今のうちに行きたいお店に行っておこう

2024年4月14日

おはようございます

kyoto Japan

京都の円町にあるカレー屋「リバーブ」からです

ここは僕が昔から年に数回食べにくるカレー屋

そんなにヘビーローテーションしてるわけじゃないけど、時々急にここのカレーが食べたくなるんだよね

kyoto Japan

ここは昔はたしか喫茶店だった

でもそこで出すカレーが好評だったからカレー専門店に方向転換(だったはず)

その昔のなごりか店内には多くの古い漫画が置いてある

その漫画を読みながら食べるのがまたいいんだよね

kyoto Japan

メニューはこんな感じ

kyoto Japan

普段ここに来たらほぼタンドリーチキンカレーを食べるんだけど、この日は野菜カレーの大盛りにしてみた

読むのはあだち充の「ラフ」

kyoto Japan

昔サンデーで連載してた水泳マンガですね

タッチが終わったあとに書かれた漫画だったと思う

kyoto Japan

これが出てきた野菜カレー

ホント野菜たっぷり オクラなんかも見えてるね

一人暮らしだとどうしても野菜不足になるからなぁ

kyoto Japan

昔の漫画を読みながらのリバーブのカレー、最高だったわ

家で食べるお菓子はチョコバット

kyoto Japan

子供の頃から好きなお菓子

今でもスーパーの駄菓子コーナーとかで売ってるもんだね

そして夜はラーメンの来来亭

帰国してからまだ一度も行ってなかったからね

kyoto Japan

注文がこんなタッチパネルルに変わってた

来来亭も今はこんなスタイルか 時代よのぉ

kyoto Japan

チャーシューメンの唐揚げセット定食にした

来来亭のラーメンと言えば背油たっぷり目でちょっとピリ辛なラーメンってイメージだよね

kyoto Japan

kyoto Japan

なんか昔はもっとピリ辛だった気がするけど、万人受けするように少し辛さを減らしてトウガラシは自分で好みの量を振りかけるように変えたのかな?

昔に比べたらちょっと味のパンチが無くなった気がする

それか俺の味覚がおかしくなったかのどちらか(笑)

そして夜食

休みだからってどんだけ食べるねんって話だよね 分かってます

kyoto Japan

明太子おにぎりと和菓子のくるみ餅

おにぎりの具ではタラコか明太子が好き

その次にシンプルなこんぶとか梅干しが好きかな

ご飯にマヨネーズって感覚が苦手なんでツナマヨとかは絶対に買いません

ツナマヨ食べるくらいなら塩むすび食べてる方がマシだわ

くるみ餅は初めて食べたんだけど、意外に美味いもんだね

まだ知らない和菓子って多いよな

今年中になんとかまた海外に行きたい

今のうちに行けるところに行って、日本の食べたい物を食べておこう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »