずウユニに着いて一発目の食事も済ましたことだし、もう少しだけ町を歩いてから宿に帰ろう

ウユニ

ウユニの町にこんな悪趣味な銅像いるか?と思うようなのが所々に建っている

ウユニ

アルセ通りと言う少し公園のようになっている通りの両側に観光客向けのお土産物屋さんやレストランが並んでいた

ウユニ

完全に観光客向けの店なので少し高いかもしれないけど、飯屋に迷ったらこの辺でご飯食べるのもいいかもね

ウユニ

そのアルセ通りのすぐ近くにウユニ塩湖のツアーで日本人に有名な「穂高ツアー」があった

ウユニ

ただ、なぜかその穂高ツアー・・・

閉まってました

ウユニ

がっつり南京錠がかけられてしまっている

実は僕がウユニに来る一週間ほど前まで、知り合いの日本人がウユニに滞在していた

その知り合いは穂高ツアーでウユニ塩湖を見に行っていた

なのになぜか今穂高ツアーは閉まっている

これはどういうことなんだろう?

あとから知り合いに連絡して聞いてわかったんだけど、実は穂高ツアーは一日中お店を開けていないらしい

穂高は朝7時〜11時までと、あとは夕方6時から夜8時までしか開けてないみたいだ

この時間帯に行かないと穂高ツアーは常に閉まっている状態です

ちなみに穂高ツアーのすぐ近くに「Brisaツアー」という穂高ツアーの次ぐらいに日本人がよく利用するツアー会社もある

ここは常に開けている状態で営業していた

ウユニ

またBrisaツアーの隣には日本人ご用達の「ホテル アベニーダ」というホテルがある

ここも現在は閉鎖中

ただ噂によると2月からまた開けるかもしれないらしい

ウユニ

ウユニは非常に小さな町なので1時間も歩けば大体の感じは掴める

僕は1月の後半から2月の上旬にかけてウユニ塩湖を見に行くつもりなので、それまでどうこの小さな町で快適に過ごすかが鍵

ウユニ

ポトシより標高が下がったとはいえ、ウユニ塩湖も標高3700メートルの場所

夕方4時半で16度か やはりこの町もそれなりに寒い

ウユニ

まさか自分の iPhoneの天気予報に「ウユニ塩湖」の文字が現れる日が来るとは

世界一周で僕が絶対に見たかった場所ウユニ塩湖

ついにここまで来たんだな

一度宿に戻ってネットで調べものをしてしまう

町を歩いてる時にクリーニング屋の看板を見つけていたので、この日の夜クリーニングを出しに行って、そのまま夜ご飯を食べに外に出ようと思っていた

でも夜の7時過ぎに急に体調が悪くなりだした

その少し前からなんだか体がだるくて気持ち悪いなっていうのは感じていた

部屋で少し休んでればすぐに治るだろうと思っていたけど、ベッドの上で横になっていても回復するどころかどんどん気持ち悪くなってくる

なんだろうこれ?食中毒か?

だとしたらさっきメルカドで食べたスープだろうか

吐き気がこみ上げてくる

僕は世界一緒に出てもうすぐ4年になるけど旅中にあまり体調を崩さない方だ

こんなことになるのは珍しい

さっきのメルカドも決して衛生的とは言えなかったかもしれないけど、あの程度のメルカドなら今まで何度もご飯を食べてきた

今更、中南米のメルカドの飯で食あたりするもんだろうか

気分が悪いのでベッドに寝たまま考える

もし食あたりでないとすれば何が考えられるだろう?

少し体温が上がって熱っぽくなってるのが分かる

気持ちの悪さと上がっていく体温

すでに寝汗みたなのが出てきてる

なんだこの熱

まさかマラリアとかじゃないよな?

南米では基本マラリア被害ってあまり聞かない

でもマラリアが無いわけじゃない 可能性はある

ふと10年以上前にとある日本人の夫婦の世界一周旅行者がマラリアでボリビアのラパスで亡くなった話を思い出してしまう

不安がよぎる

でもその亡くなった日本人の夫婦は確かアフリカで蚊に刺されて、その後ボリビアにやって来て熱が出たにも関わらず病院に行かずにそのまま死亡したはずだ

南米で蚊に刺されたわけじゃないはず

でも、もしこれがマラリアの可能性があるとしたらどこで蚊に刺されたんだろう

ラパスは標高が高いので蚊など全く見なかった

蚊を見たのはデスロードを走り抜けて最後ジャングルのような場所に降りたところ

あそこには確かに蚊がいた

でもだからといってあそこでも蚊に刺されたわけじゃない

それ以外でボリビアで蚊を見たのはスクレぐらいだ

スクレは標高が2700メートルぐらいなので、宿の中やシャワー室にも蚊がいたのは確認してる

でもスクレみたいな綺麗な大きな街でマラリアが流行ってるなんてそんなわけない

では何だ? まさかさっきのメルカドの犬か?

僕は数時間前にメルカドの中で犬にエサをやる時に手を噛まれた

狂犬病?

だとしたらヤバすぎるぞ

どうする? 病院に行くべきかそれとももう少し様子を見るべきか

普段全然体調壊さない分、いざ体調を壊すと原因が何か分からずに気持ちの悪さから不安になってしまう

まだ吐いてはないけど吐き気がすごい

いつ突然吐き気が襲ってきてもいいようにベッドのすぐ横にゴミ箱を置いた

これまずいかもな・・

もう少し休んで体調が治らなかったら病院に行った方がいいのかもしれない

そう思ってるうちに意識を失うかのように眠っていた

夜中の2時前、気持ち悪さで目が覚めた

枕にすごい寝汗をかいている

そのままトイレに行って吐こうと思った

だけどなぜか吐けない 出てこない

このまま明日の朝、熱が下がらなくてまだ気持ちが悪かったらもう病院に行こう

そう思い吐き気と戦いながらもう一度ベッドに潜り込んだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »